クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バンコクからの始動!

<<   作成日時 : 2005/06/09 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は普通に勝ちましたね。予想通りということも有り、割と冷静に見てたし、終わったときも結構静かでした。ただ、やはりあの無観客試合、あれが興奮を抑えたのかもしれませんね。サポーターの大歓声、サッカーの試合には本当に必要だと思いましたね。いつもああいう環境で試合をしている、不人気の野球チームに同情します。
そんな事はどうでもいいわけで、昨日はやはり、FW2人が得点したことが大きいですね。ジーコ、もう当分鈴木はいいぞ。もう一度Jで調子を取り戻すまで、代表召集もいらない気がします。昨日も広範の頭から大黒が入ってから、柳沢とのコンビも良くなり、動きが全然変りました。多分今の状態で召集され続けるのは、鈴木も辛いんじゃないかな。

お祝いは実は昨日までのことですね。世界で最初に本戦出場権を得たということは、それだけ長い準備期間を手に入れたと言うことです。代表の今の問題点は、まずFWの決定力。高原、柳沢、大黒、玉田、鈴木、久保、大久保誰がいいんでしょうね。あと1年の間にオリンピック組の田中達、平山らの台頭はあるのでしょうか?それともジーコがバーレーン戦前に構想した、ヒデのFW起用はあるのでしょうか?決定力不足は世界的な問題ですから、後ろから、どれほどFWに決定的なパスを出せるのか、シュート練習、腐るほどやって欲しいですね。
さらに問題は、左右両サイドですね。左サイドは、アレックスの突破力と、中田浩二の守備力に、三浦淳博のキックがあれば、問題ないんですが、どうもこの人なら大丈夫と言う選手がいませんね。まずこの3人で競り合わせながら、新しい血の導入も必要なのかもしれませんね。
右サイドは現在加地だけって感じですが、加地、世界レベルでは相当に不安です。右サイドを補強する必要がありますね。私個人的には、ヒデを持ってくると、守備、攻撃、クロス、みんなきちんと必要な動きを、試合にあわせてやってくれそうで、お勧めなんですけどね。司令塔は俊輔で決まりみたいだし、ボランチも伸二、福西、稲本、遠藤、中田浩二といるし、ユーティリティープレーヤーでもあるヒデは便利屋的な使い方をされちゃうかもしれませんが、基本的には右サイドに固定する、そうすると加地も危機感が出るだろうし、あと淳博とか市川なんかも競り合わせ、もっと強化する必要ありますね。
DF安定していますが、中澤の代わりをどうするのか、坪井でいいのか、中田浩二(うーん、どこにでも名前が出てくるな)を下げるのか、考えていく必要あります。そして何よりセンターバック宮本で大丈夫なのか?統率力などは十分なんですが、身長が足りない。あと10センチ、彼が高ければ、何の不安もないけど、田中マルクス闘莉王、あと1年で間に合いませんかね?今のままでは世界に持っていくとかなり不安ですが、これから1年、徹底的に英才教育していくと田中マルクス闘莉王中澤とならんだDFは、世界でもそう競り負けないように思うんですけどね。

とにかく今日からドイツへのスタートです。まずコンフェデカップ、東アジア選手権、イランとの最終戦と続く中、いろんな選手、システムを試し、最高の選手たちで、最高の結果を残すよう頑張って欲しいものですね。
まあ、それでもとりあえずおめでとう、ジーコジャパン!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クルトンパパさんの言ってたとおり、鈴木を下げて大黒を入れたら動きましたね。柳沢はお得意のシュート、久々に見ました。

まだまだ若い有望な人材がたくさんいるようで、楽しみですね。
かかし
2005/06/09 14:55
それにしても専横だのなんだの言われていても、川渕さんとか関係者は本当にサッカーが好きそうで(選手だったから当たり前と言えば当たり前だが)、野球の環境と比べて本当にうらやましいと思います。
かかし
2005/06/09 14:57
大黒、良かったですよね。柳沢も良かったし。鈴木はもう一度、じっくり作り直した方が、本人のためにもいいと思うんですが、ジーコの鹿島枠に入っているような(^^;

やっぱりその競技のトップはその競技が好きな人がなるべきなんですよ。野球のコミッショナー、誰か忘れましたが、野球、あんまり知らないみたいでしたからね。好きだからこそ、一所懸命、その競技のこと考えられるんですからね。そういう意味では、よくなられたのなら、長嶋さんとか、思い切って星野さんあたりをコミッショナーにしたら、プロ野球変わると思いますよ。
クルトンパパ
2005/06/09 15:29
個人的には、ホークスを秋山に譲った後の王さんにお願いしたいですね。

星野さんは後一回うちの監督をする予定ですので(笑)。
かかし
2005/06/09 17:12
王さんでも良いんですが、要するに長嶋さんとか、王さんとか(王さん、あと10年くらいホークスにいてもらう予定なんですが…)星野さんとか、ちゃんと球界のことを考えつつ、世間にも影響力がある人がいいんじゃないですか?
そういう意味では、野村さんとか広岡さんでは、だめでしょうね。(苦笑)
クルトンパパ
2005/06/09 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンコクからの始動! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる