クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おまいら!小学生か!

<<   作成日時 : 2005/11/11 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

                小泉チルドレンが官邸、経団連訪問
 先の衆院選で初当選した自民党の新人議員56人が10日、研修の一環として首相官邸を見学した。小泉純一郎首相(63)も姿を見せ「頑張って」と激励。組閣の際に記念撮影を行う階段で、そろって首相や安倍晋三官房長官(51)と写真に納まった。新人議員の間で「官邸に行ったことがない」との要望が出たのを受けた企画で、8月まで首相秘書官だった小野次郎議員の案内で閣議室や記者会見室などを約1時間かけて見学。「日本文化をちりばめていて素晴らしい」(井脇ノブ子氏)などと感嘆の声も漏れた。

 一行はこの後、そろって日本経団連を訪問した。話題の杉村太蔵氏(26)は後方の席に目立たないように着席したが、引率役の武部勤幹事長(64)が「杉村議員は(比例区で)絶対当選できないだろうと思っていたが、彼も当選しました」と、奥田碩会長に紹介。武部氏が「杉村はいないのか?」と周囲を見回して探し始めたため、杉村氏が苦笑いしながら存在をアピールするひと幕もあった。


なんだか小学校の社会科見学のレベルですね。研修の一環とか言いますが、総理官邸くらい、国会議員なら、一人で政策提言に行かんかい!ちゅう事です。
みんなで仲良く見学して、階段で一緒に写真撮って、特に女性議員だけ総理とまた1枚。閣議室では総理席に順番に座って、記者会見室でその真似事やってって、ほとんど小学生と一緒だろうっつうことです。
「官邸に行ったことがない」とか幹事長におねだりする前に、自分で行けばいいじゃないかと思うんですよね。確か、杉村議員はもう行ってましたよね。なんだか良くわからない感想述べてましたから、一人で行けたんでしょう。みんな行ったらいいんですよ。
あの井脇ノブ子議員なんか、大はしゃぎでしたね。恥ずかしいぞ、あんたら!国会議員だろうが、一年生とか何とか関係無しに、国権の最高機関たる衆議院に議席を占めてるんだぞ!

それにしても、その後の経団連で、杉村議員をアピールしたみたいですが、なんだか最近、タイゾー君、ある意味小泉シスターズ以上に、自民党の看板になってきてるみたいですね。あれほどみんなで馬鹿にしたくせに、って気がしないでもないですが、ちょっと最近、お調子者振りが戻ってきているのが心配ですね。せっかく、ニート、フリーターを集めて、会議とかやったみたいですし、自分の得意分野を大いに生かしつつ、いろんな勉強をして、次の選挙でも頑張って当選してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦うHP
こんにちは。おまいら!小学生か! クルトンパパのいろいろ日記/ウェブリブログを興味深く読ませていただきました。そのとおりだと思います。小泉チルドレン、これでいいんでしょうか。 ...続きを見る
みいぶこむ
2006/06/13 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、このニュースを見て
笑ってしまいました。
お昼はどうだったんでしょう?
料亭の仕出し弁当だったんで
しょうか?
それともママの手作り
だったのかな?
イプサム
2005/11/11 21:11
 どうも、赤旗きよしで御座います。
議員56人が研修の一環として首相官邸を見学...私はこのニュースを見ていないのですが、本当に小学校の見学みたい。井脇ノブコ議員さん大はしゃぎ、記念撮影?までして何やってるんでしょうか。見ている側も恥かしいです。私もイブサムさんと少し考えが同じですが、この後は議員食堂で記念にハンバーグ定食でも食事をするつもりだったんでしょうか。それとも手作りお弁当?(笑)
以上、赤旗きよしで御座いました。
赤旗きよし
2005/11/12 00:22
小泉チルドレン、なんだかちょっと恥ずかしいですね。みんなで仲良く見学って、本当に小学校の社会科見学です。
われわれと違い、彼らは与党の国会議員なんですから、ちゃんと政策提言などを持ち、堂々と官邸を訪れて欲しいものです。情けなさ過ぎる。
クルトンパパ
2005/11/12 06:38
こんなもんでしょ。

官僚を減らすとか構造改革とか・・あまりにも国民にとって意味のないものばかり。

国家公務員を数を減らすのはいいとして国会議員も減らしなさいな。国会議員100人程度で十分。本当は13人委員会が適当だけど。

この先の日本はどうなるやら。
憂国騎士団
2005/11/13 11:46
さすがに13にはちょっと少なすぎますが、おそらく全国で300人、これで充分でしょうね。

なんにしても、この程度の国会議員をわれわれの税金で養っているんですよ。
クルトンパパ
2005/11/14 07:24
一票の格差を是正するために、定数の削減または選挙区の統合をすれば、妥当な人数になるのでは?今回、地盤に関係なく党が候補者を選んで送るという選挙が見られたので、今度は、是非、選挙区の変更、一票の格差解消をやって欲しいです。
かかし
2005/11/14 10:38
少なすぎると、地方の声が届かないとか言う意見もありますが、役立たずの議員が1000人いても、駄目ですからね。
ある程度、数を絞り、本当に必要な議員だけになった方がいいのかもしれませんね。
クルトンパパ
2005/11/14 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまいら!小学生か! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる