クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄による妹ばらばら殺人

<<   作成日時 : 2007/01/05 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

       「まじめ」 死体損壊容疑の兄、妹は舞台女優として活躍

 逮捕された武藤勇貴容疑者(21)が通っていた都内の医科歯科系の予備校の理事長(40)は4日、生徒が逮捕されたことにとまどった様子を見せた。

 理事長によると、勇貴容疑者は31日から12日間の日程で始まった勉強合宿に参加していたが、特段変わった様子や動揺した雰囲気はなかったという。

 直前に控えた大学受験では、私立大学の歯学部入学を目指しており、担任の報告では、普段からまじめでおとなしく、受験を前にして進路に悩む様子や、過度の緊張、ストレスなどはなかったように見えたという。

 近所の人の話では、勇貴容疑者の家は2代続けての歯科医。兄も大学の歯学部に通っているといい、勇貴容疑者本人も浪人しながら歯科医を目指していたという。

 近所の男性(65)は「子どものころは兄妹仲良く遊んでいるのをよく見かけたので、家族間のトラブルなんて信じられない」と話していた。

 一方、妹の亜澄さん(20)は「高峯駆(たかみね・かける)」の芸名で舞台女優としても活躍していた。昨年12月には、東京・下北沢で演劇に出演したほか、雑誌にも紹介されていたという。

 インターネットの自身のブログ上には、昨年12月23日の日付で「結婚して子供ができたら好きな動物を飼わせてあげる」などと将来の夢を語っていた。
asahi.com


どうやら兄、妹に比べ、出来が悪かったらしい。それを妹に指摘され逆上した上での犯行、と言うことになっているようだ。が、基本的にそんなことは信用しない。
普段は仲が良かったとか、理想の家族に見えた、などと言う近所の話も一切無視して構わない。それほど仲が良かったのなら、その程度の指摘で殺したうえに、ばらばらになどしない。
それ以前から何か有ったのだろうと思う。
そうじゃなかったら、完全に勇貴容疑者は病んでいる以外に有り得ない

すでに3浪だし、かなりのプレッシャーもあったのだろうが、それにしても仲が良かったといわれる妹を殺すことなど、簡単にやるはずが無いわけであり、恐らく彼に対する精神鑑定が行なわれることになるだろう。

年末、有る本を読んだ。タイトルを忘れてしまい、いつものようにまだ読後感をアップできないでいるのだが、小説と思い購入したその本は、いわゆる「精神鑑定」による無罪、「少年犯罪」による減刑、などを厳しく見つめ、指弾した本だった。
その本でも触れられていたのだが、当たり前のことなのだが平静を保ったまま殺人など出来るものはいない。それが出来るものは、完全に精神に異常をきたしていたものだけだと言うこと。

どう考えても、妹を殺し、ばらばらにして、それを部屋に放置したまま合宿にいけるような人間の精神が、異常でないはずが無い。が、それを理由に減刑されたり、あるいは無罪に成ることはあってもならない。
確かに彼の行動は異常だが、一応父親に対し、ペットの鮫が死んだままで異臭がするかもしれないが、放っておいてくれ、などと言うアリバイ作りをやってきたことでもわかるように、判断能力はあったのだろう。

豹紋蛸海月さんが、彼女が書いたと言う「結婚して子供ができたら好きな動物を飼わせてあげる」部分をアップされていた。以下の通りだ。
たとえば長女猫、次女がハムスターをねだったらもちろん次女のほうが後に飼い始めたのに、どうあがいても次女のペットのほうが早く死んでしまう分けですよ。でも、親が買ってあげるのは最初の一回だけ。あとは自分でお小遣いを貯めて飼うしかない訳。もしハムスターが死んでしまった後に犬がほしくなっても親は決して買ってあげないわけですよ。おねーちゃんはずるい!って騒いだらその法則を教えてあげて自分の選択が浅はかだったんだと気づかせるわけですすごく慎重な子供に育ちそうじゃないですか?

この朝日の記事では、心優しい女の子、と言う事を印象付けたかったのだろうが、実際のブログのエントリーは、しっかりした女の子なんだなと言うふうな印象を持たせてくれる。
こうやって、どうしても新聞、テレビなどは「良い子」が何らかの理由で殺人を犯してしまい、「心優しい女の子」が被害にあったと印象付けたがるのだが、そういうことは辞めたほうが良い。
実に無駄だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
インターネット社会の恐ろしさとでもいいましょうか、様々な情報が飛び交ってますね。妹のほうもかなり自由奔放にやってきた印象を受けます。

が、
殺人、死体損壊、証拠隠滅、を平然とやってしまう次男の異常性が全ての原因でしょうね。

木刀で殴ったあと確実に殺すために溺死させたという続報も出ています。

一緒に住んでいる親は何も感じなかったのでしょうか。。。新年早々、人間の恐ろしさを感じさせる嫌な事件ですね。
蛸海月
2007/01/05 15:37
どうやら3年間、口を利いたことが無いなどと言う話も出てますね。近所の「理想の家族」「仲が良い兄弟」などと言うコメントが、いかに空疎なものなのか、はっきりしてきました。

メディアによる、ステレオタイプの家族の犯罪のように見せかける誘導は、そろそろやめるべきなのではないでしょうか?
クルトンパパ
2007/01/05 15:42
左右の胸を切り取った、内臓を取り出し別容器に保管した等、次から次へと猟奇的な事実が発覚してきますね。事件の真相が判明するのはこれからかもしれません。

いずれにせよ気が滅入る話です。
蛸海月
2007/01/05 17:25
確かに正月早々、聞きたい話じゃないですね。
これは正常な判断のもと、行なわれた犯罪じゃないことは間違いないでしょう。
が、それを理由に無罪放免、などと言うことにならないよう、きちんと考えて欲しいものです。
クルトンパパ
2007/01/05 17:57
 前から疑問なんですが、犯人を普通の子に仕立てる事で、マスコミになんか得があるのでしょうか?悲劇性をあおりたいだけでしょうか?

 意味の無い世論の誘導はホント止めにしてほしいものですね。

 しかし蛸海月さんが書かれていることは本当なのでしょうか?だとすると本気でイカれてますよ。以前から妹に対する憎悪を溜め込んでいたのでしょう。

 普段の生活でも何らかの信号を発していた可能性は十分ありますね。キチガイ信号を。ただし、頭が良ければ、そのことを隠して生活することもできたでしょう。あな恐ろしや。
牧村
2007/01/05 23:24
関係有りませんが、歯科予備校年間300万円掛かるとか(@_@;)&お正月合宿は40万(@_@;)?×3年?それでも歯科医に! 凄いです、色々な意味で。
妹は父親と一緒に田舎へ行く予定だったのに何故その日、家に娘の姿が無いのを不信に思わなかったのか?などなど、イイ家族とは少ーし違う一面もチラホラ。
しかし、どんな理由にしろ殺人出来る事だけで充分異常です。
たとえ殺したい人、居ても 殺せない!殺さない!のが普通だと。
にゃんこ
2007/01/06 00:46
牧村さん、普通の良い子が犯した犯罪、仲が良い家庭におきた猟奇的事件、と言うことにしたほうが、盛り上げやすいのでしょうね。
蛸海月さんが書かれたことはどうやら事実のようですね。完全に猟奇的犯罪です。

にゃんこさん、これでも近所に聞けば「理想の家族」なんですよ。理想の家族なのに、田舎に向かう母と、娘の最後の会話はインターホン越し。
娘と顔を合わさなくても、異常だと感じない父。

普通のはずが無いですね。異常なのは間違いないです。
クルトンパパ
2007/01/06 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
兄による妹ばらばら殺人 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる