クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS さすが「ジャーナリスト宣言」

<<   作成日時 : 2008/07/03 08:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

   「死に神」報道に朝日が回答 犯罪被害者の会は納得せず

 朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社は2日までに、全国犯罪被害者の会(あすの会)が同社に送付した質問書に対し、「気持ちに思いが至らなかった」と回答した。あすの会は先月25日、「被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるか考えなかったのか」など4点について質問していた。

 回答は6月30日付。「法相に対する侮辱中傷になると思わないか」との質問には、「中傷する意図は全くなかった。侮辱、中傷と取られたとすれば、残念だ」と答えた。

 回答について、あすの会は「満足させるものではない」として、再び抗議と質問をする予定という。
産経新聞


さすがに「ジャーナリスト宣言」をしている朝日新聞。見事な回答だ。
朝日によると、「犯罪被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるか考えなかったのか」との質問には、「お気持ちに思いが至らなかった」とし、「ご批判を厳粛に受け止め、教訓として今後の報道に生かしていきます」と答えたようだ。
確かに、何か記事を書くたびに、関係者の気持ちを慮っていては、書ける記事が無くなる。
が、この「素粒子」の記事と言うかコラムは、犯罪を追及したわけでもないし、明らかに記者の悪ふざけレベルの低俗なもの。どうしようもないね。

でね、朝日新聞は死刑廃止の立場をとっていないとしたうえで、執行にあたっては慎重な対応を求めてきたことを説明。鳩山法相が昨年9月の記者会見で、「半年以内に死刑は執行されねばならないという規定が自動的に進むような方法はないのか」「ベルトコンベヤーと言ってはいけないが、順番通りということなのか、それとも乱数表なのか、わからないけれど」と述べた後、ほぼ2カ月間隔で死刑の執行を命じ、就任から1年足らずで13人の死刑が執行されたことを指摘。こうした一連の言動を踏まえ、社会の様々な出来事を短行で批評する「素粒子」筆者の視点から「死に神」などと表現したと答えたと書いているのだが、正直、何を言いたいのか全くわからん。

死刑反対の立場じゃないが、13人の死刑が執行されたから、法相は死神だと素粒子は言った??????
誰か、この文章を解読して、わかりやすく説明していただけませんか?
これ、朝日新聞にちゃんと載ってる記事ですよ。鳩山法相の一連の発言と、法に則って行なった死刑執行を踏まえたら、”死に神”と言う表現になぜなるのか?その説明が無いと思うのだけどね。

で、鳩山法相については「中傷する意図は全くありませんでした。法相が『侮辱』『中傷』とお受け取りになったとすれば、残念です」などとも書いているが、死に神と言う表現が、「侮辱」「中傷」にならない、と言うのが全く理解できない。

謝罪するのなら、本気できちんと謝罪すべき。
自分たちの記事に自信があるのなら、中途半端に謝罪などせず、堂々と持論を展開したら良い。

それが“ジャーナリスト”なんじゃないの?

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
 例えどんな言葉を用いようが「死神」という言葉が個人への誹謗中傷に当たらないなどということはありえないです。本気で言っているのなら日本語を話せない人間が新聞を書いていることになるし、逃げとしてもあまりにもお粗末です。ましてやこのコメントが謝罪にあたるかといえば、全くそうではないです。
 証拠は記事として残っているのだから、お粗末な言い訳はしないで欲しいものだ。
世界史は面白い
2008/07/03 09:33
何を書いているか良くわからないから、大学入試の毒怪問題に最適なんですよ。
日本じゃ、「死刑反対の立場です」と言った途端にいままでわけもわからず漫然と朝日を読んでいた読者が離れるでしょうからね。
さとし@快投乱打
2008/07/03 09:35
世界史は面白いさん、明らかに、あれを出した時には「誹謗中傷」してたのに、ごまかそうと言う姿勢、これでは、被害者遺族の会が受け入れられないのは当然でしょう。
下手な言い訳しないで、持論を展開したらいいんですよ。

さとしさん、確かにこれは「毒怪問題」としては最適でしょうが、採点するほうも正解が出せるかどうか?

死刑反対なんだから、堂々と主張するのが、ジャーナリストだと思うんですけどね。
クルトンパパ
2008/07/03 10:10
『死神』ではなく『死に神』と書いたことに
もう一つ意味を持たせた気がしてならないんですが、思い過ごしでしょうか。
意図的に・・・、私が考えてしまった意味。違えばいいんですが、怖いです。
ねむ
2008/07/03 12:03
そこまでの頭、無いと思いますよ、この記者には。
ただただ、馬鹿ですから。
クルトンパパ
2008/07/03 13:17
ほぼ毎日拝見しています。
共感することが多く、腹の立つことが多いです!
朝日新聞が、この件についてきちんと意見を言うなり、謝罪ができなければ、我が家は、もう朝日新聞は止めることにしています。
これからどういう方向に行くのやら・・・
べにばな
2008/07/03 18:56
 パパさん、こんばんは。

 死神、という言葉を使った理由、経緯が書いてありますが、パパさんと同じく何度読んでも分かりません。これこれこういう理由で死神という言葉を使った、という基本的な国語ができていないので、なんのことやらさっぱりですよ。

 世界史は面白いさんが書いてらっしゃるように、死神という言葉にはマイナスのイメージしかありませんので、この言葉を使ったという事は始めから中傷の意図があったと考えていいでしょう。

 朝日も毎日も、もはやマスコミを名乗る資格は無いですね。っていうか必要か?今の日本に。
マキムラ
2008/07/03 22:20
べにばなさん、ありがとうございます。

朝日はこれ以上、恐らくコメント出さないと思いますよ。サリン被害者遺族会も抗議してますが、今のところちゃんとしたコメント出してません。
どうもこの新聞、やっぱり信用できません。

マキムラさん、おはようございます。

このコメントで、朝日の真意がわからないと言うより、何とかごまかしてしまえと言う真意はわかりますけどね。

朝日も毎日も、かつて日本を代表する新聞だったのに、と言うか、当時から変な新聞だったんでしょうけどね。
クルトンパパ
2008/07/04 07:12
 たしか、テレ朝のニュースステーションは『中学生にもわかりやすい日本語で解説します』というのが売りだったと思います。
 非常に分かりにくい偏向した日本語だと思いますが。
 誰かニュースステーションの関係者の方、朝日新聞の『死神』報道を中学生にもわかりやすく説明してもらえませんか?
ひょっとこハム太郎
2008/07/07 07:10
これは、誰にも意味が分からない、難文中の難文です。まるで、ヤフーの翻訳機で翻訳したような、意味不明の文章。
もしかしたら、朝日にはそう言う翻訳機が有るのかもしれません。
クルトンパパ
2008/07/07 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文