クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サンデー、マガジン、50周年

<<   作成日時 : 2009/03/18 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    「サンデー」も「マガジン」も50年、漫画家らが大同窓会

 日本初の漫画週刊誌、「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が1959年の同日に創刊されてちょうど50年を迎えた17日、1000人以上の関係者が一堂に集う「大同窓会」が、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。

 式典では来場した漫画家・原作者計158人を代表して、藤子不二雄(A)、さいとう・たかを、ちばてつや各氏ら7人の人気漫画家が登壇。「あしたのジョー」「うる星やつら」など両誌歴代の漫画をあしらった巨大なバースデーケーキが登場すると、「漫画の未来に」とのかけ声のもと、50本のロウソクを吹き消して、「誕生日」を祝った。サンデー創刊号に描いた藤子さんは、「漫画はこんなに大きくなった。今後も70年、100年と続くと思う」、矢口高雄さんは、「日本式の漫画が世界共通言語となったのは、両誌の50年の役割が大きい」と感慨深げに話していた。
読売新聞


50年前には、さすがに読んでなかったよ。なにしろ2歳とか3歳だし(笑)
でも、幼稚園生の頃からは、貸し本屋さんで借りて読んでたなあ。

貸し本屋に行けば、月刊漫画雑誌が全盛。
月刊誌は付録が一杯あるんだけど、もちろん、貸し本屋さんで借りたら付録は無いんだよねえ。
欲しかったなあ。

「サンデー」と「マガジン」は、やがて兄と二人で、私が「サンデー」兄が「マガジン」を買う、と言う事にして読んでたな。色んな漫画があったよね。「愛と誠」「おそ松君」「おばけのQ太郎」「巨人の星」「紫電改の鷹」etc.etc。

最近は全く、漫画雑誌を読まなくなった。もう、10年以上、青年誌を含め、一切読まない。
漫画を読めなくなったと言うか、読まなくなったのは年を取った証拠かな?

どうやら、「サンデー」も「マガジン」も、最盛期に比べ、部数は相当に減少しているらしい。
「ジャンプ」もかなり落ち込んでると言うし、漫画雑誌しかなかった我々の時代と違い、今の子供たちは色んなこと、ゲームとかネットとか有るからねえ。

「漫画ばっかり読んでたら馬鹿になるよ」
よく言われたね。漫画ばっかり読んでても、総理になれる時代なんだけどね。

漫画をスタートにして、そのうち、小説とかも読むようになるかもしれないし、別に否定はしないんだけど、これからこの手の漫画雑誌はどうなるのかな?

それはさておき、50周年おめでとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンデー、マガジン、50周年 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる