クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンで

<<   作成日時 : 2009/03/23 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   松村邦洋さん倒れる=一時意識不明、命別条なし−東京マラソン

 タレントの松村邦洋さん(41)が22日の東京マラソンに参加し、倒れて一時意識不明の状態になった。命に別条はないという。

 警視庁などによると、松村さんは午前11時半すぎ、スタートから約14.7キロ地点の港区高輪で突然転倒し、意識を失った。

 心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)による措置を受けて回復後、病院に搬送されたという。

 松村さんは東京メトロポリタンテレビの番組の企画で参加。昨年は35キロ付近でリタイアしていた。

 同社によると、事前の健康状態に問題はなかったといい、番組担当者は「十分な準備をしていたのに非常に残念。一日も早い回復をお祈りしている」と話した。 
時事通信


3万5千人が参加した第3回東京マラソン。
土佐とか高岡の引退レースと言う事もあって、かなり注目を集めてたね。

芸能人とかアナウンサーも一杯参加してるらしい。
本当のところ、彼らも、ちゃんと抽選に応募して、それで参加しているのか?それとも、特別枠なんだろうかね?

で、その中の一人、松村邦弘さんが、15キロ地点近くでいきなり倒れ、心配停止状態になったらしい。
幸い、すぐにAEDで何とか回復したと言うが、やっぱり怖いなあ。

一時は150キロ近かった体重を100キロ台まで絞ったと言うが、さいきんはまた、120キロを超えるところまでリバウンドしてたらしい。
で、去年もこの大会に出て、時間制限でストップさせられる35キロ地点まで走ったり、あと、海外の大会では完走したりしてると言うから、それなりの自信はあったんだろう。

が、体重がリバウンドしている状態と言うのなら、運動を最近もちゃんとやってたかどうか、そこが怪しい。

当然、100キロ以上の体重を支える足とか、全身に血流を流すために心臓には相当な負担がかかる。

私がハーフに出ようと思ったときは、73キロくらい有った体重を、負担を考えて67まで絞ったからねえ。
本当は65くらいまで行きたかったんだけど、やっぱり過重な体重は相当な負担になるよね。


今回は幸い、命に別状は無いらしいが、1歩間違えれば大変な事になる。
テレビ局が、安易な企画で、それほど練習もやらず、運動の経験も無いタレントなどを、この手の大会に出すのは危険かもしれないと思うのだけどね。


フルマラソンと言うと、半端じゃないからね。
出すなら、十分な事前の練習をさせ、健康状態の管理もやって出すべきだね。

タレント、特に芸人は要求されれば、少々の無茶はやっちゃうんだからさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。
 すいません、かぶりました(泣)
 
 MXテレビの企画なんで、すぐに対応できたと思うんですよ。

 一般人だったら、同じ症状になった時に、松村氏のように幸運かどうかはわかりませんね。

 今はみんな走りますが(我が宮崎の知事とか)、走る事の危険性も同時に伝えるべきだと思いますよ。

 私は職業柄運動の必要性はお話しますが、いつも『ウォーキング』をお薦めしてます。

2009/03/23 17:14
橘さん、こんにちは。

ちょくちょくかぶってしまいますね^^

それにしても、これは運が良い。前回大会で倒れた人は、たまたま通りかかった救急救命士がAEDで救助した。

走るのは気持ちよいのは気持ちよいのですが、それなりに準備してからにしたほうが良い。こっちでも大丈夫か?と言いたくなるような感じの人が時々、死にそうな顔で走ってます。

ある程度、年齢が行ったり、体重が落ちる前とかは歩くほうが健康ですよね。

真夏に死にそうな顔で水も持たず走ってる人は、自殺する気か?と聞きたくなりますし。
クルトンパパ
2009/03/23 18:11
いくらダイエットした、健康に問題ないといっても、あれだけの体格の人間が“マラソン”したら心臓にかなりの負担がかかります(パパさんおっしゃる通りです)
 ウオーキングと少しの筋トレがいちばんです。
ちなみに私は、ウオーキングでも、体重が減少したころに膝を壊す事を何回も繰り返したので
最近は、プールでのウォーキングに変えました

 ただ、ダラダラ歩くだけでは効果が低いですが、掌と足を水に抵抗しながら歩くと、40分でいい感じになります。
 松村くんほどではないですが、オイラみたいな体格のブーちゃんは“心拍計”付けて運動するべきかもしれません。
 ちなみにオイラは一分間に110拍/分〜130拍/分くらいが、いい感じですね。
 
ひょっとこハム太郎
2009/03/23 19:45
プールのウォーキング、わたしも好きですよ^^異常なテンションで、ガンガン歩いたりします。

とにかく、自分の体を考え、体調を考慮し、無理は禁物。多分、自分の体は、自分が思っているほど頑丈じゃないんですよ。
クルトンパパ
2009/03/24 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソンで クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる