クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【WBC】 これだから韓国は

<<   作成日時 : 2009/03/25 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 11

   【WBC】「運が良い日本」〜たった4カ国だけに勝って優勝?

韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今度ワールド
ベースボールクラシックを皮肉った。

決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・
ロサンゼルスのドジャースタジアムでの第2回・ワールドベースボールクラシック
(WBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。
準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な
試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との
試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか
思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を
取り入れた対戦方式のためだ。

日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』
ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び
上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。

本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で
16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、
メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、
中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国
のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。

変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を
記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。
たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会
では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また
日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。
ノーカットニュース(韓国語)


今大会の韓国チームは、本当に強いチームだったと思う。
堂々とアジアラウンドを1位突破したし、メキシコ、ベネズエラに買ったと言うのは誇りに思って良い話し。

日本とも5試合を戦い、日本の3勝2敗。特に決勝は、延長まで縺れ込む、初戦以外はまさに実力伯仲の素晴らしい戦いをした。2次ラウンドでマウンドに旗を立てたこと以外、立派と言ってよかった。

こう言う時に「日本代表の2大会連続の優勝を祝福します。本当に素晴らしいチームでした。だが、韓国チームも最後まで諦める事無く、素晴らしい戦いをやった。胸を張って帰ってきてください」くらいの事が何故言えないんだろう?

確かに同一チームと5度も戦うと言うのは、誰が考えても異常。
1チームと5回対戦するという不運と言うが、それは日本も同じ。
全く同一条件で5度戦い、日本がチャンピオンになったと言うだけの話。別に、韓国が不利だったと言うわけじゃないだろうが!

しかも、大会に入る前から、敗者復活がある今大会の方式の場合、最大5度の対決があることは分かっていたはずだし、それをわかった上で参加したはず。チャンピオンになり損ねたと言って、こう言うことを言うと言うのが、せっかくの韓国チームの戦いにまで、水を指すと言う事が何故わからないんだろう?

前回大会、日本は5勝3敗で優勝し、6勝1敗の韓国が4強止まりだったのも、日本のせいでも無いし、韓国が知らない特殊事情があったわけでもない。みんなわかった上で出場したと言う事。

大体さ、16の参加国
のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ
と言うが、トーナメント方式でやったら、優勝までに戦う相手は4チーム。さらに言えば、韓国が5チームと戦ったのは、1次ラウンド、準決勝で日本に負け、敗者復活に進んだからと言うだけの話であり、何も特別な事では無い。

そう言うことを言うのなら、1年を通じ、参加16ヶ国による総当りリーグ戦でもやらない限り、無理だぞ。
そうなれば、韓国はもっと大変な事になってると思うが、違うか?


戦いが終わったあと、韓国代表がもし、日本代表に対し拍手を送り、握手を求めてたら、全然違ったのにね。
決勝の前までは、まだ次の戦いが有るのだから、そう言うことをやる必要は無い。
が、決勝のあとは、もう戦いは4年先までないのだから、互いに検討を讃えあう、そう言うことがあって良い。

当然それは、敗者が勝者に対し、敬意を払い行なうことから始まる。


あの国にそれを求めるのは、まさしく「魚屋で野菜を求める」事以上に無理なんだろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おめでとう!日本韓国下しWBC連覇
なんだかんだいっても韓国強かったですよ。 しかしここで韓国相手に負けたら 準優勝と喜べない, ここまで勝ち進んだ過程が全部無意味になってしまい そうな雰囲気が正直ありました。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2009/03/25 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 今回の大会で日本にとって最大の不幸はスポーツマンシップの欠片も無い国と5回も戦う羽目になったこと。マウンドに国旗を立てる馬鹿な国と5回も戦う羽目になったこと。
 優勝したのは実力として、一体どこが運が良いことになるんだ?
世界史は面白い
2009/03/25 12:14
ほんと馬鹿な国だよ。
マスコミはもとより、選手も馬鹿だね。
馬鹿にはつける薬はないから放っておこう
今回、また、あの半島の国が嫌いになりました。
ざまーみろ韓国
馬鹿な国は放っておこうぜ
2009/03/25 16:45
世界史は面白いさん、マウンドに旗を立てた事を別とすれば、いいチームだったし頑張った思うんですよ、韓国は。胸を張ればいいし、ここで勝者をたたえる、そこからまた何かが始まるんですけどね。

馬鹿…さん、
HNはもう少し真面目に。
国民性でしょうね。
クルトンパパ
2009/03/25 17:57
あれだけ日本叩きをした上で
金融対策の失敗は日本頼みなんですからね。
日本も苦しいんだからこっち見ないで。
上から目線でしかモノが言えないくせに
前のも踏み倒してるとか。
地理的不幸は未来永劫・・・ですね。
うれしい連覇の余韻にいたいのに。
ねむ
2009/03/25 18:44
いい試合でした。
勝利の女神は今回日本に微笑みましたが、北京では韓国に微笑みましたよね。ほんと、ただ、それだけの差です。でも、だからこそ、たたえるべき勝利です。
そんなゆとりを持っていたいと思いませんか。
箕輪伝蔵
2009/03/25 20:18
みっともないですね。韓国は。国中バカウヨとでも言うべきでしょうか。
まあ、日本としては彼らを気の毒に思いつつ、歪んだナショナリズムが外から見たらどんなに滑稽かを改めて肝に銘じましょう。人の振り見てなんとやら、ですよね。
ためいけ
2009/03/25 20:40
ねむさん、文句は言うが、日本に頼らないと生きていけない。が、頭を下げるのを良しとしない国なんで、いつまでも「謝罪と賠償」を求め、物乞いして生きていくんでしょうね。

箕輪伝蔵さん、本当に良い試合でしたし、韓国も強かった。最後、イチローがヒーローになるように、女神がいたずらしたと言う事かもしれません。

ためいけさん、日本を貶める事でしか、自分たちのアイデンティティーが無い国なんでしょう。

ある意味、可哀想な国ですよ。
クルトンパパ
2009/03/26 06:47
勝てば“見下す”
負ければ“ひねくれる”
お付き合いしたくない民族ですね。
ミサイルが“あっち”に落ちればいいのに。
ひょっとこハム太郎
2009/03/26 18:11
“五月蝿い”という言葉がピッタリ!
ひょっとこハム太郎
2009/03/26 20:48
勝者をたたえる事が出来ないのですね、かわいそう。、
 いくら悪口を言っても、
結局 自分たちは、その相手の下だった て事に気づかないのでしょうね。(哀)
多聞
2009/03/26 21:42
ハム太郎さん、本当にこれでは選手がかわいそうですよ。これだけじゃなく、韓国各紙が一斉に日本批判。哀れな国です。

多聞さん、韓国チームを讃えるのは良いんですよね。ただし、優勝国に対する敬意を表することが無いから、結局、誰にも相手されない哀れな国と言う事になってしまうんでしょう。
クルトンパパ
2009/03/27 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【WBC】 これだから韓国は クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる