クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら「報ステ」に倫理など

<<   作成日時 : 2009/03/31 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

    「報ステ」に重大な倫理違反=放送人権委

 NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の「放送と人権等権利に関する委員会」(放送人権委)は30日、徳島県の土地改良区横領事件を伝えた2008年7月のテレビ朝日系「報道ステーション」の報道について、野中広務・全国土地改良事業団体連合会(全土連)会長の名誉を棄損しかねない重大な放送倫理違反があったと認定する決定を公表した。
 同ニュースでは参院議員の集会での野中氏の映像などを放送。決定は「放送内容全体から受ける印象において、一部の視聴者にあたかも申立人(野中氏)が政治力で膨大かつ不要ともいえる事業を持ってきたという認識を生じさせた」とし、「全土連の政治力を印象づけることが目的だとしても極めて安易、短絡的」と批判。
 さらにキャスターがニュースの最後に「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点について「放送当時の裏付け取材の範囲を超え、断定的に、視聴者にすべての補助金が適正に使用されていないのではないかとの認識を与えかねない不適切な表現」とした。
 同委は野中氏の申し立てを受け審理していた。
 テレビ朝日の話 委員会の勧告を真摯(しんし)に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮をしていく。
時事通信


野中広務はどっちにしてもろくでもないのだが、報道ステーションに重大な倫理違反など、何を今さらの指摘だ!って言うくらいの話だからなあ。

マクドナルドの制服問題とか、自民党岡田議員に対する不適切発言、これまで問題になったことなど掃いて捨てるほどあるし。自民党からは役員連絡会での談笑風景を、いかにも「後期高齢者問題」を笑って話しているかのように報道し、出入り禁止された珍しいニュース番組だし。

なんと言うか、この番組の最大の問題は、前番組である「ニュースステーション」と言うのは、久米宏と言うキャスターのキャラクターで持っていたわけだよ。
その久米宏が降板して、看板番組を失うことを恐れ、とにかく、「弁が立つこと」を最優先に後任キャスターを選定したこと、これに尽きるね。

古館氏は、非常に政治的、社会問題的には薄っぺらい。
好悪はいろいろ有っても、とにかくきちんと掘り下げた久米キャスターに比べ、何とも浅い。
浅いまま、周りのスタッフに吹き込まれたまんま、よく考えもなしにものを行ってしまうきらいが有るんだろうな。

あの人は、とにかく、実況アナウンサー。プロレス中継を革命的に変えた事で、一躍名を売った人。
F1実況くらいまでがもしかしたらピークかな?何でもやり方が同じ感じなんで、競泳の世界選手権を実況したときには、相当に違和感があったし。

ましてや、ニュース報道に、臨場感とか、その場の感覚を持ち込んで話してしまえば、誤解も生むし、きちんとした実証もされてないことを言ってしまう。その繰り返し。成長なし。
報ステ辞めて、以前のようにトーク番組とか、トークショーをやってたほうがいいと思うのだけどね。


なんだかんだ言っても、テレビ朝日の姿勢が反映されてる番組だから、とにかく、何でもかんでも自民党が悪い、と言う方向で話しを進めたいと言うのが、これまでも多く見られてるし、番組そのものの信頼感もかなり、失われてるし、そろそろ打ち切りを考えてもいいかもしれないね。


ま、テレ朝の報ステ、信頼に足る番組じゃない、それだけは確実なんだけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続 ”報道”の名に値しない報道ステーション
 古舘伊知郎の余りに情緒的、扇情的なコメントが気に障るのでめったに見ないが、見る ...続きを見る
中小企業診断士えんさんの視点!
2009/03/31 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
野中広務って人は、政界を引退しても
あちこちに影響を持ってるんですね。
先日、行政書士の関連で調べていたら
行政書士連合会の名誉会長ですって。
資格取ろうかなあって思ったんですが
拍子抜けして・・・。
ねむ
2009/03/31 12:55
一応名が通った政治家と言うのは、国会議員を辞めても色んな名誉職に就けるんですよ。

彼らの影響力と言うのがそう言うところで発揮されるわけです。

まあ、行政書士になっても、野中氏と会う可能性はほぼ無いでしょうから頑張ってください^^
クルトンパパ
2009/03/31 17:31
久米が以前、ビートたけし氏との対談で『実際に投票するのは何党か?』と聞かれたとき『自民党』と答えたのを覚えている。
 あれだけ汚い、反日、反体制を謳いながら、たけし氏の前では“うそ臭い事を言う”
こういうヤツの言う事は信用できないと思いましたね。
 その流れを組む“報道ステーション”は・・・最悪ですね。
 しかも古館くんだし。
せめて、事実と“朝日の主張”とは、ハッキリ区別して報道して欲しい。
 って望む方が間違っているかもね。
ひょっとこハム太郎
2009/03/31 20:26
久米氏のほうがまだ、時代感覚、政治感覚を持ってました。彼は何より、自分はタレントだと言う意識を持ってたんで、古館ほどの問題発言が出なかったんでしょう。

古館氏は、キャスターだ!自分の意見を言わなければ、と言う思いが強すぎるんでしょうね。裏づけとなるものが無いんで、こんな失言が続くんでしょう。
クルトンパパ
2009/04/01 06:32
テレビ朝日「報道ステーション」が昨年7月に放送した徳島県の土地改良区にからむ横領事件の報道について、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送人権委員会が、「重大な放送倫理違反」と認定したことを受け、同社は31日、4月5日の広報番組「はい!テレビ朝日です」(午前4時50分)で認定内容を放送することを明らかにした。

謝罪はするようですが、日曜のこの時間て
※午前4時50分
誰も見ネーよ。つか起きてねーよ。一体誰に謝罪するつもりなんだ。
カタチだけなのがミエミエですね。
世界史は面白い
2009/04/03 14:35
それは酷い話ですね。

「報ステ」の謝罪なら、報ステでやればいいじゃないんでしょうか?と言うか、やるべきでしょう。

一応形だけ、と言うことですね。
クルトンパパ
2009/04/03 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さら「報ステ」に倫理など クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる