クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さらTBSのヤラセは驚かない

<<   作成日時 : 2009/04/27 08:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    清掃シーンはTBSの依頼で撮影 「誤解を与えかねない」と謝罪

 TBS系の「情報7days ニュースキャスター」(11日放送)が、通常実施しない清掃作業を業者に依頼し、報じていたことが26日、分かった。国土交通省近畿地方整備局から事実誤認と指摘され、25日の放送で「誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と謝罪した。

 問題となったのは、国からの財源移譲などを政治家らが議論する「地方自治スペシャル」。その中で、大阪府から委託を受けた清掃車が、国道交差点の手前で回転ブラシを路面から上げ、交差点を渡ると作業を再開させるシーンを放送した。

 「国道が通る交差点は国が掃除することになっているという」などとナレーションをして二重行政の無駄を指摘した。

 TBS広報部によると、業者は通常、効率性を考え国道交差点は清掃するが、交差点を清掃しないと思い込んだ取材スタッフが「正式なやり方を撮りたい」などと業者に依頼し、業者側が府に問い合わせ、「歩行者の安全のためにブラシを上げることもある」などと了解され、取材に応じたという。
産経新聞


TBSだからね。かつて「報道のTBS」と言われた局が、完全におかしくなってしまった。

確かに、この道路清掃業務に関しては、国道と地方道の清掃業者は完全に分かれるんだそうだ。
以前、他局でやってたけど、地方道路を清掃してても、道路が国道に代わったらそこで終わり。
そのまま清掃をしばらく続けて行けば、また、地方道路に繋がるんだけど、それはダメ。
もったいないっちゃあもったいない。

が、だからと言って、国道交差点の手前で回転ブラシを路面から上げ、交差点を渡ると作業を再開させると言う、通常とは異なる作業を行なわせるのは、これはTBSがなんと言おうが、ヤラセ以外の何物でもないと思うのよ。

普通に効率性を考え国道交差点は清掃するが、交差点を清掃しないと思い込んだ取材スタッフがやらせたわけだが、通常、交差点もそのまま掃除していることがわかっているからこそ、わざわざ交差点に入ったらブラシを上げろと言う指示を出したわけであり、当たり前にヤラセの認識をもってると言うことでしょ?

そのくせ、この局はいまだに、そう言う方法で作業する事も有るので、ヤラセだとは認識していないなどと言っている。記事を読めばわかるように、通常そう言う作業をしない業者が、TBSからこう言う依頼が有ったがどうしよう?と言うことを相談された府側が、まあ、やってあげたらどうでしょ?と答えたから出来た話。
わざわざ府にお伺いを立てるくらいだから、業者はTBSに対し、通常はそう言う作業をやってないことを伝えているのは疑う余地が無いと思うんだけど。

報道のTBSを標榜し、かつての栄光を取り戻そうとしたのか、それとも単に、経費削減を狙ったのか、夜7時台に帯でニュースショーをやり始めたTBS。
ただし、現在のところは完全に裏目に出て、番組改編後、なんと4日も1日中、全ての番組の視聴率が一ケタ台と言う、奇跡を起こした。

すでに本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入で、最近では他局から「不動産会社」と揶揄(やゆ)される位だから、毎日新聞とは違って、当分潰れる心配は無いんだろう。

それなら、もうヤラセしか出来ないんだから、報道からは手を引いて、ウザイアナウンスしか出来ないスポーツもやめて、バラエティとドラマと言う、ヤラセをやり放題のプログラムに特化して行ったほうが良いと思うぞ(爆)

まあ、小林麻耶を看板ニュースショーのキャスターに抜擢した段階で、本気でニュースをやるぞ!と言うことが感じられんかったけどさ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またTBSがやらかした
TBS情報番組、「縦割り清掃」実は業者に依頼して撮影 ...続きを見る
下町バカドールシアター
2009/04/27 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 僕も産経新聞で確認しましたが、今更不思議でもなんでもないですね。
 但し、こういうことは無視したり放っておいたりすると社会的被害が大きいので、きちんと処罰が必要ですが。
 TBSはもうドラマとバラエティと特撮とアニメだけ放映していたら良いと思います。
 スポーツと報道をやる資格が無いのは、自明の理でしょう。
世界史は面白い
2009/04/27 18:09
おはようございます。

本当にTBSの異常さはどうしようもないですね。
私が若い頃、視聴率などで1強3弱(日テレ、フジ、テレ朝)1番外地(テレ東)といわれ、ドラマ、報道、スポーツ、バラエティ、歌番組、どれをとっても圧倒的だった局が一体どうしちゃったんでしょうか?

本当にもう、報道とスポーツ中継、これはやめてほしいもの。某テレビ朝日も一緒ですけどね。
クルトンパパ
2009/04/28 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さらTBSのヤラセは驚かない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる