クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛べなかった翼竜

<<   作成日時 : 2009/04/30 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

     重すぎて…大型翼竜は長時間飛べなかった?!

 中生代に生息していた空飛ぶ爬虫(はちゅう)類「翼竜」のうち、体重が何十キロにも及ぶ大型のものは空を長時間飛び続けられなかったとする研究結果を、東京大海洋研究所の佐藤克文准教授がまとめ、29日付の米科学誌プロスワンに論文を発表した。

 佐藤さんは「持続的な飛行が可能なのは体重40キロが限度。毎日頻繁に飛ぶなら10キロ台が上限だ」と指摘。体重70キロ超とも推定されるケツァルコアトルスのような大型翼竜の飛行能力を疑問視している。

 佐藤さんらはオオミズナギドリ(体重約0・5キロ)やワタリアホウドリ(同12キロ)など滑空の得意な5種類の海鳥を調査。離陸時や巡航時の1秒当たりの羽ばたき回数などを検証した結果、「現在の鳥でも飛べるのは体重10キロ台が上限」と結論づけた。

 佐藤さんは昨年、米国での学会で同趣旨の発表を行い、論争を呼んだ。
産経新聞


多分、そんなところだと思うのよ。
羽ばたいて飛ぶと言うより、グライダーのように滑空するイメージかな。
少々、骨とか筋肉とかが発達してても、巨大なものはそんなに飛べない。

実は、ティラノサウルスなんかも、ゆっくりしか走れなかったと言う話もあるのよ。
今の地球から考えてみれば、象とかが大きさの限界。せいぜい、マンモスくらいまでらしい。
それ以上に大きくなった鯨ら、だから海から出られない。



と言いながらね、実は、体重が30トンもあるような巨大恐竜が生存してたのは事実だし、T−レックスが捕食してたのも間違いない。
時速5キロだの10キロくらいでしか走れないのなら、死肉を漁るしか無理、と言う感じだし。

でね、もしかしたら、当時の地球の重力が、今の半分くらいだったんじゃないの?って言うのよ。
それなら、巨大恐竜も立って歩けるし、ティラノも素早く動ける。
となれば、翼竜も楽に飛べたのかもしれないね。

こう言うことを調べるためなら、タイムマシンもいいかもしれないな。
自分の過去に戻っても、きっと、死ぬほど恥ずかしいだけだろうし。


ワープが出来る宇宙船よりは、タイムマシンが現実的だと言うから、誰か作ってくれへんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケツァルコアトルス
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ...続きを見る
就職しないで生きるには
2009/05/02 14:31
ケツァルコアトルス
飛べなかった翼竜 飛行が可能なのは体重40キロが限度。毎日頻繁に飛ぶなら10キロ... ...続きを見る
れいこの出来事
2009/05/02 20:49
ケツァルコアトルスがアツい!
シュライヒ Schleich リアルミニチュア ケツァルコアトルス1:40【Dinosaurs】 200801 ...続きを見る
つくし
2009/05/03 16:42
ケツァルコアトルス
ハリー・ポッターには魔法生物としてドラゴンやヒッポグリフといった空飛ぶ生き物..... ...続きを見る
???????
2009/05/04 23:18
ケツァルコアトルス
羽毛の生えた蛇神なんて、かなり皆さん興味あるようで、楽しい会話を楽しんでいる人たちもいるようです。私が興味あったのはこの恐竜の名前が「ケツァルコアトルス」と呼ばれる翼竜たちだったこと。ケツァルコアトルといえばメキシコの確かアステカの遺跡に祀られた羽毛の生えた蛇の名前だったよね[記事全文] ...続きを見る
これで充分!注目ニュースダイジェスト
2009/05/05 01:30
ケツァルコアトルス
大恐竜時代ソフト人形シリーズ21 ケツァルコアトルス商品価格:512円レビュー平均:0.0 羽毛の生えた蛇神なんて、かなり皆さん興味あるようで、楽しい会話を楽しんでいる人たちもいるようです。私が興味あったのはこの恐竜の名前が「ケツァルコアトルス」と呼ばれる翼竜たちだったこと。ケツァルコアトルといえばメキシコの確かアステカの遺跡に祀られた羽毛の生えた蛇の名前だったよね[記事全文] ...続きを見る
スポーツニュースwiki
2009/05/05 16:31
ケツァルコアトルス
羽毛の生えた蛇神 なんて、かなり皆さん興味あるようで、楽しい会話を楽しんでいる人... ...続きを見る
あややの出来事
2009/05/05 17:35
ケツァルコアトルス
飛べなかった翼竜 飛行が可能なのは体重40キロが限度。毎日頻繁に飛ぶなら10キロ... ...続きを見る
みさきの出来事
2009/05/06 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛べなかった翼竜 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる