クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「朝ズバ!」だし、みのもんただし

<<   作成日時 : 2009/04/15 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

    「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害 みのさんに責任ない

 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言などをめぐり、生中継に映った男性が司会のみのもんたさん(64)や同局に計1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。須藤典明裁判長は「発言は軽いが責任はない」とみのさんへの訴えは退けたが、同局に120万円の賠償を命じた。

 訴えていたのは都内のゴミ収集業の男性会社員。同番組は平成19年1月、バラバラ殺人事件の現場前から生中継したが、近くで作業中だった男性は撮影を拒んだ。中継したアナウンサーは「映さないように配慮します」と応じたが、みのさんはスタジオで「映っちゃってるよ」「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。

 須藤裁判長は、男性側がみのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。遺体の一部を運んだかのような印象を与え、被害を受けた」と主張したのに対し、「発言に軽さはみられるが侮辱する意図はなかった。番組編集権もない」と指摘。みのさんに賠償責任はないと結論付けた。一方、局側には「取材を拒んだ男性を特定できる形で中継した」と責任を認めた。
産経新聞


「発言は軽いが責任はない」と言うのが、ようするにみのもんたの全てを言い表している言葉。
みのもんたとか、古館一郎とか、ニュース番組には不向きなのは、最初からわかりきった話。

この放送を見てないんでなんとも言えない気もするが、テレビ局と言うのは、こう言うことをやりがちだよね。自分たちは放送しているのだから、社会に情報を伝える権利が有る以上、個人のわがままなど黙殺しても構わない、見たいなね。

たいした放送やってるわけでも無いのに、馬鹿だよね。
この件の場合で言えば、このゴミ収集車は無関係なんでしょ?たまたま放送中に収集に来ただけなのに、それをいかにもこの車が関係しているかのように放送する。
しかも、顔は映さないといいながら、きっちり顔を映す。
どうやらそのせいで、この収集員の子供は学校で、父親がバラバラ事件に関与しているかのように苛められ、とうとう転校せざるを得ない状況にまでなったらしい。

どうしようもないね。
「朝ズバッ!」とか、「報道ステーション」とか、ようするにニュースバラエティは、もう少し考えて放送しないとダメだね。
キャスター選考をやり直し、きちんとした情報を伝えられる人間にしないとね。

言葉を操る能力にいかに長けていても、真実をきちんと伝えるべきニュース番組には、向き不向きがあるんだと言う事をテレビ局も理解すべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無承諾撮影よりもみのもんたの発言の方が問題だ
朝ズバッ!生放送で無承諾撮影は違法 ...続きを見る
下町バカドールシアター
2009/04/15 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みのもんたは前から嫌いでしたが、ますます嫌いになりました。何の公益にもならない馬鹿バラエティーが公の仕事(ゴミ収集は無いと困る)の人間を馬鹿にし、またそのことに悪気は無いなどと小学生レベルのモラルを言い訳とする。
 みのもんた懲役15年、TV局は罰金2000万円(小学生がイジメ&転校ってこれからの人生のトラウマです)が妥当と思うんだが。みのもんた顔に大きく恥知らずの刺青、TV局放送免許取消でも良いですけど。
 これまでの発言を考慮して公開処刑にしたらさぞかし視聴率が稼げるでしょう。
世界史は面白い
2009/04/15 08:25
みのにしても、古舘にしても、言葉の錬金術師がニュースに向いているのでは無いんだ、と言うことをテレビ局がわからない限り、今後もこの手の問題は続くでしょうね。
クルトンパパ
2009/04/15 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「朝ズバ!」だし、みのもんただし クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる