クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャッキー、炎上

<<   作成日時 : 2009/04/20 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

    「中国人は管理される必要ある」=J・チェンさんの発言が物議

 【香港19日時事】「中国人はやはり管理される必要がある」−。香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが18日、中華圏では秩序維持のため自由を制限すべきだとの主張を公言し、物議を醸している。
 香港のラジオなどによれば、海南省のボアオ・フォーラムに出席したチェンさんは記者団から文化活動の自由について聞かれ、「自由があり過ぎると、台湾や香港のように混乱してしまう」と答えた。
 香港では、言論や表現の自由を規制する中国共産党政権に批判的な住民が多く、インターネット上で「香港や台湾の人々を侮辱している」「でたらめを言うな」と反発の声が相次いだ。 
時事通信


香港とか台湾が、ジャッキーが言うように混乱しているかどうかは別の話。
個人的には、それほど混乱しているようには思えんが。

国家が個人を管理すると言うのは、やりすぎるとろくな事は無い。
北朝鮮とか、日本でも戦時中とか。
とは言え、あまりの人口の多さに、全く国家としてまとまれない可能性が高いうえに、非常に民度が高くない(笑)国なんで、ある程度の自由の制限など管理をしたほうがこの国は良いかもしれん。

ただし、管理する側に問題があるんで、今の体制で良いのか?と言うのは有るんだけどね。

それにしても、ジャッキー・チェンはどうしたんだろう?
もっと自由な空気を一杯吸って育って、確か、香港返還のときはもしかしたら、海外移住もあるのでは?とも言われたのに、きっちり中国人民になったんだなあ。

最近は、年齢の事もあるんだろうね。
新作では、一切のアクションを封印して演技で勝負だとか。
正直、それなら別に、ジャッキー・チェンの映画じゃなくても良い気がするけどね。

で、これ以外にどうやらジャッキーは「テレビは日本製を買う。中国製は爆発する可能性があるから」とあまりに正直な正論を言った事も、この発言に加えてと言う事で、とんでもない大炎上したらしいね。

本当のところ、どうでも良いんだけどな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
現在の中国のやり方では
管理すべき対象は反共であることでしょ。
日本の考え方と違うから賛同出来ない。
先導(洗脳)の仕方も正しくはないし
あの国をどうすればいいか・・・?

ジャッキーもある意味まともでもある。
正しく管理下におかないから乱れる。
但し、香港・台湾の問題ではなく
中国本土によく当てはまるのではないかと。
ねむ
2009/04/20 10:31
“中国本土によく当てはまる・・・”
ねむさんと同じ事を考えました。ジャッキーの本音はここなのではないでしょうかね。
ジャッキー、目がおかしかった、多分、当局に監視されていて、素直な本心を言えなかったから、上手く言葉を使って言ったのではないかと読みましたが。
ひょっとこハム太郎
2009/04/20 12:09
ねむさん、今中国と言う国を維持しようとすれば、国家の管理・監視がなければあっという間に崩壊しますからね。
そう言う方向が将来的には望ましいにしろ、今、崩壊されたらとてつもない数の難民が出ますから、本土の管理はある程度必要かなと。

ハム太郎さん、ジャッキーも公的な立場で発言する以上、ある程度そう言うこともあるじゃ無いのかなと。

一番の本音が、テレビを巡る発言かもしれませんけどね。
クルトンパパ
2009/04/21 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャッキー、炎上 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる