クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い佐世保の豆乳

<<   作成日時 : 2009/06/12 08:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いやあ、昨日はびっくりしたよ。
「秘密の県民SHOW!」みてたらさ、佐世保の豆乳が出ててね。

パックに入って、甘いのが不思議だって。

実は、わたしは飲んだことが無い。
中学時代など、水泳部の帰り、みんなが呑んでるのを見たりはしたのだが「何が悲しくて、豆の絞りかすなど飲まなきゃならんのだ」と思ったんでね。

ただ、意識の中では、豆乳と言うとコークの瓶のパクリのようなビニールパックに入った甘いもの、と言うのは有ったからねえ。

まさかあれが、佐世保だけのものだとは思わなかったよ。

あの番組見てて、他県の話など見たりして、妙なもの喰ってるな、とか、よく思ってたんだけど、こっちにもそういうのがあったんだなあ。

ミルクセーキが長崎はシャリシャリのシャーベット状なんだけど、それが普通だと思ってて驚いたのは、もう随分前の話。

日本。狭いようで、地域地域で色々違うんだな、と思った話だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。

 なるほど、佐世保では豆乳に甘味を加えてあるわけですね。

 支那でも豆乳って甘いものなんで、出島から入ってきたのでしょうかね?(笑)

 ちなみに、ご存知の通り支那人は『温かくて甘い豆乳』を揚げパンみたいなやつと一緒に朝食とするんですよ。

 フランス人が甘いカフェオレにクロワッサンをびちゃびちゃ浸して食べるのと同じ(苦笑)

 慣れると、あれが病み付きになります(笑)
 健康にもいいですしね。

2009/06/12 16:28
橘さん、こんにちは。

昨日見たら、大豆を搾りながら、そこに大量の砂糖と水飴が入ってました。
健康に良いのかどうか?ちょっと微妙です^^
クルトンパパ
2009/06/12 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘い佐世保の豆乳 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる