クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食、終わる

<<   作成日時 : 2009/07/23 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

     欠け始めた太陽に歓声 奄美大島で雲の切れ目から

 「太陽が欠けた!」。22日、日本の陸地で46年ぶりの皆既日食を迎えた鹿児島・奄美大島北部では、雲の切れ間から時折欠け始めた太陽が顔を出し、観測に集まった人たちから歓声が上がった。

 奄美大島のあやまる岬観光公園では午前9時半すぎから、数百人が日食眼鏡を手に空を見詰めた。千葉県浦安市から来た会社員、小谷津祐揮さん(27)は「実際に太陽が欠けるのを見て、わくわくしてきた。このまま何とか皆既も見えてほしい」と話した。
産経新聞


皆さん、見られました?
佐世保はね、天気予報は「晴、一時雨」

見られると思ってたのよ。朝雨は降ったけど、もう降ってなかったし。
が、ずっと分厚い雲。太陽がどこにあるかすらわからない。

11時過ぎにはかなり薄暗くはなったが、空は分厚い雲。全く見えない。
ようやく、終わりかけ、3割くらい欠けた太陽が、薄い雲越しに見えたよ。
今回の日食はこれでお終い。
午後からは、物凄く良い天気でね、腹が立つほど太陽見えたよ。

最大の観測地と言われた悪石島は、暴風雨だったらしく、全く見えなかったと言うね。
ただ、それでも皆既日食の時間には、本当に真っ暗になったんだってさ。
ちょっと離れた奄美では観測できたらしいのだが、残念だったね。
エリカ様も見られなかったんだってね(笑)

次の皆既日食は26年後?もう、あたしゃ78歳。生きてるか?怪しいぞ(涙)
ただ、3年後かな?関東を中心に「金環食」があるらしいからね。その時、どのくらいか知らないが、こっちも欠けるだろうから、それを楽しみにする事にしたよ。

って、別に日食見なくても、死ぬことは無いんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皆既日食映像生中継!今世紀最大の天体ショー
皆既日食、終わる クルトンパパのいろいろ日記/ウェブリブログ 22日、日本の陸地で46年ぶりの皆既日食を迎えた鹿児島・奄美大島北部では、雲の切れ間から時折欠け始めた太陽が顔を出し、観測に集まった人たちから歓声が上がった。 奄美大島のあやまる岬観光公園では午前9時半すぎから、数百人が日食眼鏡を手に空 ...(続きを読む) 21世紀最長の皆既日食 | Faithfully 21世紀最長の皆既日食. テレビの映像を見ても「おぉ〜!!」って言うくらいなのに、 実際に皆既日食を見られた方はどれほど感... ...続きを見る
今日の旬なニュースダイジェスト
2009/07/23 11:57
回帰日食
毎日食べるのにぴったり!おいしくて、財布にやさしいごはんです。【送料無料】たきたてのごはん 200g24入り商品価格:2,400円レビュー平均:4.63 皆既日食、終わる クルトンパパのいろいろ日記/ウェブリブログ奄美大島のあやまる岬観光公園では午前9時半すぎから、数百人が日食眼鏡を手に空を見詰めた。千葉県浦安市から来た会社員、小谷津祐揮さん(27)は「実際に太陽が欠けるのを見て、わくわくしてきた。このまま何とか皆既も見えてほしい」と話した。 ...(続きを読む) 日食: ぶつぶつぶろぐ次第... ...続きを見る
最新ニュースと新着youtube動画
2009/07/23 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既日食、終わる クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる