クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ

<<   作成日時 : 2009/12/11 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3年間、これから放送されるスペシャルドラマ。
第1回と第2回を、それぞれ録画してみたんだけど、面白い。

毎回、90分、みっちり内容が詰まってて、キャストも良いし、面白いよ。
司馬遼太郎原作を、ちゃんと映像化している、と思われる(笑)

実はこの「坂の上の雲」は、ずっと読まなきゃと思いながら、これまで読んでなかったんだよね。
だから有る意味、本当に新鮮に、物語に浸れているのかもしれないね。

どうしても、原作を読んでると、自分なりの映像が頭の中にあったりして、違和感を覚えたりするし、当然のようにどこか割愛しなければならない原作から削除された部分が、自分の中では大事なところだったりすると、ちょっと頭に来たりするから、そう言うのは無しに、明治の世界に浸れるのさ^^


不勉強で、秋山真之とか、正岡子規は知ってたけど、日本騎兵の父といわれたと言う好古は知らんかったよ。

これから、彼らが成長しながら、日清戦争を経て、物語のクライマックスである日露戦争に向け話が進んでいくんだろうね。とうぜん、乃木希介、東郷平八郎なども出てくるだろうし、伊藤博文とかも登場するんだろう。

キャストを見ると、かなり豪華。一本あたりの制作費は、大河ドラマと比べられないくらいだというし、なかなか面白く、きっちりした映像化をしていって欲しいね。


ただ、3年でしょ?主要キャストに何らかの不慮の問題が起きたら困るなあ。
今年はこのキャストで行くんだから、来年、別の人間がとなれば、違和感が出るだろうしね。

などと言うのは置いておいて、とにかく楽しもうと思ってるよ。
おかげで今月は、不毛地帯と二つ、楽しんでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ」について
 『JIN -仁-』がねー、すごーく面白いのよ。今クールのドラマとしては最高に面白いです。前回の火事場の救急の話もすごく良かった。
 配役良し、演技よし。特に内野聖陽の坂本龍馬の演技は「これぞ龍馬!」って言うくらい素晴らしい。来年の大河の主役が見劣りしそうで心配なくらいに。
 どっちも捨てがたくて、まぁ、どっちか録画すれば良い話なんだけれど、日曜の夜は毎回悩んでます^^;
さとし@快投乱打
2009/12/11 16:39
さとしさん、こんにちは。
どうやら、仁もかなり評判が良いみたいですね、TBSなのに(笑)

今年は坂の上の雲、これで行こうと決めてます。来年の龍馬、女性人気は福山の勝ちでしょうが、内野聖陽、そんなに良いですか。

福山、ダイジョブでしょか?(謎)
クルトンパパ
2009/12/11 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる