クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック

<<   作成日時 : 2010/02/15 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いやあ、ついに私にもジェネリックがやってきた!と言うほどたいした話じゃないんだけどね。

ずっと、高血圧で、ハルバスクと言う薬を飲んでたのね。
そしたら、この前病院に行って、それから言った薬局で「クルトンさん、これ、ジェネリックが出てますが、どうします?」

当然、安くなるならそれで良い。何にも考える時間もなく、オッケーしました。
その薬剤師は、「成分は全く同じなんですけど」と言ったけど、後輩の薬剤師は「主成分は一緒ですが、微妙なところは違ってますが、ほぼ、同じと思って良いです」って、言ってたんだけどね。

まあ、ほぼ同じなら、問題ないか!って事で、ビンボー人の味方です!ジェネリック。

で、その後、2日くらい、頭痛が取れなかったんで、ドラッグストアーにバファリン買いに行きました。
そしたらなんと、もう、出てるんですねえ、ジェネリック。
「ほとんど同じ成分でこの値段」なんて言うポップが付いててね。
セデスにもあるんだよね、ジェネリック。

なかなかビンボー人に優しい時代が来ているようで(笑)

今日見たドラッグストアーの折込には、イソジンにもあるようなんだよねえ。
今、ボーイが毎日、幼稚園から帰ってきたら、インフルエンザ対策で、イソジンでうがいしているからね。
我が家の味方になるかなあ?と思うのだけど今、ボーイが使ってるのは「フルーティー味」。

ジェネリックにも有るのかな?いろんな味が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんばんは。
薬の名前は多分ノルバスク(ファイザー社)でしょうね。現在では、この高血圧及び狭心症薬は後発薬(ジェネリック)の方が主流で、先発はファイザー以外では、大日本住友ぐらいですね。
ジェネリックならアムロジピン、アムロジンなんて名前になっていると思いますが、同じだから安い方がいいですね。2.5mgなら、一錠約12円も違う!

次の日にも残りやすい薬で、頭痛も典型的な副作用ですが、お大事に。
スクネ
2010/02/15 22:13
スクネさん、おはようございます。
あ〜、アムロジン?なんか、そんな名前でした。覚えてませんが(笑)

1錠12円、大きいですよね絵、毎日飲む薬ですからね。

頭痛は副作用の可能性もあるんですねえ。
それでも、死にませんからいいんです。
クルトンパパ
2010/02/16 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェネリック クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる