クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本にPKが!

<<   作成日時 : 2010/06/21 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだか、今朝からいろんな番組で、盛んにオランダ戦の最後、あのペナルティゾーンで倒れた時の事、取り上げてるんで、何だろう?って思ってたのさ。

私、中継がテレビ朝日で、解説が松木だとわかった時点で、見る気を失ってましたが、幸い、NHKBSでやってくれたので、ずっと見たよ。

確かにあの場面、一瞬「もしかしたら?」と言う感じだったけど、BSはそんなに大騒ぎしなかったけどね。
すぐに別角度からの映像を写したんで、「ああ、ファールじゃないな」ってわかったし。


見てなかったが、ずっと鬱陶しく松木が騒いだんだろうねえ。
あの人、解説者といいながら、単純にサッカー好きの親父になっちゃうでしょ?
あれが嫌なのさ。

一昨日のテレ朝のアナウンサーがどうだったか知らないが、結構、テレ朝のアナウンサー、サッカーを知らないとしか思えない人が多くて、しかも、ひたすらに興奮するだけの人が多くてね。

そう言う意味で言うと、NHKは非常に安心して見られるよね。
もう少し、興奮してもいいぞ!と言うくらい、アナも解説者も、落ち着いてて(笑)

民放では、フジの青島アナは結構私は好きなのよ。
落ち着いてて、サッカーをよく知ってるのか、事前調査がきっちり出来ているのか知らんが。


以前はテレ朝のアナウンサーが、日本代表の名前もわからなくなって、背番号で呼び続けた、なんて言う実況も有ってね。そう言うのは、聞いててイライラするよ。
こっちは、ちょっと見ただけで選手がわかるほど詳しくないし、外国の選手にいたっては、相当な有名な選手とかなじゃないと、特徴もわからんでしょ?

そう言うところを、アナウンサーとか解説者が「この選手はこれこれ、こう言う特徴があるんだ」とか、「この選手のこれには気をつけないといけない」見たいな事を教えて欲しいのだよ。

「行けぇ〜」「やったぁ〜」「危ない!」の連呼など、ファンに任せて置けば良いのだよ。
それにしても、ワールドカップのおかげで、かなり寝不足だよ。

今日も、パラグアイVSスロバキアも、ブラジルVSコートジボアールも、かなりの部分、見たよ。
ブラジルVSコートジボアールの、後半のATは3分と言うのはおかしかったね。

カカが退場になるなど、相当に騒然として、中断した時間帯があったと思ったのに、3分だし。
あと、ルイス・ファビアーノの2点目は、放送席がすぐに「ハンドだろう」とか指摘したのに、ゴールが認められたし。


はっきりしているのは、ラノワ主審が、再び、ワールドカップのホイッスルを吹くことは無いだろう、って言う事だな。


今日は、ポルトガルVS北朝鮮を途中まで見て寝よう。
たぶん、前半で勝負、決まるだろうし。

ヨーロッパの強豪国が、軒並みおかしい大会だから、もしかしたら番狂わせ、と言う事も有るかもしれないけどね。


4年に1度の寝不足は、仕方ないのだ、と思うしかないのさ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんこんばんは

いつもスカパーでサッカー見てるんで、民放の地上波のわざとらしさについていけません。
スポーツ専門チャンネルだと、解説も選手の紹介と戦術的なコメント中心なんで、お金払ってじっくり見る人にはいいですが、たまたまチャンネルを合わせた人の気を引くような演出ではないので、無料放送には向かないんでしょうね。
ワールドカップなら、最初からサッカーを見るつもりでチャンネル合わせてる人が多いだろうから、もっと落ち着いた演出でもチャンネル変えられることは無いと思いますが、他の演出のやり方忘れちゃったんでしょうね。
スポーツもニュースもみんなバラエティーの演出ですから。
ぺんぺん草
2010/06/21 22:02
ぺんぺん草さん、おはようございます。
スカパーに、その日の一番良いカードを、独占中継するのは止める様に言ってください(笑)

ドイツの時は、WOWOWもかなりやってくれたんで、楽しんだんですけどね。

民放、特にテレ朝の中継は本当に最低ですね。次がTBSかな?

NHKが一番安心して見られます。
次のデンマーク戦も、BS2で見る事になるかと。
クルトンパパ
2010/06/22 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本にPKが! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる