クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また「新提案」かよ!<普天間移設問題>

<<   作成日時 : 2010/07/15 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

<普天間移設>「8月末結論」見送る 工法など複数案提示へ

 政府は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる代替施設の位置や工法について、日米共同声明に明記した期限の8月末時点では専門家による見解にとどめ、政府方針とはしない方向で調整に入った。政府高官は14日夜、「実務者協議とその後の外務・防衛担当閣僚の協議は別次元の話だ」と述べた。複数案提示などによる事実上の先送りで沖縄県側の反応を探り、理解を得たい考え。日米両政府は参院選で中断していた外務・防衛両省の課長級による実務者協議を15日に米国で再開する。

 自民党政権下での日米合意は辺野古沿岸部を埋め立て、2本の滑走路をV字形に配置するとしていた。鳩山前政権ではこの案を微修正し、海底のヘドロを再利用する環境配慮型の埋め立てにする案が有力視されていた。これに加え、防衛省内では滑走路を1本にし、より沖合に移動する案が検討されている。

 両政府は、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を9月以降に開き、移設計画を決定する予定。日米共同声明では「代替施設の位置や工法に関する検討作業を8月末までに完了させる」と明記していた。しかし、参院選大敗の影響もあり、外務省内でも「8月末は専門家の見解をまとめるだけ」(幹部)との見方が大勢だ。

毎日新聞

なんなんだろうね?これは。
どうやら政府は、日米共同声明に明記した期限の8月末時点では専門家による見解にとどめ、政府方針とはしないと言う事にして、アメリカ側に対し、自民党が日米で合意に達していた辺野古沖V字滑走路の現行案と、沖合いに移し1本の滑走路でと言う、鳩山内閣が提案していた新案に加え、現行案の場所か、新案よりさらに沖合いに、1本の滑走路を作ると言う、さらに新しい提案を出す事にしたようだ。

が、鳩山内閣案より沖合いに持っていくと、新たに環境アセスメントをやり直さなければならなくなるし、現行案の場所の場合、滑走路が1本になれば、集落の上を通過する事になると言う事で、V字滑走路案に落ち着いていると言う事からして、更なる新案は厳しいのではないのか?

もう良いんじゃないの?現行案で。
相当に時間を掛け、ようやく決まったのが現行案なんだから、現行案で行けば良いんじゃないの?
アメリカ側との交渉は、すでに合意に達しているんだから、スムーズに行くし、どの案だろうが、地元の合意を取り付けるのは大変なのは変わらないし。

次々と新案を出して、一からアメリカと交渉する時間と手間を、沖縄から基地を将来的に減らしていくための本格交渉をしたり、不公平な「地位協定」の見直しに向けるべきなんじゃないのかね?

それとも何かね?新しく総理になると、新案を出したくなるのか?
そう言う事をやったばっかりに、どんどんドつぼにはまった前総理の轍を踏むおつもりなのか?新総理は。

とにかく、早くこの問題に決着をつけて、沖縄の負担軽減に向けた、アメリカや国内の他自治体との、本格的な交渉をやるべきだ、と思うのだよ。

違うかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 沖縄の負担軽減 by Good↑or Bad↓
「沖縄の負担軽減」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿...
2010/07/16 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカが政権交代を見越してNOを連発しそうですが(苦笑
さとし@快投乱打
2010/07/15 14:47
この問題こそ政治家に解決していただかないと…沖縄の人にもうしわけないです。どう頑張っても現地の人の気持ちはわかってあげられないので、いくら自分で考えても偽善の念がどうしても残っちゃいます。

でも、基地ないほうがいいに決まってるけど、日本は軍隊もてないから、基地なくすなら憲法改正しないと…と思います。
とにもかくにも、中国と北は絶対信用できないので、自主防衛しか道はないのじゃないかと…
北から
2010/07/15 15:43
北からさん、こんにちは。
確かに、これだけ提案が変わると、9月の代表選まで、アメリカも真面目に応対する気がなくなってるかもですね。

北からさん、こんにちは。
現実問題、安保を改定し、自首防衛が出来るようにするとなれば、相当な経済的負担と合わせ、国民の思考そのものを変えないと無理でしょう。

こう言う時こそ、力がある政治家が本当に必要なんですけどね。
クルトンパパ
2010/07/15 15:57
今の政治家は特に政局に時間かけすぎで、期待できない…国民的議論に持ってけないかなぁと思いますが、タウンミーティングとか各地で開いて…

まぁ、無理ですかね。。
北から
2010/07/15 22:37
北からさん、おはようございます。
前のコメントの、最初の北からさん、歯さとしさんの間違いです、すみません。

で、政治家が国家百年の大計を全く見ず、目の前の政局に夢中であるのなら、むしろ、官僚に任せたほうが良いんですけどね。

そう言う政治家を選ぶ国民が悪いんですよ。国民の意思を変えないと、この国はどんどん悪くなります。
クルトンパパ
2010/07/16 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
また「新提案」かよ!<普天間移設問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる