クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4度轢き直して「過失致死」

<<   作成日時 : 2010/09/17 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

   3歳児を4度“ひきなおした”運転手、警察判断「過失致死」=中国

 江蘇省の新徐州沂市当局9月7日、乗用車に3歳の男児が引かれて死亡した事故/事件で、同省警察は16日午前に記者会見を行い、警察は過失致死の疑いで運転手の逮捕を検察に申請したと発表した。チャイナネットが報じた。

 事件が発生したのはマンションの敷地内の道路で、監視カメラには、乗用車がバックで発進させてすぐ後ろにいた男児をひいたあと、前進とバックを繰り返して男児を計4回ひいた光景が写っていた。

 中国では過去に、交通事故で人にけがをさせた場合、死なせてしまった場合よりも補償金額が高くなるとして、いったんひいた被害者を何度もひいたとされる事件が発生している。

 9月7日の事故/事件では、男児をひいた乗用車がBMWだったため、「高級車を乗り回す金持ちが、やりたい放題」とみる人も出た。16日の記者会見で、運転していた世扇者は湖南省の出身で、乗用車の持ち主に雇われた専属運転手だったと発表された。

 監視カメラの記録は以下の通り。

11時03分18秒:乗用車にぶつかり、男児が転倒。
11時03分20秒:乗用車の車輪が、男児の上半身左側に乗り上げる。足は車体の下にある。乗用車は、いったん停止した。
11時03分30秒:乗用車が再びバックしはじめる。
11時03分33秒:乗用車は前進して、再び男児をひく。
11時03分38秒:乗用車は停車。運転手が降りる。理由は不明だが、乗用車は再びバックしはじめ、後輪が再び男児をひく。
11時03分44秒:乗用車の前輪が男児をひく。
運転者は携帯電話で救急車を呼ぶなどの救助のための行動はなく、そのまま現場を立ち去った。

サーチナ

別に驚かないけどね、中国だし(嘲笑)
なんと言うかさ、最初にぶつかった時に死亡事故になってたとしたら、それは「過失致死」に日本でもなるだろう。

だけど、前進、後退を繰り返し、4度も轢いたのに、過失致死など、じゃあ、中国での故意の殺人の定義はなんだ?と聞きたくなるな。

車で3歳児を何度も轢きなおすと言うのは、刃物で繰り返し刺す、とか拳銃で繰り返し撃つ、というのと変らんという以上に酷い犯行だと思うのだけどね。
でも、中国では過失致死。
中国で人殺しをしたくなったら、車でやるに限るようだ。


で、その原因が交通事故で人にけがをさせた場合、死なせてしまった場合よりも補償金額が高くなるというのが、またよーわからん話。
確かに、事故の後遺症などが関係するのかもしれないが、人の命を奪うことよりも、怪我をさせるほうが賠償金が高いと言うのはまともとも思えんが、中国だし(笑)

これが日本の話なら、大問題だけど、きっと中国では普通の話なんだろうね。
さすが、大中華帝国だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。
唖然の一言です。
「中国は、世界一論語が発達した国で、論語が人を育てる。」
などと私の知り合いの中国人が言うのですが、彼等のトンデモぶりを見ていると、「論語なんて全然人を育てていないじゃないか。」と、突っ込みたくなります。
亡くなった子どもが気の毒なのですが、真っ当な世論もあの国にはないかも?
スクネ
2010/09/17 12:47
スクネさん、こんにちは。
論語は人を育てるのは、本当だと思いますよ。
江戸時代の日本の侍達は、論語で育ちましたから。

問題は、論語をどう解釈しているのか?と言うところでしょう。

それにしても、これは異常です。
日本でこれがあれば、大騒動ですよ。
クルトンパパ
2010/09/17 13:10
お久し振りです。この話、実は日本のバブル末期の在日系・ドライバー社会では<常識の一つ>でした。彼等はなんと言って釈明していたか?。【その為の強制保険・任意保険】。
付き合いの有った、在日系の子弟<現在では40代前半>の話。
itukyuu
2010/09/17 14:43
こんにちは。
ははは。後進国の常識や感覚は、我々にははかりしれないものがありますね(嘲笑)。
…とか思ってたら日本でも押尾裁判でおかしな判決が出たりして(泣)。もちろんスケールは違いますが。
ためいけ
2010/09/17 15:49
itukyuuさん、こんにちは。
そうなんですか。我々の常識とは違うんですね。怖い話です。

ためいけさん、こんにちは。
中国は神秘の国です(笑)
押尾の場合は、救命が間に合ったかどうか?そこ底が鍵だったと言う事ですね。
クルトンパパ
2010/09/17 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
4度轢き直して「過失致死」 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる