クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読売、低レベル

<<   作成日時 : 2010/09/24 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

         麻生さん彷彿、菅首相「疾病」を「しつびょう」

 菅首相が22日夕(日本時間23日午前)に国連ミレニアム開発目標サミットで行った日本語での演説で、「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」と読み間違える場面があった。

 首相は「疾病、貧困、紛争といった不幸をできるだけ小さくすること」と述べた際に誤読。その後、薬害エイズ問題に関し、「疾病の問題への関心が一層国民の間でも強くなりました」と述べた時は正しく読んだ。

読売新聞

他紙がこれを伝えてるかどうか知らないが、まだこんな事を記事にしているんだねえ。
あきれ返るよ、その低レベルに。

麻生さんをこう言う事で揶揄し、追い込んで行った事が思い返されるよ。

漢字の読み間違えなど、誰にでも有りうる事で、総理は別の場所ではきちんと読んだと言うから、まさに単純な読み間違え。
これをいかにも大事のように書く神経が理解できない。

大事なのは、空きカンが国連演説をきちんと恥ずかしくない形で実行していけるかどうかであって、読み間違えなど大した事じゃない。


そろそろこういうしょうも無いことをいちいち取り上げるのはやめたほうが良い。
こういうことをあげつらうのは、民主党の石井ピンあたりに任せて、マスコミは内閣が仕事しているか、やろうとしているのかを監視することに全力を挙げるべきだよ。

本当に情けない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
単なるアリバイ作りじゃないですか?
『私たち(マスゴミ)は単に低レベルなだけであって、恣意的に難癖をつけることによって麻生さんを落とし、日本の混乱状態を招いた訳ではない』
というメッセージ(言い逃れ)なのかも。
 どうせやるなら、民主党全員が日本に居られなくなるまでやって欲しい。
 幾らでも政治的スキャンダルはあるし、民主党幹部の面の皮の厚さなら、無茶苦茶やっても大丈夫だと思うぞ。(旧社会党も含めて、民主党の幹部は全員、自民党なら政界追放レベルの大問題を起こしてきた連中)
『お遍路に観光行った位で、何でア菅の政治的な罪が消えんねん!』
世界史は面白い
2010/09/24 12:36
世界史は面白いさん、こんにちは。
何でも良いんですが、今の日本は、相変わらず円高、景気対策が不十分な上に、中狂の異常な要求に汲々の中、空きカンが読み間違えた位、何と言うこともない話。

もっと追求すべきことは有るだろう、と思うんですが。
クルトンパパ
2010/09/24 14:23
こんにちは。
まあ読売は、ナベツネがいる限りダメですよ。報道やら主張が、読者に対してなされてません。ナベツネの考えに添うか、逆鱗に触れないかだけが基準になってる。その意味では、北朝鮮の新聞とかわりません。銃でおどされてるか、職でおどされてるかが違うだけ。
そういう職場で、いま日本の報道機関として何をなすべきか…なんて視点はあるわけがないですから。
腐っても朝日が、おそらく村木さんのでっちあげ事件で検察に対して疑問と問題意識を持ち、大スクープをものにしたのとは大分違います。これが本来のマスコミの仕事ですから。といって、自称良識派偽善朝日(笑)を持ち上げる気持ちはないですが。
ま、政界のフィクサーを気取ってる男がトップにいる新聞社なんてクズに決まってますけどね(嘲笑)。
ためいけ
2010/09/24 16:15
ためいけさん、こんにちは。
別にすばらしい報道メディアなど、もう期待してないんで、普通のレベルの報道をやってほしいだけなんですけどね。

ただ、読売は、割と政治に関しては、どこよりか、と言うのを明らかにするんでまだ好きなんですよ。どこかの新聞社のように、中立を装いながら、まったく違うところよりはましかと。
クルトンパパ
2010/09/24 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
読売、低レベル クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる