クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚かな事を<日韓戦で差別パフォーマンス>

<<   作成日時 : 2011/01/27 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

       サルのまね韓国選手処分も/アジア杯

 韓国代表のMF奇誠庸(キ・ソンヨン、22)=セルティック=が、国際サッカー連盟(FIFA)から処分を受ける可能性が出てきた。奇は25日の日本戦の前半23分にPKを決めた後、カメラに向かって頬を膨らませながら左手で顔をかくなどサルのまねをした。

 奇は26日に短文投稿サイト「ツイッター」で、観客席の旭日旗を見て「私の胸中で涙が流れた」と説明し、その5時間後に「私は選手である前に大韓民国の国民だ」とコメント。日本人に向けて意図的に人種差別的なパフォーマンスを行ったことを事実上認めた。26日付の中央日報(電子版)は、旧日本軍が旭日旗を使用していたため、怒りを抑えられなかったとみられると指摘した。

 奇はMF中村俊輔(横浜M)も所属していたスコットランドプレミアリーグ・セルティックに在籍。サルのまねは白人が東洋人などを侮辱する際に使うことが多く、FIFAがこれを人種差別行為と認めれば、何らかの処分は避けられない見通し。自身もスコットランドで人種差別行為を受けたことがあり、韓国では「軽率な行動」と批判する意見も出ている。

サンケイスポーツ

なんとも愚かしい事をやったものだ。
この所、FIFAは人種差別的な行為に対し、相当厳しく対処しているから、この奇なる選手は、3位決定戦は出場停止になる可能性ばかりじゃなく、もっと長い出場停止処分すらありうる。

それにしても、サルの真似が日本人を馬鹿にした行為、と言うのも呆れるけどね。
どうやら、一部の韓国では日本人を「サル」と呼んで馬鹿にすることもあるらしいが、もともと、アジア人を欧米人が「イエローモンキー」(特に最初に出てきた日本人がそう呼ばれたのだが)と呼んで馬鹿にしたのであって、同じ東アジア人である韓国人がやっても、ある意味自分で自分を馬鹿にするような話でしかないしね。

確かに、日章旗に比べ、旭日旗と言うのは、軍隊を連想させるものであり、応援旗としてふさわしいものかどうか?は疑問符がつくのだが、それでも、韓国を直接揶揄する訳でもないし、過剰反応としか言いようが無い。
大体、彼は旭日旗が翻って、日本が世界を相手に戦った時代など、経験してないんだろうし、この観客席の旭日旗を見て「私の胸中で涙が流れた」と言うのは、後付理由だと思うけどね。
おそらく、彼は日本と日本人に対するコンプレックスが常にあり、それの裏返しとして、馬鹿にするようなパフォーマンスをやったと言う事なんだろう。

それにしても、やった事は愚かだが、それと変わらぬくらい、「私は選手である前に大韓民国の国民だ」と認めてしまった事で、自分の自分の首を絞めるような事をやった事。

とは言え、この問題に最初に反応したのが韓国だったと言う事が、ちょっと救われる話かもしれない。
ま、試合そのものは良い試合だったと言うし、また試合後、多くの選手が互いの健闘を讃えあったと言うし、良かったんじゃないの?

馬鹿はどこにもいる、と言う話だよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。

 猿だけでなくチョッパリや倭人というのも奴らにとっての日本人への侮辱語の一つです。ドイツに対しては黒歴史であるナチスで侮辱、フランスにもなぜかナチスを使って侮辱……と国を侮辱しすぎですね、鮮人は。

 「民度が違いすぎる」としか言えません。
BazLiu
2011/01/27 10:10
チョッパリ。
豚の足を意味するらしいです。
着物姿の頃、履いていた足袋…。
まあ、それが日本人を馬鹿にする表現とは
意味わかりません。

数年前、韓国人にお土産として
足袋型?の靴下をあげました。
使っているものやら
ねむ
2011/01/27 12:22
 パパさん、こんにちは。
そのようなシーンがあったとは全然気付きませんでした。
昨日の夜、問題のシーンを画像で観ましたが、確かに猿マネをやってますねぇ。
せっかく、韓国も素晴らしかったと褒めたのに残念至極
まぁ、元々反日の国ですから、ありがちですね。

また、FIFAすら問題視しているというのに、日本のTV局は、これを取り沙汰することをワザと避けているようにも感じますね。
宣伝媒体に韓国資本が入っているからでしょうか?
スクネ
2011/01/27 12:39
BuzLinさん、こんにちは。
どうせなら、そう言う侮辱をやったほうがわかりやすかったような(笑)
それでも今回、日本ではなく韓国が言い出した、と言う事で少しは民度が上がってるのかもしれません。
たぶん、評価しすぎでしょうけど(笑)

ねむさん、こんにちは。
足袋、意外と使ってると思いますよ。
韓国語、日本語と似た言葉が結構あるんですが、彼らは朝鮮語が日本に渡ったからだと言いますが、むしろ日本支配時代の日本語が入ってる事多いでしょうし、敵視したり、馬鹿にしながら日本にあこがれている国ですし。

スクネさん、おはようございます。
日本では全く問題にならなかったと言うことは、おそらく、気づいた人もあれが日本を侮辱しているとわからなかったんでしょう。
相手に伝わらない侮辱に、何の意味があるのかわかりませんね(嘲笑)

さすがに日本メディアも、韓国が騒いだんで取り上げているようですね。
相手にするほどの話じゃないが、FIFAは黙ってないでしょうね。
クルトンパパ
2011/01/27 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
愚かな事を<日韓戦で差別パフォーマンス> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる