クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分

<<   作成日時 : 2011/02/03 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

子供がいなかったり、大きくなれば、こう言う行事、やらなくなるんだろうねえ。

が、我が家にはやりたがる少年がおります(笑)
もう一人の乳児は、「豆まき」など、何の興味も無いでしょうが。

きっと、私が家に帰るまでに、鬼の面が出来ているんだろうなあ。
去年もやらされたし。

やるのはね、別にいいんです。
大した時間がかかるわけじゃないし、ボーイが喜ぶし。

ただねえ、後片付けが(笑)

去年は奥様と、袋入りの豆でごまかそうとしたんだけど、「それじゃだめだ。ちゃんと豆まかないと!」と言うボーイの抗議によって、大豆撒きましたよ。

去年まではね、取り残しがあっても問題なかったけど、今年は大人が見落とす落し物を、見逃す事無く口に入れる小さな這い回る生物がいるからねえ。

豆は危ないからな、どうしませう?


まあ、季節の行事はやったほうがきっと良いんだよね。
いつの間にか、クリスマスだのハロウィンだの、あっちの行事が幅を利かせているから、日本古来の行事は粛々とやらないとね。


それにしても、最近は「恵方巻き」なるものが流行ってるねえ。
ここ数年のことでしょ?全国的になったのは。

あたしゃ、50年間聞いたことも無かったよ。
大体、無茶な話だよ。

7種類の具材が入った巻物を、恵方を向いて、言葉を発せず食べきる、なんてこれはもう苦行でしょ。
7福神をあらわす7種の具材が入った巻物と言うのだから、細巻きじゃないしね。
言葉を発すると福が逃げるからと言って、太巻き一巻食べ終わるまで、って、無理です。

と言うより、おぢさんにとって、太巻き一巻食べきれ!と言われるのがそもそも無茶です。


明日は立春。春だよ。
って言っても、寒さの本番はこれから。
本当の春が来るのを待って、じゃなく、花粉が飛び終わるその日が待ち遠しいクルトンパパでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の行事は子へ孫へと伝えて行きたいものですね♪

しかし・・・孫世代の未来っていったいどんな風になっていることやら・・・と思います。
(^^;)
hitomi♪
2011/02/04 10:45
hitomi♪さん、こんにちは。
本当に良い伝統行事、伝えていきたいですね^^

うちのボーイや姫や、まるちゃんが大きくなった時、今よりも良い時代ならいいんですけどね。
クルトンパパ
2011/02/04 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は節分 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる