クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もろもろ

<<   作成日時 : 2011/03/18 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

テレビ局だけど、民放がみんな、同じ様な放送をずっとしているが、無駄だな。
特にあちこちの放送局が放送している応援メッセージは無駄だなって思うのだよ。

応援メッセージを届けたい相手と言うのは、まだ、テレビなんか見ている余裕はないんだろ?
応援メッセージを見ているのは、応援メッセージを送る側ばっかりなんだから、こう言うのは完全にテレビ局の自己満足だという気がするのだけどね。

むしろ、テレビ局が出来る事は、ずっと、各地の避難所とか自宅などで非難している人たちの映像を流し続ける事のほうが、今、家族や親戚に対し、連絡が取れずに困ってる被災者にとっては非常にありがたいという気がしますね。

それと、避難所での過ごし方、とかも、その避難所では見られない、と言う事が有るだろうからね。
ただ、過去の震災などでの体験を視聴者から貰うのは、これは悪くない。
それを放送するのではなく(放送しても良いけど)各地の避難所に伝えるという事の方が、きっと良いと思うのだけどね。



自衛隊とか、消防隊が今日も、地上から放水をやるらしい。
彼らの許容被曝量が、それまでの限度からかなり引き上げられているんだけど、なんだか本当にそれでも大丈夫だと言うよりも、地上からの放水をやるために、強引に引き上げたって感じだけど、違うのかな?大丈夫なのかな?


節電を呼びかけている中、パチンコ屋が開いているのはどうか?と言うのがネットではずいぶん騒がれているが、本当にどうなんだろうね?時間短縮とかやっているのかな?「パチンコは違法なんだから、すぐにやめさせろ!」と言う論調も見受けられるが、パチンコは合法だから、堂々と営業が出来ているのだ(景品の現金化はアウトのような感じだけどね)から、それは無茶だなあ。

でも、全部一度にやめてしまえ!とは言わないが、チェーン展開しているのなら、店休日を計画的に増やすとか、まずは営業時間を短くするとかはやるべきかも知れないね。
コンビニに営業時間の短縮をお願いする、と言う話があるようだが、それなら同じく24時間営業をしているネットカフェもやるべきかな。


またテレビの話だけど、ACのCM、もう飽きた。
他のバージョンは無いのかなあ?仁科亜季子が38歳で子宮頸がんを患ったこともわかったし、思いは見えないが、思いやりは誰にでも見えることも、本屋新聞を読めば知層が増える事も良くわかったよ。

恐らく、各企業が自粛している部分もあって、その穴埋めでACの広告を流すんだろうけど、飽きちゃったよ、悪いけど。ま、これは本当に些細な話で、どうでも良いのだけどね。


菅総理が一昨日の夕方、メッセージを発表したんだけど、その中のこれからさらに大きな復興に向けての動きに対しても歩み出さなければなりません。こうした大きな被害を受けた時に、その被害の大きさに打ちひしがれるのではなく、被害を乗り越えて、日本に明るい将来を作るんだと。そして、これを機にこの地震災害の前よりももっと、たいへん多くの犠牲者の上で、もっと素晴らしい日本ができたんだと将来、そういう皆さんにご報告ができるように全国民の皆さんと心を一つにして頑張り抜きたい。皆さんにも頑張っていただきたい。そのことを申し上げて挨拶とさせていただきます。どうか一緒に頑張りましょうと言う部分が、かなり批判されている。

まあね、まだ、死者、行方不明者も確定していないどころか、いまだに被災しながらどこかで頑張っている方がいる中で、そして、原発で多くの職員、自衛官、消防官が戦っている最中に、これから先、将来の話をするのはまだまだ、内閣総理大臣が言うのは早すぎると言う話だ。

もうちょっとあとで、ある程度復興に目処が立ってから、と言う話かなあ。
前任者に引き続き、この人もKYなんだねえ。

そう言えば、こっちにも福島から避難して来る家族が数世帯有るらしい。
親戚などがいるらしいのだが、それにしても、福島と佐世保はかなり離れているからねえ、放射能や地震からは開放されるけど、風土の違いがきっと大変だろうね。
で、同じように被災者の受け入れを表明した福岡県だけど、明日からの3連休中は鍵を渡せないから、火曜日以後にしてください」って言ったんだってさ。
そんな事じゃ、せっかくの支援しようと言う気持ちが無駄になるでしょうねえ。

誰か、対応する事くらい、出来そうだけどね。


ま、未曾有の震災だから、いろんな事が起きるよね。
で、ついでにさっき書いた、アメリカの原子炉支援を断ったと言うのを、枝野官房長官が否定したんだそうだ。
読売に載ってたから書いたけど、真実はどうなのかなあ?

難しい話だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全くもってあのCMに関しては同感だと思います。ACのCMばっかりで気が変になりそうです。
デーモン
2011/03/18 21:26
デーモンさん、おはようございます。
ACのCMばっかり流すのなら、いっそ、CMやめたらいいと思うのですが、システム上、あれでも流していないとだめなんでしょうねえ。
クルトンパパ
2011/03/19 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
もろもろ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる