クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴

<<   作成日時 : 2011/04/01 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと愚痴をば。

最近、ぱったり仕事が無くなった。
振り返ってみれば、3月10日過ぎたあたりから。

実は、わが社は以前は、8:2くらいの割合で、官・民の比率だったのよ。
が、その後、徐々に公共工事が減少していく中で、最近は3:7くらいで民間中心。
特に、木造建築関連が一番多い。

ところが、3月当初までは、何とかそこそこだったのが、ぱったり。
なぜ?と思ったら、今回の東日本大震災の影響でした。

各住宅メーカーが、契約しているいろんな部品工場が、今回の震災で操業ストップだったり、計画停電の影響などで減産している。つまり、家を作りたくても、部品が入ってこない。
簡単に、影響を受けていない西日本の工場に変更すればよい!とはならないんだそうだ。

たとえば10年保証とか良くメーカーは謳っているが、そのときには、サッシの部品や、トイレの部品とか、実に細かいものまで承認を受けているらしい。今手にはいらないから、他のメーカーになどとやれば、また、承認を受ける必要があるんで、簡単に変えられないだそうだよ。

このところ、日の出の勢いで伸びた某社(そこはうちは関係ないんだけどね)など、最短でも6月まではどうにもならないらしい。ほとんどそこ一本に絞った同業者が真っ青。
じゃあ、よその仕事に!と言ってもよそもあんまりない上に、いざ某社が動き出せば、他に手を伸ばす余裕はないし。大変みたいだ!と他社の心配している場合じゃない。

うちは、地元メーカー中心なんで、もう少し早く動き出すだろうとは思うのだが、元から仕事が減ってる中で、これは痛いよ。しかも、公共工事は、3月で終わりだし。来年度の分も、最初から5%は復興に当てることが決まったというから、ますます、仕事は減るだろうから、誰か、借金分だけで十分なんで、わが社を買っていただけませんか?と言う感じだよ。


あと、水がない。
3年前に引っ越した時、水道水が濁ってたんで、それからずっとミネラル愛好してたのよ。
最近は、他の食材とかと一緒に、奥様が生協で買ってたのだけど、生協も被災地優先と言うことで、扱わない。
近所のスーパー、ホームセンター、ドラッグストアー、どこにも2ℓは全く無い!

これは驚きだなあ。別に、こっちの水道水に問題があるわけじゃないから、多分、被災地とか東京方面に送っているんだろうねえ、みんな。
と言う事で、我が家は当分、水道水生活になったよ。良いんだけどね。


それと乾電池が無い。驚くほど無い。
単3、単4とかボタン電池は有るんだけど、単1、単2が無い。

実は、ボーイの誕生日に「おしゃべり地球儀」と言うのを買ってあげたのよ。
で、奥様が地元のデパートで買ったんだけど、「電池入れておきますか?」と言われたんで、「お願いします」と。
が、何と、単2が4本必要なのに、入ってたのは単3が4本、当然、使えない。

文句言うにも、わかったのはデパート閉店後だし、ま、単3も使うからいいやって。
ただ、我が家の備蓄は、単1、単3、単4は有るんだが、単2は1本だけ。
考えてみたら、単2ってあんまり使わないんだよね。

ボーイは残念そうで、すぐに買ってきて、と言うのを面倒なんで、「明日」と何とか納得させた。
奥様が先に帰るんで、かって帰ってもらおうと思ったら、コンビニも寄ったスーパーにも単2は全く無いと言う報告。
じゃああっしが、とホームセンターに行ったら、同じ。単3、単4は有るが、単1、単2は全く無い。
「お一人様6個まで」と言う札が下がってるだけで、空っぽ。

このままでは、ボーイががっかりするし、パパの面目丸つぶれになってしまう!

と言う事で、他のスーパー、ドラッグストアー、ホームセンターを目指し移動中信号停止してる時、ふと横を見ると「ベスト電器」が。
「あ、そっか、家電量販店ならあるだろう」と思ったのだが、ベスト電器にいくためには、強引に車線を移動しなければならない。常識人の私に、そんな事は出来ない!から、どこかでUターンか?と思ったら、ちょっと先に「デオデオ」があることを思い出した。

行ってびっくり。
最初目に付いた「乾電池特設売り場」は他と一緒で、単1、単2は完全に売り切れ。
「ここもか!」と思いながら移動したら、乾電池売り場に有りました!単2電池!、ただし4本。
地球儀に必要なのは4本だから、慌てて購入。

ほっと一安心して、ふと見ると、ちょっとコーナーを回ってみたら、さすがに家電量販店。
そこには一杯有ったよ。とは言え、さすがに単1、単2は少なかったけどね。
私が買ったのは、あの東海道を走り抜けた「エボルタ」でした。長持ちするから良いけどね。


とか何とか愚痴を言ったけど、被災者の皆様の事を思えば、何と言うことも無い話(会社は何と言う事も有るけど)何だから、当分、我慢しないとだめだけどね。


被災者の皆様、大変でしょうが、日本中みんなの力で、乗り越えていきましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら関東ですが、ミネラルウォーター、乾電池、懐中電灯が皆無。ペットボトルのキャップが製造できないで流通量が少ないそうですね。今日は3週間ぶりに納豆を入手できました。

暫くは我慢のいい子でいましょう。
タカ
2011/04/01 17:44
親戚に送る水は、水道水で我慢すべき・・・と思います。ちゃんと飲める状況なわけですから・・・。
電池は少し改善されてきましたね・・・在庫の放出もあるのでしょうが、普段使わない人があわてて買っても結局使わないのですから、減らない。必需品と違って確実に減るものではありませんから・・・。
単1と単2は単3のアダプターがあると便利です。使えないものもあるのと寿命も問題はありますが、最近、充電式にシフトしていた私は、重宝しています。でも、この状況では充電式に頼りすぎるのも問題のようだと認識を新たにしています。
箕輪伝蔵
2011/04/01 19:02
パパさん、こんばんは。

前の方がコメントしてらっしゃいますが、100均とかに単1・単2のケースに単3を入れて使えるアダプタがあります。

汎用性が高く、大量生産してるのが単3なんで、節約になりますし(笑)

うちの近所のスーパーでも『お一人様○個限り』の品がえらく増えてしまって(汗)


2011/04/02 03:19
タカさん、おはようございます。
関東のほうは、水はずいぶん改善したとテレビでは言ってましたが、まだですか!
こっちは納豆はいくらでも売ってます。お送りしたいくらいですが、そこまで優しい人間じゃ無い(笑)んでご勘弁を。
日本中には、商品が十分にあるらしいんで、そろそろ落ち着くと思うんですけどね。

箕輪伝蔵さん、おはようございます。
ペットボトルの水不足、全く解消しません。
驚きですよ。うちは、当分、水道で行きますが、被災地に優先、これは仕方ないんでしょうし。
アダプター、今度買っておきましょうかね?

橘さん、おはようございます。
100均に有りますか?この前、余りにどこにも単2が売ってなかったんで、アダプターでもと探したんですが、見つけられませんでした。探してみます。

全国での狼狽買いとでも言うべき現象で、十分にあるはずの商品まで、制限が付いてますからね。

単1とか単2の乾電池など、会社でもない限り、商品が出回りだすまでに必要なのは、6個もあれば十分すぎるんでしょうが、100個単位で買ってますからねえ。

当分、被災地に思いをはせながら、我慢の暮らしです。
クルトンパパ
2011/04/02 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
愚痴 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる