クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どいつもこいつも<ゲーム機回収問題>

<<   作成日時 : 2011/06/28 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

東日本大震災:スマップ・中居さん配布のゲーム機、石巻市が慰問の子から回収 /宮城

 ◇石巻の避難所
 石巻市の門脇中学校の避難所で26日、慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が、クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。

 市などの説明によると、中居さんは同日、被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に人形や1台数万円のゲーム機を配った。中居さんから「頑張ってね」とプレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。

 ところが、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。ゲーム機を回収された小学4年生の女児は「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。

 一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと対応を批判する苦情の電話が相次いだ。市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした。

毎日新聞 6月27日(月)

全く何を考えているのか、意味が分からん。
これが例えば、義援金や支援金で購入、配布されたものと言うのなら、まだ理解できる。
が、あくまで中居くんが被災地のみんなにプレゼントしたものと言うのに、誰が何の権利で、回収したのか?

回収する前に、中居くんに了解をもらったのか?
個人が贈ったものを、公的機関が回収できるのは、それが違法なものだった場合だけだと思うのだが。

それとさ、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と言うのも何だかなあだよね。
中居くんを、その子供たちが、「私たちも被災者です!」と騙したとか、中居くんが「被災者の子供たちだけ」と言ったのならともかく、中居くんはそこに居た子供たち全員にプレゼントしたのだから、何を考えて抗議したのか?勘違いも甚だしいと思うのだけどね。

みんな、すこしずつ勘違いしたんだろうねえ。
中居くんというスターからのプレゼントだからかも知れないが、ちょっと冷静になればわかる話だと思うけどな。
それもこれも、被災してからなかなか元の生活に戻れない、と言う事が原因なのだろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。
ホント、いらんことをする市ですね。
中居さんは、被災者の子とバレエの子、両方頑張っている子たちだから、両方にプレゼントしたって想像がつきそうなものです。
仮に、被災者の子だけにあげていたら、相手は子どもですし、バレエの子たちがそれを羨ましがってもいけないだろうという、中居さんの配慮もあったのかもしれません。
どのみち、中居さん個人のプレゼントを、市が回収する権利などないはずですね。
スクネ
2011/06/28 12:25
スクネさん、こんにちは。
中居くんが、例えば、逆にバレエ教室の子供たちだけにやったとしても、それは彼の勝手であって、他人がとやかく言える話じゃない。

被災者も勘違いしてますが、ちょっと抗議されたら過剰に反応する、行政の「事勿れ主義」の典型的な話です。

どうしようもありませんね。
クルトンパパ
2011/06/28 14:21
中居君は事前に避難所に何が必要か聞いて準備していったようですから、中居君としては避難所の子供たちみんなで遊んで欲しいという気持ちからのプレゼントだったと思いますよ。

バレエ教室の子供が自宅でやる為に贈ったのではないと思います。
中居君の気持ち
2011/07/02 15:31
中居くんがこのことをどう感じたか、それは本人以外わからないのですが、少なくとも、一度上げたものを回収して欲しいとは思ってないと思いますけどね。
クルトンパパ
2011/07/04 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
どいつもこいつも<ゲーム機回収問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる