クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ

<<   作成日時 : 2011/07/20 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

どうでも良いことを、いくつか(笑)

国民的アイドルグループのセンター、前田敦子主演のドラマが、2回目で早くも視聴率6%台に落ちたんだそうだ。
あの、このドラマ、どうやら4年前に堀北真希主演でやったやつのリメークらしい。
いくら企画力が無いと言っても、わずか4年前のドラマを、劣化キャストでリメイクしたんではこの結果も仕方ないだろうねえ。

本当に美少女である堀北真希と、2ちゃんねるで「浜田ソックリ」と揶揄される作られたアイドルが同じ役、と言うだけで厳しいのに、さらに前作は、男子陣も今なら主役をやるキャストが揃っていたらしいし。
今回、男女とも劣化させて、で、ほとんど同じストーリーでは、とてもじゃないが、見人がいなくなるのは仕方ない。


そう言えば、最近、ある日の7時台の民放が全部、視聴率ひと桁だったという。
我が家でも、このところ、毎週必ず見ている番組というと、「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「仮面ライダーオーズ」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「ポケットモンスターベストウイッシュ」「どらえもん」。
はい、ボーイが楽しみにしている番組ばっかり。
あとは、水曜日に「珍百景」か「TORE」のどちらかをボーイが見る。

テレビがどうしようもなくなってしまったような気がするのだよ。
ドラマも見たいのがほとんどない。最近見るドラマと言えば、ほとんどがWOWOWのやつでね。
楽しみにしてた「BOSS」も2は1に及ばなかったしねえ。一番面白いのは、もしかしたら、水曜9時のテレ朝の「刑事ドラマ枠」かなあ。

バラエティもろくなものないしね。あの、「芸人歌が上手い王決定戦」など、何が楽しいんだか?
要するにあれは、芸人のカラオケ大会でしょ?以前よくやってた「歌詞を見ないで最後まで歌えたら100万円」とかいうのと同じで、芸人やタレントのカラオケ大会を、良く番組化出来るものだよ。
あとはクイズとか教養もの。Qさまなんかも、前は鬼ごっことか無駄に楽しかったのに、今はプレッシャースタディーばっかりだしね。
どこかがそれで当てるとよその局も、あっという間に右へならへ!じゃ飽きられるのも仕方ない。

今は、わたしはそふとばんくほーくすの試合が見られれば、それで良いので、地上波が低落していっても困らないんだけど、もう少し考えないと、本当にいらないものになっちゃいそうだね。


ツイッターで、映画監督の片岡Kなるのが、なでしこ批判みたいなのをやって大騒動。
確かにね、わたしもあの渋谷なんかで騒ぐ馬鹿は嫌いだし、ろくなもんじゃないと思うのだよ。
でも、「なでしこが全員ブスじゃん」などというのは言う必要は1mmもないし、言うべき言葉でもないと言う事がわからない感性で、どう言う映画を撮ってるんだろうねえ?

わたしゃ、あのパブリックヴューイングだのスポーツバーなどで、見知らぬ者どおしが騒ぐ感性がわからない。
一人で見てるのが好きだし、そうじゃなければ、仲が良い数人で見るくらいまでが限界だね。
で、見終わった後は、楽しかった、もったいなかった、惜しかったね、で良いんで、みんなで集まって馬鹿騒ぎする必要はない。

とは言え、この片岡Kのように、今なでしこを否定して、バカにして何になるんだろうねえ?
意味はないよ。ツイッターで斜に構えて言う俺ってかっこいい!とか思ってるんだろうが、馬鹿だとしか思えないね。



そう言えば、蓮舫が「なでしこ世界一おめでとう」と言って炎上したらしい。
それはあんまりだろうって思うけどねえ。
蓮舫だって、たしかにスポーツ関連予算を削減したが、そういう役目を持って仕分け人になったんであって、女子サッカーを目の敵にしたわけじゃないんだし。
さらに、「1位じゃなくてもいいんじゃないの?」と言うのは、完全にもう、言いがかりとしか思えない。
まあ、あの人が2ちゃんねるで嫌われているということなんだろうが、なんでも食いつけばよいというものじゃないと思うけどね。


なでしこで言えば、韓国の俳優パク・ジョンミンとか言うのが、なでしこ優勝の感想を求められそうになって、その場から逃げ出してしまったとか言って、批判されているんだが、対応がまずいのはそうだよね。
別に決勝を日韓で争ったわけじゃないのだから、「おめでとうございます」でも良いし、「同じアジアとして嬉しい」でも構わない。韓国人らしく「日本に先にやられてしまったが、次は韓国が行きますよ^^」でも良いのだろうが、「僕はダメです」は最悪。

だいたいね、韓流ってなんだ?
こっちが地方だからかと思ってたら、キー局も昼間のドラマは韓国ドラマばっかりだというね。
それだけ多くの韓国ドラマが放送されても、日本では未だに「冬のソナタ」以上のものはないんだろ?
なんというか、無理やり韓流と言うのを作ろうとしているとしか思えないんだよね。

あの「燃えよドラゴン」がブームになった時も、いわゆる「カンフー映画」がいっぱい上映されたが、結局ブルース・りーを超えるモノはいなかったし、ほとんどが駄作だったしね。
それでも、当時「華流」とかは言わなかったでしょ?
アメリカ映画がいくら見られても「米流」とは言わないし、若い頃、フランス映画がよく見られた頃も「仏流」と言わなかった。

無理やり韓国政府が作ろうとしているブームを、なぜか日本のメディアが一所懸命後押ししているんだろうね。
そう言えば、この前来た軍足とか言う奴が来日したとき、その前に来たレディ・ガガよりも空港に押しかけたファンが多かった!と言うが、空港に迎えに行くアルバイトがあったらしいし、なんか変な話だよね。

マッコリがブームだ、と言う記事もあったらしいが、うちの近所のスーパで見かけた事ないんだけどね。
しばらく、ディスカウントショップに並んでいたんだが、売れている風でもなかったし、最近はそこでも見かけない。
本当にブームなのか?
無理からブームはどうかと思うぞ。

ま、どうでもいい話なんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。

私は視聴率信者ではありませんが、スマスマでレディ・ガガがゲストの回が18.3%、グンソクの回が6%台、これが答えでしょう(笑)

おっしゃるように、見るべき番組がなくなってきてますよね。

韓流などない、前田敦子はブサイクだとコメンテーターは言わなきゃいけない(苦笑)

福岡は朝鮮人が多いせいか、『韓国マンセー』が鼻につきます。

だから、私は福岡ローカルのクソ番組は見ません。

困ったものです。

2011/07/20 18:01
 パパさん、こんばんは。
前田さんのイケパラは、始まる前から評判悪かったですね。
出演陣に華がないというか。
今はただ、前作がいかに華やかだったかを噛みしめるばかりです。(爆)
最近始まったドラマで面白いと感じたのは絶対零度とバチスタ3ぐらいかなぁ。

いわゆる韓流ブームって、かなり水増しされているようで。
結構インチキが暴露されてますね。
しかも、日本のTV局が率先して水増し情報を流す韓流マンセーぶり。
どこへ行くのか日本のTV局よ!
特に最近のフジテレビは、韓国放送みたいです。
スクネ
2011/07/20 19:00
パパさん、お久しぶりです。
酷暑続きですが、お元気ですか?

我が家は、地デジ未対応です。
アナTVを破壊した3歳ボーイは薄型TVも破壊するよなぁ…と躊躇していたのが未対応の最大要因ですが、いざ買い替えようとしたときに、よくよく考えたら我が家は夕方4時から6時までの教育TVしか見ていないのです。
それ以外の時間帯にボーイに見せたい番組も、母が見たい番組もないのです。

たった2時間のためにTVを買い替えなくても良いかと思うので、24日以降しばらくはTV無し生活をしてみるつもりです。

でも、こんなこと言ってる母は実はTV関連の仕事をしています(汗)

カズ
2011/07/20 20:13
 夜遅くにこんばんは。

 確かに見たくなるのはありませんね。「NASCARなら見てやろーかなー」なーんて思っていますが(苦笑)

 腐死のことですが、27時間テレビのある企画の予行を見ていて「何が悲しくてこんなのしなきゃいけないんだ?」って思いましたよ。

 片岡Kについては私も知っています。コイツは野球以外を不必要にボロクソに言う人間との事なので、「極左・極右な頭の人間が、病身舞を披露」といったものでしょうか。
BazLiu
2011/07/20 23:08
橘さん、おはようございます。
グンソクブーム、とか言いますが、全く広がりがないものを、ブームとは言わないんですけどね。
韓流とAKBの嘘には触れないというのが、今のテレビのようですが、ファンはそこまで馬鹿じゃないんですけどねえ。

スクネさん、おはようございます。
ドラマも質が下がっちゃって、以前は、1クールに1本くらいは録画してみてたんですが、そう言うのも無いし。
イケパラとか言うそうですが、フジのドラマづくりの基本姿勢というのが、あれに象徴されているような気がします。

カズさん、おはようございます。
本当に暑い日が続きます。
テレビ、本当につまらなくなりましたねえ。それでも、こども向けの番組はさすがに、子供の心を掴んでいるようで。
うちも、夕方はずっとEテレです^^

テレビ関係者がテレビを見ない、と言うのはまずいでしょ!と言いたいんですが、それが現実なんでしょうねえ。

BuzLinさん、おはようございます。
スポーツ中継が一番ですが、それも民放は無駄な煽りとか無用の情報ばっかりで。
世界水泳もうすぐですが、またくだらないキャッチフレーズとか、選手がどうたらこうたらという情報のおしつけが鬱陶しく感じてしまいそうです。
スポーツ中継、NHKとあとはCSの専門局が一番です。

24時間テレビにしても、27時間テレビにしても、今は完全に惰性でしょ?始めた頃の熱気を既にテレビ局が持ってないのが、画面から伝わってきますし。

テレビっ子の私ですが、今一番見てるのはとにかくホークス戦と、WOWOWばっかりです。

片岡K、そう言う人物らしいですね。
相手にするほど、こっちの品格が下がるそういう奴のようです。
クルトンパパ
2011/07/21 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる