クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ、ツイッターで話すんだろう?

<<   作成日時 : 2011/07/27 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    ネットに「飲酒運転」…書き込んだ学生を停学

 福岡大(福岡市)は26日、インターネット上に自転車を飲酒運転したことについて書き込んだ商学部3年の男子学生(20)を3か月の停学処分とした。

 大学側は処分理由を「大学の名誉を傷つける不適切な行為」と説明している。

 大学によると、学生は7月9日未明、アルバイトの仲間と一緒にビールを飲み、自転車で福岡市内の自宅に帰宅。午前3時頃、簡易投稿サイト、ツイッターに自転車とは記さず「帰宅。バイト飲みやった。飲酒運転は久しぶりでハラハラした」と書き込んだ。自転車には20〜30分乗ったという。その後、書き込みを見た人から大学に、「不謹慎だ」「学生への指導をしっかりすべきだ」といったメールや電話が計18件寄せられた。大学側が学生に事情を聞いたところ、飲酒運転を認めた。

 学生は「飲酒して気分が高揚していた。こんな重大なことになるとは思わなかった」と話し、反省の態度を示しているという。

読売新聞 7月26日(火)

あの、本当によくわからないのだが、なぜ、ツイッターやミクシーなどで、「飲酒運転したよ」「カンニングで楽勝だった」「万引きやったよ」などと、書き込むんだろう?

もちろん、どれもこれもやったらダメなのは言うまでもなく、当然、罰を受けるべきものなのだが、それをわざわざ公に「自白」する気持ちが分からない。

どうやら2ちゃんねるなどで、この手の「自白」を追跡し、晒していく板があって、見つけ次第徹底的に叩きつつ、学校や企業に対し通報しているらしい。
そう言う事くらい、私でも知っているのに、学生たちが気にせず発表していく、その脇の甘さに唖然とするよ。

何というか、本当に馬鹿だなあ、ってね。


そう言えば、つい先日、なでしこの熊谷選手が合コンで、金メダルをかじらせたり、監督批判をしているとか、そう言うのを合コン相手がツイッターで暴露して、いろいろ問題になったねえ。
あれも、簡単に話しちゃった彼女も問題かもしれないが、合コンの席の話を、ツイートする男の質の低さもどうしようもない。

と言うか、合コンしながら、携帯をチャカチャカ最近の連中はやってて、誰もおかしいとか思わないのか?って思ったなあ。


ツイッターでくっちゃべったから悪い、じゃなく、本当は飲酒運転、万引き、カンニングが悪いのだが、安易に何でも話しちゃう、そのレベルにもがっかりだと言う話なんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「なぜ、ツイッターで話すんだろう?」について
「なぜ、ツイッターで話すんだろう?」について ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2011/07/27 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ、ツイッターで話すんだろう? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる