クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 似てはいるけど、騒ぐ事はない

<<   作成日時 : 2011/08/04 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

     「ピカチュウ」パクリ?宇部市キャラ酷似でネット炎上. .

 山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが、人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクター、ピカチュウに酷似しているとの指摘がインターネット上などで相次いでいることが3日、分かった。

 エコハちゃんは、宇部市の資源リサイクル業者の団体がキャラクターのイラストを考案。デザインをもとに着ぐるみを業者に発注し、昨年10月の市主催のエコイベントで初登場した。市によると、着ぐるみが完成した段階で、市職員から「ピカチュウに似ているのでは」との声が出ていた。キャラクターの著作権と着ぐるみは、宇部市に譲渡されている。

 市の担当者は「オリジナルのイラストは(ピカチュウとは)別物で、著作権は問題ないと考える」とする一方「結果的に着ぐるみが似てしまった点は、今後対応を考えたい」と話した。

ZAKZAK 2011年8月3日(水)

着ぐるみを見る限り、そっくりと言わざるを得ない。
が、オリジナルのイラストは似ていないのは間違いない。
どうやら、着ぐるみとして、人間が入る状態を作る過程で、制作業者が手元にあった部品などを使いながらやったため、似てしまったと言う事のようだ。

でも、むしろ全体像を見た時の方が、似てない気がするのは私だけでせうか?(笑)

オリジナルのイラストを人間がかぶって大丈夫な感じにしたら、こうなった、と言うんだろうね。
べつに、宇部市がこれで儲けよう!とか言うわけじゃないし、任天堂がオッケーなら別にいいんだろう。

ただし、2ちゃんねるなどが反応しているように、これはピカチューよりも、ピチューに似ているのだけどね。

一方、イラストを書いた人が、ピカチューを知らなかった、と言うのは信じがたいけどね。
名前はともかく、ピカチュー、見たことない人、あんまりいないだろうし(爆)


これは、中国の遊園地のパクリとは違う話のような気がするけどね。
とは言え、似ているのは間違いないから、制作会社に言って、例えば耳をもっと、イラストに近づけるとか、そう言う事をやる必要はあるかもしれないが、どっちにしても、騒ぐほどの話じゃないと思うのだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう思うのはお前だけ

宇部市は譲り受けただけと言ってるが、絶対に自分は責任を取らないお役所仕事、そんなシステム上の欠陥が市民の信用を失う原因であることを公務員は学習してもらいたい。
BG
2011/08/11 08:22
頭が悪い上に、礼儀も知らない馬鹿だな(嘲笑)

あの「任天堂」が、なぜ問題にしないのか?考えてみろよ(爆)
おまえのようなガキは、ここに書き込む資格がまだ無いんだよ。
クルトンパパ
2011/08/11 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
似てはいるけど、騒ぐ事はない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる