クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビの話だが

<<   作成日時 : 2011/08/09 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだか、このところ、騒然としているようだねえ。
昨日のフジテレビの日に先駆け、7日にお台場に散発的にデモ隊が集合したとか。

無届だったんで、正式なデモじゃなく、見学会だとか何だとかいったらしいが、それはどうでも良い。

不思議なのは、通常のそういう集会とかデモの場合、主催者発表という名の、完全に水増しされた数字を伝えるメディアが、500人とわずかに伝えたところがあるだけで、ほとんどの所は一切報道すらしなかった。

画像とか動画とか見たが、あれが500人なら、東京ドームが満員になっても6000人程度、と言う事だろうなあ。
出来るだけ、報道したところも、小さく伝えたい、と言う意志が働いたのだろうが、それよりもなぜ、そういうデモが起きた事を伝えようとしないのかなあ?

ネットでの呼びかけで、しかも一部では中止を伝えられた中で、あれだけの人が集まったと言うのは、メディアがきちんと伝える、いわゆる「市民団体」のいろんなデモで100人規模のものよりも、はるかに凄いと思うのだが。
どうもこの国のメディアと言うのは、いわゆる市民団体の時には数十人規模のものも大々的に伝えるのに、尖閣や竹島に対する抗議集会、デモなどは1000人を超えても、なぜか余り伝えようとしないんだよねえ。

で、フジテレビだが。
ネットと言うのは、凄いなあって思うのだよ。
サザエさんのかつおの部屋に、東方神気だかなんだかのポスターが書かれてたとか、目覚ましテレビで七夕の短冊に「KARA」や「少女時代」が書かれてたとか、全く見逃さない(笑)
サブリミナルだとか言うが、そうなのかね?よ〜わからんが。

それはともかく、高岡蒼甫が言ったくらい、フジは韓国ドラマを一杯放送しているのか?
ネット局の場合は、それぞれ違うんでよくわからない。
ただ、高岡君が言ったのが事実だとしても、それほど問題だとも思えないのだけどね。
彼は、自分は余りに韓国ドラマばっかりで嫌になった。日本のテレビ局だから、日本のドラマが見たい、そうじゃないからもう見たくない、って言っただけでしょ?みんなにフジをボイコットしよう!と呼びかけたわけじゃないんだし。

彼は日本の俳優さんだから、日本のドラマが無いと、仕事にならないしね(笑)
韓国ドラマって、そんなに視聴率が取れるものなのかね?ネットでは、視聴率など取れなくても、韓国のほうから金が入るから良いんだとか、いろいろ出ているけど実際はどうなのかな?
ただ、韓国ドラマにはまってるおばさんたちがいるのは事実なんだろうねえ。

あれは、若者におもねる事で、きみまろが言う中高年を置いてけぼりにした日本のテレビ局の責任というのもあるんだろうね。私は全然見て無いんで、良くわからないが、「冬のソナタ」と言うのは、あれほど話題になったくらいだから、面白かったんじゃないの?
で、どうやら昔の大映テレビ的展開が多いというから、それに慣れ親しんだおばさんたちがはまっていったんでしょ?
で、テレビはそっち向けに作っていったのに、若者には見放され、おばさんたちも見てくれなくて、で、気がついたらゴールデンで一桁の視聴率というのが一杯。自業自得。

個人的には、ほとんど見た事無いのだけどね、韓国ドラマ。
ただ、最近ね、こっちで放送されている「善徳女王」だったかな?あれ、ちょっと見てるのよ。
内容は取り立ててどうと言う事も無いのだが。トンマンとミシルをやってる女優さんたちが、表情がほとんどワンパターンだというところが大好きでね^^初めて、韓国ドラマ2話以上見たんだよ。
でも、昨日、ミシルが死んじゃったんで、もう見ないかもしれないけどね。

映画にしても、「シュリ」は面白かったし、「JSA」はぎりぎりセーフ。その後、「ユリョン」と「シルミド」見たがこれはアウトだったから、それからは見て無い。が、きっと面白いのもあるんじゃないの?知らんが。
別に韓国ドラマだから、映画だからって、全部否定するつもりも無いし、それを全部面白い!と言う感性も無い。
歌のボーイズグループだのガールズグループもどんどん来ているが、彼ら、彼女らが日本での発言と、韓国での発言が違ってても、別に驚かない。変に、「日本が大好きです」とか言うと、身の安全が保障されないらしいから。

彼らは、韓国という小さな市場だけでは、掛けた元が取れないから、最初から日本市場を狙っているんだろうし、それで売れたとしたら、それはそれで、努力の結果だろうからね。
ただ、どうでも良いけど、韓国のタレントが日本に来た時、レディ・ガガなどのスーパースターが来た時よりも、出迎えたファンが多いと言う報道を良くやるが、そう言う人たちに、アルバイトがかなりいるとか、数字が水増しされている事を伝えないのは、報道としておかしいと思うのだけどね。

フジがおかしいと思うのなら、見なければ良いだけの話。
花王が炎上しつつあるらしいが、これは、どうやら2ちゃんねるで、花王の対応が最低だった、と言う事が伝えられた事が原因なのかもしれないが、もしかしたら、その対応をした人、何人も何人も、次々と言ってくるのに切れたのかもしれないが、プロじゃないんだよね。うまい所は、ちゃんと全部話を聞いて、「ご意見をきちんと担当に伝え、善処させます」とか言うわけだ。実際に伝えたかどうかとか、善処されたかどうかとか、どうせそこまでは突っ込んでくるのはほとんどいないんだからね。

それにしても、フジがやる事なす事、なんでも批判するのもどうかと思うけどね。
どうやら、亡くなった松田選手の通夜で、それを伝えてたフジの梅津アナがニヤついた、って騒いでいるが、中継が入っているのに入って無いといわれ、がっかりしてちょっとニヤッとしただけで、そんなに騒ぐほどの話じゃない。
残念ながら、彼女らにとっては、松田選手は所詮他人でしかないんだから、どの局にしても、中継中は悲しい顔をするが、それ以外は仕事の一環でしか無いのだから、会場の外からの中継である以上、馬鹿笑いはしないだろうが、ニヤついたりくだらない話をしているもの。それを、フジだからまたやった!と騒ぐほうがどうかしている。

あと、広島原爆忌の次の日放送された、驚くほど視聴率が取れない事が話題になっている「イケメンパラダイス」で、主役の前田敦子が「Little Boy」とプリントされたTシャツを着ていた、と言って、それを騒いでいるが、別にそれほど意図したものじゃないんだろう?
確かに、「Little Boy」は広島に落とされた原爆の愛称ではあるが、例えば背中に「Enola Gay」と書かれていたのなら問題だろうが、そうじゃないんだし。

今のテレビ局員に、どれほど広島に落とされた原爆の愛称を知っているのがいるか?それすら怪しい話だしね。

まあ、別にどうでもいいのだよ、フジが批判され、放送免許が剥奪され無くなっても。
ただし、韓国ドラマばっかり放送していると、自局の製作するドラマの質がますます下がってしまうんだよ。
性根を入れて、みんなが見たくなるような番組を作っていかないと、近いうちに誰も地上波を見なくなるよ。

そして、最初に書いたデモのような事を、きちんとテレビ局が伝えないのなら、ニュース報道全体に対する信頼を失ってしまうんだよ。
自分たちに都合が悪い話でも、きちんと伝えてこそ、真のジャーナリズムだと思うのだよ。

27日だか28日に、どうやら本番のデモがあるらしい。それを地上波がちゃんと伝えるか?
特に、フジテレビが報道するかどうか?で、ニュースの信頼性が見えてくるよ。


本当にどうでも良い話なんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
ツイッタでその話題ずっとみてました。
高岡さんが言ったことは普通に
「朝からずっと韓国のドラマ音楽流されてうんざりだ」
「日本のテレビなんだからもっと日本のものをとりあつかってほしい」って言っただけだったんですが
なんだか韓国差別だ!とか吹聴する輩が出てきて
あっという間に高岡さん解雇。。。

それで今まで外野で見てた人もちょっと怖いと思ったみたいですね。
いろいろなことろで炎上したようです。

私も韓国大河ドラマ好きなんですが
あまり質のいいものばかりではないので
今は見ていません。「女人天下」というドラマは
ダメでした。。。

マスコミが機能していないのは本当に痛感します。
知りたいことが地上波では何も言わない。
当たり障りのないもので飾っても
もう誰も見ないと思います。
とも
2011/08/10 01:30
ともさん、おはようございます。
高岡君の発言は、おかしなものじゃないと思うのが普通だと思います。が、彼の場合は、業界にいますからね。

韓国のドラマだろうが映画だろうが歌だろうが、良いものは良いし、ダメなものはダメ。簡単な話なのに、全部を受け入れ、良いもののように伝えるのはおかしな話です。

逆に、韓国だから全部ダメだ、と言うのも違うでしょうが。

とは言え、普通に日本なんだから、日本の歌、ドラマを見たい、それも良質なものを!と言うのは至極当然なんですけどね。
クルトンパパ
2011/08/10 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビの話だが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる