クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビへの抗議デモの話

<<   作成日時 : 2011/08/23 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

        フジテレビに4000人が韓流抗議デモ

 フジテレビが韓国の番組を多く放送するなど番組編成が偏向しているとして21日、東京・台場に約4000人(主催者発表)が集まり、抗議活動が行われた。放送局へのデモとしては異例の大規模なものとなった。抗議活動は7日にもあった。

 一団はフジ本社周辺で「韓国の番組を放送するな」などと抗議の声を上げた。一時、街宣車も参加し、騒然となった。代表となった30代の男性会社員によると、今後はテレビ局を管轄する総務省への抗議活動も検討しているという。

スポーツ報知 8月22日(月)

どうやら、4000人と言うのはスタート時点の話で、最終的には6000人とも1万人とも言われる数に膨れ上がったらしい。
個人的には、どうでも良い。フジテレビがどうかは知らんが、こっちのネット局は、それほど韓国ドラマばっかり流してないし。こっちでやってるのは、「善徳女王」。実は、おいちゃん、これに今、嵌ってます^^
と言っても、明日で最終回。仕事が忙しいと見られないんで、ストーリーも良くわからんが、結構面白い。

テレビと言うのは、嫌なら見なければ良いんだよ。みんなが見なければ、視聴率で成り立っているテレビ局はスポンサーがつかなくなって終わっちゃうしね。
もちろん、日本のテレビ局が一度、免許を取得したら、自動更新されてやりたい放題できる状況と言うのは、きっと問題なんだよ。電波オークション制を導入すべきだ、と言う話もあるが、問題はね、日本のテレビ局は、みんな新聞社の系列で、と言う事は、電波オークション制を!と言うのを大きな声で言うマスメディアが存在しないと言う事だ。
テレビ局も、系列の新聞社も、既得権益を手放さなければならないかもしれない制度の導入など、黙殺したほうが良いと思う
だろうしね。

以前は民主党は、そう言う事言ってたんだけど、全く言わなくなったのは、それを口にした途端、マスメディアによるメディアスクラムで抹殺されると言う事がわかったからかな?

それはともかく、問題は、このデモを一切、フジテレビだけじゃなく、全てのテレビ局、4大新聞が報道しなかったと言う事だ。
いわゆる市民団体のデモとなれば、100人程度のデモさえ、大々的に報道するのに、警察発表ですらスタート時点で3400人と言う数のデモを、完全に黙殺すると言うのは、自分たちに都合が悪い事は報道しないと言う、まるで中国か北朝鮮か?と言う感じでは無いか?

卑しくも、ジャーナリズムを自称するのなら、自分たちに都合が悪くても、きちんと報道すべきだと思うのだけどね。
なのに、下らん芸能ニュースとか、どうでも良い事は一杯報道しても、インターネットから盛り上がった市民運動は無視すると言うのは違うぞ。

こう言う事をやっていると、本当にテレビ局は終わってしまう。
ニュースに関して言えば、テレビは新聞に比べ、速報性で勝り、ラジオなどに比べ、動画を提供すると言う事で優越していた。
が、今、その特性は徐々に、ネットに取って代わられつつある。

CNNのような、ニュース専門局が無い日本(地上波)では、あらゆるニュース報道は、すでにインターネットに遅れを取っている。さらに、動画の部分でも、自主規制が掛かるテレビに対し、例えば今度の東日本大震災で、インターネットでは人が流される場面、多くのご遺体まで映し出されていた。

当然、時間の制限があるテレビ局は、詳細な報道ではもともと、新聞や週刊誌に劣っていたが、さらに、ネットにも劣ってきている。
と言う事は、報道をこう言う形で歪めるテレビの実態が明らかになってくれば、さらにテレビ離れが進み、誰もテレビのニュースを見なくなると言う事だ。
テレビ局の自殺行為だと言う事を、テレビはそろそろ、本当に自覚しないとね。


でさ、ついでに言うと、ドラマもどうにかならんかね?
最近はすっかりあきらめてしまった、バラエティのCMをまたいで同じ場面を放送する、と言うのを、最近はドラマでもやるからね。
12日に放送された、沖縄で実の兄弟が、日本兵、米兵として向き合ったと言うドキュメンタリードラマでも、見事にやってのけたしね。

あのさ、ドラマとか映画と言うのは、いっぱい撮って、本当は切りたくない場面も、泣きながらカットして、なんとか時間内に収めるものなのじゃないのか?
だから、映画などで、最初に公開された映画に対し、ディレクターカット版は、時間が長いでしょ?

それなのに、ドラマでCMまたいで同じ場面を放送すると言うのは、それだけそのドラマに自信が無いと言う事を自分で言っているようなものなのじゃ無いのか?


韓国ドラマが面白い、とは思わない。が、面白いドラマだって有るだろうし。
とは言え、週に何本も韓国ドラマを流すほど、それも各局が流すほど、面白いとは思わない。
それほど、ソフトが充実しているはずも無い。

確かに、金大中政権が韓国芸能を世界に売り出す、と言う戦略をとって、それにのっていろんなものが充実はしてきているのだろうが、つい最近も、韓国で人気ドラマの主演女優が、撮影をすっぽかしてアメリカに逃亡すると言う事件があったらしい。
普通なら、その女優は徹底的に叩かれるだろうが、何しろ撮影が過酷で、朝2時に終わるはずの撮影が5時まで掛かって、それが終わったら、7時から撮影だと言われたんだそうだ。
それも、特別な事じゃなく、徹夜同然の撮影など日常茶飯事なんだってさ。

そういう環境で作られたドラマが、質の高さを維持し続けられるとも思わん。
ま、それでも嘘か誠か知らないが、韓国ドラマは放送するだけで、韓国政府からお金が貰えるから、視聴率など気にしなくて良いとか言う話も有ったりしてね。

だが、そう言う事に安易に浸っていたら、どんどん、この国のドラマがダメになるんだよ。今現在放送されているドラマで、視聴に耐えるものが何本あるんだよ!


それはそれとして、とにかく、フジテレビに対する抗議活動は、どうやら今後も持続するらしい。
スポンサーへの抗議活動とか、総務省に対しても動きを行うと言う。

フジテレビが、韓国推しをやってるのかどうかは知らない。
ただ、グループにポニーキャニオンがあって、そこがいわゆるK−POPの版権を所有しているから、それを何とか売りたい、と考えているのは事実だろう。
そうじゃないと、例えばドラマ「BOSS」で、無意味にK−POPグループを登場させたりしないだろうし。

だが、今フジテレビが思い起こすべき言葉は過ぎたるは及ばざるが如しだ。やりすぎれば、反発を招くと言う事だ。

おそらく、フジは経験則で、ネットの加熱など、一過性のもので放って置けばやがて鎮静すると思っているはず。だから、抗議文の受け取りさえ拒否しているんだろう。
ま、多分、そうなるんだろう。そのうち、ネットが他に何か興味を持ってくれば、フジへの抗議活動も沈静化する。

ただし、表立った抗議などの運動は沈静化して行っても、テレビ局が今の姿勢を変えていかないと、地上波の衰退は確実に進行し続けると言うのは、絶対に間違いないと思うのだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 僕は全くテレビを見ないので、(テレビはありますけど)正直どうでも良いのですが、嫌われているのは『韓流』というよりも『韓流が流行っていると言うテレビ局の押し付けとデマだと思います。
 フジだけでなく他のキー局(NHK含む)もそうですが、要は捏造・偏向による『洗脳』体質が嫌われているんだと思います。
 戦後のマスコミは間違っていることを間違っているといわないし、それを指摘すれば右翼のレッテルを貼って言論弾圧をする。
 真実を捻じ曲げて伝える報道・内輪受けだけのバラエティ・自分たちで面白いドラマを作れないから安上がりな韓流ドラマ・時代劇も金がかかるから作らない。
 マスコミも危機感を持たないと潰れますね。
世界史は面白い
2011/08/23 11:49
新聞でテレビ欄を見ても
バラエティがほとんどですよねえ。
吉本の芸人がいろんな番組にいて…。

テレビ局内の社員も育てる気がないんでしょうか。営業がスポンサー探してくれれば充分だとかいうんでしょう。
で、パチンコ業界につながって
そのバックにつながって・・・。
まあ、邪推と言われれば邪推です。

日本全体、育てる気がない大人が増えた。
若者が使い物にならない⇒外国人の起用。
社会全体のネグレスト?(育児放棄)
ねむ
2011/08/23 13:09
ねむさん、こんにちは。
バラエティも、独創的なものがほとんどない。どこかがひとつ当てたら、同じようなのをどの局もやって。

で、出ているのはお笑いタレントとAKB。

大人が育ててないのか?子供が学ぶ気がないのか?問題は、ゆとり教育あたりから始まったのかもしれませんね。
クルトンパパ
2011/08/23 16:54
世界史は面白いさん、おはようございます。
レスしたつもりで、やってませんでした、すみません。

『韓流』というよりも『韓流が流行っていると言うテレビ局の押し付けとデマ<これだと思います。韓国のドラマや歌でも、全部を否定する必要は無いし、良い物はあるんでしょう。

が、フジはポニーキャニオンのために、と言うよりグループ全体のために、そこを履き違え、ブームが起きていると思わせるようとやりすぎたんでしょうね。

テレビの地上波は、今のままの体制なら、10年持ちません。そこに気がつかないのか?舐めてるのか?

ま、私はどうでも良い気がしてますけどね。
クルトンパパ
2011/08/24 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビへの抗議デモの話 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる