クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光星野球部員が飲酒を告白

<<   作成日時 : 2011/08/23 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

          光星野球部員が飲酒

 光星学院高校(青森県八戸市)は二十二日、第九十三回全国高校野球選手権大会で準優勝した野球部の部員三人が、昨年十二月に飲酒をしていたと発表した。三人はいずれもベンチ入りし、試合にも出場した。同校の規定で停学になるが、期間は未定。

 法官新一校長は「大変残念。高野連の指導の下で今後の対応を決めたい」と話している。この問題を受け、二十三、二十四両日に予定していた青森県庁や八戸市役所などへの表敬訪問を取りやめる。

 同校によると、三人は昨年末に帰省した際、それぞれ別に飲酒した。ブログに飲酒したと書き込んだ部員がいたことから、二十二日午前に外部から「ネットで(飲酒の事実が)流れている」との指摘が同校に寄せられ、情報を把握したという。

    ◇

 日本高野連の竹中雅彦事務局参事は二十二日、光星学院高の野球部員が飲酒をしていた問題で「学校が早い時期に把握していたなら問題。(部員の)ブログには上級生の暴力のことも書いてあるらしいので、全てを調査してほしい」と話した。

東京新聞 2011年8月23日(火)

別にね、驚きは無いのだよ。
私だって、高校時代から飲んでたし、全国の高校球児に限らず、スポーツ選手たちの中に、飲酒してたり、喫煙してる連中など、掃いて捨てるほどいるだろうし。

ただ、なぜ、ネットで告白をするのだろう?と言う事だ。
この光星の野球部員と言うのは、どうやらほとんどが大阪出身で、野球をするために青森に行っているらしい。

で、この夏、頑張って甲子園に出る事になった訳だが、と言う事ならばなおさら、飲酒したとか喫煙したとか、あと、部内で暴力事犯があるぞ、ってな事は表に出ないように気をつけないと、何考えているんだろう?と思う。

多分、彼らにとっては、物心ついたらすでに、ネットが普通にあって、そこに書き込むという行為が別に、特別な事でも何でも無いため、気楽に書いちゃうんだろうねえ。
まあ、見つけるほうもなかなか大したもんだとは思うけど(笑)

彼らに限らず、ミクシーやツイッターで飲酒運転を告白するものとかも、きっとそういう感じなんだろうねえ。
自分のブログやつぶやきは、ともだちとかしか見ない、って勝手に思い込んで、何でも書いちゃうんだろう。

だが、いったん公開すると言う事は、誰の目に触れるかわからないんだ、と言う事をもっと、きちんと認識して無いと。何でも書いて大丈夫だと言うものじゃないのだよ、ネットの世界と言うのは。

もちろん、高校生の飲酒を奨励しているわけでは無いし、彼らは処分を受けるべきなのだろう。
が、出場した選手が関わっているといっても、準優勝を取り消すと言うのは違うと思うけどね。

私などの世代にとっては、全くこのインターネットと言うのは、後になって登場してきた異質なものだから、どうしても注意して何でも書いてよいという気にはならないが、若い世代の無用心さには呆れるものが有るよ。
自分のプロフィールとかなんでも簡単に書いてしまう。自分の写真を公開し、どこに勤めていて、どういう日常を送っているかまで気楽に書いちゃうから、簡単にストーカーに付きまとわれる。

ネットは公開されているものだ、と言う事をもう一度認識すべきだろうね。

ただ、飲酒運転などをぽろぽろ告白する馬鹿がいつづけてくれることは、そう悪い事では無いかも知れんけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光星野球部員が飲酒を告白 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる