クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また民主・不敬議員

<<   作成日時 : 2011/09/14 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

      民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける

 無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。

 平山氏は産経新聞などの取材に対し、今回に限らず毎回撮影していることを認めたが、「撮影時には陛下は(国会の階段を)上がられていて今回は(お姿を)撮れていない」と釈明。「参列を撮ったり、礼をしているときに撮ったら失礼だが、それはしておらず陛下に礼を欠く態度では撮っていない」と述べた。

 これに対し、自民党からは「陛下に対して畏敬の念がない。緊張感が足りない」(小坂憲次参院幹事長)などと批判が噴出。同じ会派の民主党の羽田雄一郎国対委員長らからも問題視する声が上がっている。

 国会における皇室への問題行動では、民主党の中井洽衆院予算委員長が昨年の議会開設120年記念式典で、来賓の秋篠宮ご夫妻に「早く座らないとこっちも座れない」などと不平を漏らし、批判を浴びたことがある。

産経新聞 9月13日(火)

あのさ、国会議員でしょ?
一般国民が、陛下のお姿を写真で撮ろう、と言うのとは訳が違うでしょ?
国会開会式にご臨席された陛下は、当然ご公務。
そこにいる国会議員も、同様に公務。

公務中の議員が、写真を、それも携帯電話を掲げてお姿を撮るなど、全く畏敬の念も無ければ、国会議員だという職責に対する誇りも無いとしか言わざるを得ないだろう。

どうやら毎回撮影をしていたらしい。で、今回はお姿を撮れていないと言っているらしいが、それが何か関係あるのか?撮れたかどうかではなく、撮ろうとした行為そのものが問題なのだと言う事が、どうやらわかってないらしい。(怒)

陛下に対し、「早く座れ」と言った中井も、その後何の処分(公的なものはもちろん、党内での処分すら一切無い)もないまま、なんと予算委員長だからね。
こいつも何事も無かったように、民主党に大事にされて過ごすんだよ。
特に厳しい参議院の大事な1議席だからね。

民主党の議員は、一度憲法第1条を読み返してみるべきだろうね。
皇室と言うものが、どういう存在なのかを理解するためにもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平山誠参院議員 画像
無駄人員 平山誠 民主党・新緑風会の無所属 参議院史上最低得票 どうやって 紛れ込んだって どさくさ議員 が 天皇陛下を 衆参両院議員が整列して迎えた際 携帯電話のカメラで撮影 今回に限らず毎回撮影 と 白状 59歳 杉村太蔵くん 以下 秋篠宮ご夫妻に 「早く座らないとこっちも座れない」 は ...続きを見る
お茶漬けは鮭か梅
2011/09/14 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
法律家が多い民主党ですが、
悪用することしか能がない人物ばかり。
陛下に敬意なんぞ持てないと言う
馬鹿な議員が多いんでしょうね。

一般人でも、劇場・コンサート会場では禁止される撮影行為。
議員辞めてカメラマンにでもなればいい。但し、国会への立ち入りは禁止。
根性あるなら暴力団相手に撮影してみろ。

子供に言い聞かせるようなことを
国会議員に言わなきゃならないなんて
言われても反省しない馬鹿に。
ねむ
2011/09/14 11:15
パパさん、こんにちは。
 憲法における前文(全ての憲法の前提となるもの)を理解していない輩ですから1条すら理解できないのは当然かと。
(日本国憲法前文 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。)
世界史は面白い
2011/09/14 12:16
ねむさん、こんにちは。
本当に馬鹿ですよ。こういうのが国会議員なんですね。初めてじゃなく、毎回撮ってたと億面も無く言うんですから。

世界史は面白いさん、こんにちは。
こいつらにとって、ご臨席された陛下は、コンサート会場の歌手と同じレベルなんでしょ(怒)
クルトンパパ
2011/09/14 16:58
で、話を聞いて処分せず…ですと。

バカバカしい児童会集団です。
ねむ
2011/09/14 17:30
パパさんこんばんは
相手が陛下でなくても失礼です。
有名人を見て写真を撮るのは野次馬がやることであって、関係者が勤務中にやったら怒られるのはあたりまえ。
陛下や皇室の方々に対してでも、一般常識で失礼なことをしなければなければそうそう問題にならないんですが、この連中は一般的にはNGでも、皇室に対してならやっていいと思ってるんじゃないでしょうか。
ぺんぺん草
2011/09/14 21:02
ねむさん、おはようございます。
処分などしませんよ、政党そのものが不敬政党ですからね。

ぺんぺん草さん、おはようございます。
良い大人がやる行為じゃないですよ。
例えば、どこかに巡幸されたとき、沿道で群集がお写真を撮るのは、陛下もご承知の上ですからいいんです。

が、国会開会と言うご公務中のお姿に関しては、報道以外は当然ですが、写真撮影などするべきじゃない。

芸能人や有名人でも、写真を撮るなら声をかけてから、と言うのが礼儀。
まあ、ドサクサ紛れに当選したような議員ですから、国会活動など、老後への思い出作りくらいにしか思ってないんでしょうね。
クルトンパパ
2011/09/15 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
また民主・不敬議員 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる