クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB

<<   作成日時 : 2011/09/21 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

篠田麻里子が優勝!前田敦、大島、柏木…総選挙トップ3は“全滅”

 AKB48の通算24作目のシングルを歌う選抜メンバーを決める「第2回じゃんけん大会」が20日、日本武道館(東京都千代田区)で行われ、篠田麻里子(25)が優勝し、センターの座を射止めた。

 参加メンバーはAKB48正式メンバーの56人、名古屋予選を勝ち抜いたSKE48代表の5人、大阪予選を勝ち抜いたNMB48代表の4人、AKB48研究生予選を勝ち抜いた3人の合計68人。初戦となったNMB48代表の肥川彩愛(16)とAKB48のチーム4・中村麻里子(17)の対戦は、肥川がグーで勝利。熱戦の火ぶたが落とされた。

 2011年選抜総選挙で3位に急上昇したチームBの柏木由紀(20)は、チームKの菊地あやか(18)に1回戦敗退。2回戦から登場の前田敦子(20)はチームKリーダー・秋元才加(23)に敗れた。

 派生ユニット「ノースリーブス」の同僚の小嶋陽菜(23)と高橋みなみ(20)の対戦は、小嶋に軍配。また、前田敦とともにAKB48のツートップを張る総選挙2位の大島優子(22)は前田亜美(16)に敗れ、2011年選抜総選挙のトップ3がいずれも初戦で姿を消した。

スポニチアネックス 9月20日(火)

昨日、じゃんけん大会があって、それが武道館で行われ、全国100ヶ所の映画館で生中継されたらしい。
ある意味凄い。歌を歌うわけじゃないだろ?何かパフォーマンスがあるわけでもなく、ただただ、未熟な女の子たちがじゃんけんする、それだけを見るために、多くの人が集まる。

それだけを見ると、AKBブームと言うのは、事実かもしれないぞ!

ただし、そのブームが裾野広く広がっているか?と言えば決してそうじゃないんだろうね。
不動のトップだと言う前田敦子主演の「いけめんパラダイス」が、前回の掘北ヴァージョンと比べ、平均視聴率が10%ダウンだそうだ。前作は、主演の堀北が可愛い(笑)だけじゃなく、小栗旬、水嶋ヒロなどがいて、男優陣でも今回の作品とはレベルが違うだけに、前田敦子に全ての責任を負わせるのは酷だろう。

が、国民的人気アイドルグループの、不動のトップが主演して、他にもメンバーが何人か出ているにも拘らず、前作とこれほどの差がつく、と言うのはどうなんだろうね?

あのね、前田敦子と言う子を見てて、いつも思うのだけどさ。
彼女はきついよね。自分を知っているのなら、とりあえず、人気グループの絶対的エースと言うポジションを振り当てられて、それを演じるのは本当にきついだろう。
もし、自分を知らず、それを当然と思ってやっているのなら、別の意味でかなりきつい子だけどね(爆)

まあ、AKB人気そのものが、相当に作られたものだからね。
2作連続150万枚突破!とか言ってるが、どうやらAKBのCDを買うファンと言うのは、握手権とか、前回の選挙権欲しさに、何枚も買うんだろ?要するに、150万枚とか言ってるが、買った人数で言うと、10万前後と言う事なんだろう。

かつてのアイドルは、10万枚売れれば、その歌はみんな知ってて、歌えたものだが、いまはちがうでしょ?たしかに、AKBの歌は、耳なじみの歌が多いが、じゃあ、全部歌えるか?と言われたらそうじゃない人のほうが多いはず。

多数のCMに出ているし、何かと話題づくりをやって、それが報じられる時のバックに、サビが使われるから、サビはみんな知ってるかもしれないが、他は知らない、と言う事多いでしょ?

要するに、これは秋本康が上手い、と言う事だよ。
彼にとって、AKBも使い捨て。どうせ一過性のものだから、売れる間にあらゆる手段を使って、売って売って売りまくりたい。CDは、誰が何枚買おうが、彼の元に入る印税はちゃんと入ってくる。
で、数字が増えれば、話題になって、それを切っ掛けにファンになる子もいるだろうし。

CMだろうが、ドラマだろうが、バラエティだろうが、惜しみなく出し続ける。
露出を増やす事で、実は、通常なら、賞味期限は短くなるが、AKBの場合、そうならない仕組みもあるし。

総選挙もそうだし、今回のじゃんけんでもわかるように、秋本氏にとって、誰がトップだろうが、選抜メンバーだろうが、大した違いは無いと言う事だ。
そうじゃないと、ファンの投票で選抜メンバーなど決められない。誰をセンターにおくか?と言うのは、普通のグループにとっては非常に大事な問題。

が、AKBはどれもこれも大差ないメンバーが揃っているから、かまわないと言う事だ。その実証が、じゃんけん大会。これに勝てば、センターポジションが保証される訳だが、研究生だのSKEだの他のグループからも入ったメンバーでじゃんけんして、それに勝てばセンターだ、と言うのは誰でも良いんだ、と言う事の証明以外の何物でもない訳だ。

秋本氏はとにかく話題を作り続け、ガンガン売って、ブームが去ったら「面白かったな」で、終わり。
おにゃんこと一緒。別にそれは問題ないし、普通のどこにでもいる子が、人気アイドル気分を味わえたんだから、メンバーも良いでしょ?

時々、テレビなどで可愛い子などに「AKBセンターレベルですね」などと言ってるのを聞くが、褒め言葉とも思えない(笑)あのさ、AKBに誰がいても違和感は無いが、黒木メイサや上戸彩、佐々木希、北川景子がいたら、びっくりするでしょ?と言う話。
ま、例に挙がった子は、私の好みの問題でしかないんだけどね(笑)

ドラマも大コケで、主演バラエティも散々な、国民的アイドルグループ。
結局それでも彼女らが起用されるのは、今ならテレビ局がスポンサーを獲得しに行く時に「AKBのだれそれが出ます!」と言うと獲得しやすいからだろうね。だから、テレビ局も実態を知っていながら、実体以上の大きさを放送する。それで、秋本康は大もうけ!と言う事が続くんだろう。

もって後1〜2年。楽しみたい方は今のうち、と言う事だ。
あたしゃ、どうでも良い話だけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。

パパさんが『キツ目の女』が好きというのはよくわかりました(笑)

AKBですが、ゴールデンにやってる『なるほどハイスクール』が先週4.5%という素晴らしい数字を叩き出してますから、人気の程は知れようというものです(苦笑)

それよりも、元締たる秋元康の悪い噂しか聞かないので、いずれは消え行く運命ですよ。

ピンで残れる子が数人いますから、それでいいかと(笑)

2011/09/21 11:34
橘さん、こんにちは。
本当は、柴崎コウも大好きなんで、そういう趣味があるようで^^

秋元康は、おにゃんこで儲けて、今回、完全に初期投資分は回収したんで、いつでもやめてよいということでしょう。

ピンで残れる子が数人<誰が残るか?というと意外なメンバーが残ったりしますね。おにゃんこもそうでしたし。
クルトンパパ
2011/09/21 12:16
 パパさん、こんばんは。
女の子のジャンケンにマスコミが夢中といったところでしょうか。(笑)
夕方のニュースにまで大きく扱われていました。
それにしても、ファンのCDまとめ買いが凄い。
中には、CDに数百万円遣った人もいるとか!
クルマが買えますよ。^^;

キツ目の女性と言えば、デヴィ夫人とか、細木数子さんとか…いえ、何でもないです。
スクネ
2011/09/21 19:15
スクネさん、おはようございます。
AKBは、相当に作られた人気でしょうね。
CD1000枚買ったとか、数百枚買ったとか、ある意味資源の無駄遣いです。

で、キツ目の女性は、性格ではなく、あくまで目付きが鋭い、と言う事で(笑)
クルトンパパ
2011/09/22 06:50
パパさん、こんばんは

キツネ目といえば武井咲がオススメ、
ただ柴咲コウに似過ぎてるのが難点ですが

AKBは商法なんか見るとキャバクラ寄りのアイドルですよね
店に入ればイロイロな手を使ってケツの毛までむしり取るみたいな
今までのアイドルも色々な商法はされてたと思うんですが
アイドル=越えられない壁
みたいな定説は守ってきたと思うんです

その定説を壊して
ファンが育てるアイドル
という名目で荒稼ぎしてる印象を受けます

ただそれだけお金を出してるファンがアンチに変わったら
恐ろしい事になるでしょうね

トップの娘たちも早く世代交代したいんじゃないかな?
田山
2011/09/24 00:25
 パパさん、こんばんは。
 こちらの地方で放送されている“ノブナガ”という番組で篠田麻里子さんが出演していたのを見て“おお、なかなかキレイな娘だ”と思っていました。
 AKBのメンバーだとは知らなかった。(最近しりました。だから、会社の若者たちとは話が合わん(^_^.))
 なんだか若いくせに(メンバー最年長なんですね。納得)、少しイロッぽいところがあって、おじさんは好きです。
 
 昔、仮面ライダーのカード欲しさにスナック菓子買い集めたのとか、当たり欲しさにジュースを買いまくったのを思い出しました。
 おこづかい。使いまくったな。
 なんだか似ているような(^_^.)

“時代は繰り返す”ということなんでしょうか。
 
 
 
ひょっとこハム太郎
2011/09/24 03:11
田山さん、おはようございます。
武井咲と言うと、ヤンキー写真が流出した子らしいですね^^別に良いんですけど、結構美人ですね。

AKBは完全に短期集中型アイドルとして、企画運営されている気がします。どう考えても、長続きはしませんよ。

ファンと言うのは気まぐれですから、いったん離れ始めたら、一気でしょうね。
メンバーは、とにかく、ひとり立ちしていけるようになりたい、そう思っているんじゃないでしょうか?ただ、いまだ、卒業メンバーできちんと活躍できている人がいないんで、心配でしょうね。

ハム太郎さん、おはようございます。
ライダーカードとか、びっくりマンシールと同じなんでしょうね。
ただ、対象がもう少し年齢が上なんで、金の使い方が豪快だと(笑)
クルトンパパ
2011/09/24 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
AKB クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる