クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たいしたこっちゃ無い!<BPOテレ東注意>

<<   作成日時 : 2011/09/28 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

      テレ東バラエティーで放送倫理違反=BPO

 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会は27日、沖縄・南大東島のサトウキビ農家を取り上げたテレビ東京の情報バラエティー番組「ありえへん∞世界」(1月25日放送)に放送倫理違反があったとの意見を公表した。

 意見書によると、同番組は農家の年間売り上げを「年収1000万円超」と表現し、経費を除いた所得と誤解されるような伝え方をした。「事実を正確に伝えず、誤った認識に視聴者を導き、偏見をあおる結果を招いた」と指摘した。
 
時事通信 2011年9月27日(火)

これ見たよ。感想は「へー、サトウキビ農家って結構儲かるんだねえ」ってね。
どうやら、政府の助成金などで、価格が倍になるからって感じの話だったような。
で、南大東島の農家は、本島に別荘を持ってるんだよってさ。

でもね、農家の年間売り上げを「年収1000万円超」と表現し、経費を除いた所得と誤解されるような伝え方をしたと言うが、農家なんだから、売り上げ=年収なんじゃないの?
そこから、経費や税金が引かれるだろうことくらい、わかったけどね。

それでも、沖縄の方は、物価が安いか、不動産は安いのかで別荘も作れるんだろうなって思ったけどね。

それ以前に、バラエティ番組が伝える話なんだから、無条件で信じるほうがどうかしているぞ(爆)

今のテレビ局は、報道番組ですら信用できないんだから、バラエティなどの情報など、「半値八掛け二割引」で受け止めるべきなんだよ。

BPOも仕事しているんだろうが、そんな事よりも、某フジテレビの“JAP18”などの異常な放送内容の方に向かうべきかも知れないけどね。

どっちにしても、いまどきテレビを無条件に信用したらダメだよ、と言う単純な話だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんにちは。
事実に反していたら確かにいけないんでしょうけど、何故テレ東だけ?とも思います。
時々BPOのHPで、視聴者からの意見を閲覧するのですが、今年はフジテレビに対する批判が多いです。
BPOは、フジへの批判意見をHPに載せるだけ載せておいて、結局注意するのはテレ東の番組ってことなら、注意をする基準にちょっと疑問を持ってしまいますね。
スクネ
2011/09/28 12:49
スクネさん、こんにちは。
これは、事実に反しているというほどの事じゃないですからね。
フジ、実はそんなに嫌いじゃなかったんですが、話を聞けば聴くほどおかしな事になっているようで。

BPOも公平であって欲しいものです。
クルトンパパ
2011/09/28 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
たいしたこっちゃ無い!<BPOテレ東注意> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる