クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり異常だな<韓国大学入試>

<<   作成日時 : 2011/11/11 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国で日本のセンター試験にあたる全国共通大学入試 KARAのカン・ジヨンさんも受験


 韓国では10日、日本のセンター試験にあたる、全国共通の大学入試が行われている。

 2011年の受験者数は、およそ69万人だが、実際に4年制大学に入ることができるのは、38万人と、狭き門となっている。
 受験生は「今まで一生懸命やった。行ってきます」と話した。

 学歴が重要視される韓国では、国を挙げて受験生をバックアップしており、2011年も、警察やボランティアが、遅刻しそうになった受験生を送り届ける姿が見られた。

 10日朝は、首都圏の交通機関が増便されたほか、リスニング試験の時間帯には、騒音防止のために、航空機の離着陸まで制限される。

 2011年の受験生には、人気グループ「KARA」のカン・ジヨンさんも含まれているという。
試験は、全国1,200カ所の会場で、夕方まで行われる。

FNNニュース 2011年11月10日(木)

別に韓国の受験競争がどうだこうだとか、学歴社会がおかしいとかね、そう言うのはどうでも良い。
一昔前の日本も、完全にそう言う物だったし、もしかしたら、こう言うエネルギーが、国力向上に繋がっているかもしれないし。

だが、国の対応はどう考えても異常だぞ!

どうやら、韓国の共通大学入試と言うのは、3分の遅刻で受験すら出来なくなるらしい。
と言う事で、政府を挙げて、受験生のために力を貸すと言う事をやる。

企業は受験生が交通渋滞などで遅刻しないよう、始業時間を遅らせるし、警察、軍までが、受験会場を間違えたり、他の事情で遅れそうな受験生のために、パトカー200台などを配置し、受験生を時間に間に合わせる。

って、これはおかしいでしょ?

受験会場を間違える?その段階でアウトだろ?
3分遅刻したら受験できない事がわかっているのなら、余裕を持って間に合うように行く、と言うのが当然でしょ?
それが出来なかったら、アウトだろ?


例えば、それでもそう言う受験生は出るだろう。
だから、民間業者などが、バイクなどで間に合うように送り届けると言う商売は有ってもよい。
多分、少々高額でも、韓国なら親は必ず払うさ、言いなりにね。
子どものその後の人生が掛かっているんだし、遅れたり間違えたりした事のペナルティーだよね。

が、パトカーや白バイなどがみんな動員されていた時、犯罪や大事故が起きたらどうするんだ?と言う事を誰も心配しないのか?

やっぱり変な国だな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんばんは。
確かに変な国ですね。
この人たちは、普段遅刻しないためには、どうしていたのかと突っ込みたくなります。

日本では、救急車をタクシー代わりに使う人がいて問題視されましたが、韓国では、警察車両をタクシー代わりに使ってもOKというお国柄なんですね。
スクネ
2011/11/11 18:54
スクネさん、おはようございます。
受験戦争過熱は勝手にどうぞ、と言う感じですが、そこを政府も挙げて、と言うのがねえ。

冷却させようと言うのが、普通の政府の対応だと思うんですが。
本当に変な国です。
クルトンパパ
2011/11/14 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり異常だな<韓国大学入試> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる