クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スギ花粉、飛散始まったそうだ

<<   作成日時 : 2012/02/24 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

      スギ花粉、千葉・静岡・九州南部で飛散始まる

 日本気象協会は23日、今年のスギ花粉が飛び始める時期を予測する花粉前線を発表した。今年は1〜2月に大雪に見舞われ非常に寒い日が続いたことから、全国的に花粉が飛び始める時期は例年より5〜10日程度遅くなった。

 既に九州南部や千葉、静岡の一部などで飛び始めており、3月1日には西日本全域で、同20日には北海道を除く全国各地で飛び始めるとみられる。

 スギやヒノキなどの花粉飛散量は、特に多かった昨春に比べると全国的に30〜70%程度で、過去10年間の平均値との比較では、東北、北陸、中国地方でやや上回り、他はほぼ例年並みか下回る見通し。

読売新聞 2012年2月23日(木)

スギ花粉と言うのは、どうやら、1月1日以後の気温の合計が、400度くらいになると飛散が始まるんだそうだ。
と言う事で、長崎県はすでに400度を超えたんで、飛び始めているようです。

私の場合、症状は重いが、結構鈍感なんで、今のところ大丈夫っぽい。
ただ、ちょっとくしゃみが出始めたり、頭が重かったりする気がする(笑)んで、そろそろかなってね。

去年までは、アレグラを飲むと大体大丈夫だったんで、今年も去年の飲み残しが一週間分くらい有るんで、一応安心はしているんだけど、どうだろうね?

我が家では、ボーイがね、やっぱり花粉症。可哀想にねえ。
私は40くらいからだから、まだ良かったが、わずか7歳で花粉症だから、治療薬が出来なければ、死ぬまで相当長い事になり、大変だよね。

私と違い、今のところボーイはそれほど重症化はしていないが、私より敏感らしく、そろそろ、症状が出始めている。
花粉症の辛さは、なったものしかわからないからなあ。昨日から、奥様に言われて、マスクして登校しているが、奥様の監視の目が外れたらきっと、マスクとかしてないんだろうね。「めがねが曇る」と言ってるらしいし。

それでも、記事どおりに例年よりも飛散量が多くない、と言う事なら良いなあ。
飛んでいるのが見える日は、アレグラ飲んでてもどうにもならんから、ひたすら我慢するしかない事になるからな。
本当に、早く日本中から、花粉が飛ぶ杉を一掃して欲しいものだよ。

GWが待ち遠しいったらありゃしないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギ花粉、飛散始まったそうだ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる