クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫、ピンチ<オリンピック出場>

<<   作成日時 : 2012/04/13 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

     猫ひろしさん五輪黄信号か 国際陸連、資格を疑問視

 昨年10月にカンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名滝崎邦明)さん(34)の参加資格を国際陸上競技連盟が疑問視し、カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。五輪出場が認められない可能性も出てきた。

 国籍変更に関連し、国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手についても今年から新たな規定を設け、国籍取得後1年が経過していない場合は(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会による特例承認−のいずれかが必要になった。

 猫さんは日本でのタレント活動などで、カンボジアで連続した1年の居住実績がない可能性が高い。特例として認められるにはカンボジア陸連が申請する必要があるが、国際陸連関係者は「重大かつ意義深い理由がなければならない」としており、承認を受けられるかは不透明だ。

 カンボジア・オリンピック委員会は3月に猫さんを同国五輪代表に決めている。

共同通信 2012年4月13日(金)

一度はオリンピック代表に決定したと伝えられていた、カンボジア人の猫ひろしが、オリンピック出場に黄色信号と言うより、赤信号が点った感じになったらしい。

オリンピックに向け、あまりにも安易に国籍変更が横行している事に国際陸連が危機感を持ったようで、国籍取得後1年が経過していない場合は(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会による特例承認−のいずれかが必要になったらしい。

猫の場合、1年間の居住など無い事は、彼の活動拠点がいまだに日本にある事で明らかであり、特例承認と言う事に関しても、オリンピック参加標準のA、Bいずれからもその記録が遠いだけに、認められる可能性は少ない。

非常に厳しい状況であるのは間違いなく、一度は参加が決まったとなっただけに、もし、だめだとなったらショックは大きいだろうねえ。
ネットなどでは、国の恥だとか何とか言って、辞退させようと言う動きだとか、あったのだが、彼らは大喜びだろう。が、あたしゃね、おそらく、国籍取得には大金が動いたのだろうし、彼の記録が参加標準から遠いとは言え、彼が一所懸命努力し、かなり記録を短縮したと言う事は事実だし、そう言う努力は認めるべきだと思ってたからね、ちょっとかわいそうだな。

もしかしたら、カンボジア陸連はこの規定を知ってて、猫を代表に選出する事で、厳しい財政状況を緩和させた上で、この規定により彼を代表から外し、カンボジアの英雄と言われる選手に替えると言うのが当初からのラインだったりしてね(笑)

さて、猫はどうするのか?
代表になれなかったといって、いまさら日本人に戻る、と言うのはダメだよね。
と言って、年齢などを考えれば、次は狙えない。それでも、カンボジア人になる!と言う判断をしたのは大人である彼自身なのだから、死ぬまでカンボジア人として活動すべきだろう。

ただし、お笑いタレントとしては完全に行き詰ってるし、オリンピックにも出られなかったら、夏場過ぎたらその話題も消えてなくなり、彼の先行きは真っ暗かもしれないが、自業自得だから知った事じゃ無いけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫ひろし、五輪ダメ!?国際陸連が居住実績を疑問視
 国際陸上競技連盟が、昨年10月にカンボジア国籍を取得して、同国のロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント、猫ひろし(34=本名・滝崎邦明)の参加資格を疑問視。カンボジア陸連などに説明を求... ...続きを見る
ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコ...
2012/04/13 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんこんにちは
本人の実力が標準記録に達していないのが致命的です。
スポーツ選手の国籍変更については首をかしげる例がないでもありませんが、猫については他の事例とはまったく別に考えるべきだと思います。
日本で何年も活躍しているサッカーの帰化選手とごちゃまぜに語る意見があるのには唖然とします。
ぺんぺん草
2012/04/15 11:52
本日のパリマラソンで、ブンティン選手が2時間23分39秒(カンボジア最高記録)でゴールしたとの事。

標準記録B(2時間18分)には届かないものの、差は明らかだよね。

猫ひろし側としては、今がいい引き際のタイミングだと思うけどねぇ。
マヌー
2012/04/15 20:12
ぺんぺん草さん、おはようございます。
番組の企画だったようですが、本人は頑張ったんでしょうが、それ以外の部分でいろんな思惑が汚した結果のような気がしますね。
Jリーグ選手の帰化問題とは別物ですよ。

マヌーさん、おはようございます。
ブンティン選手の記録と、世界陸連の見解を受け、おそらく、カンボジア陸連が決定を変えそうな気がします。
猫は、頑張ったけど届かなかった、それで良いかなと。
クルトンパパ
2012/04/16 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫、ピンチ<オリンピック出場> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる