クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みっともない

<<   作成日時 : 2012/05/16 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    “美人すぎる市議”恥ずかしすぎる弁明「トイレは駅やコンビニで」

 埼玉県新座市議選(2月)で初当選後、市選挙管理委員会から「居住実態が認められない」として当選無効とされた、「美人すぎる市議」こと立川明日香市議(27)が14日、県選管に不服審査を申し立てた。記者会見では「私の生活は水を使わない」「トイレは駅や近くのコンビニで…」などと仰天すぎる言い訳を炸裂させた。

 立川市議は、その美貌もさることながら、児童養護施設出身で1児の母、さらにモデルとして活動中という波瀾万丈の経歴もあり、初当選後は各種メディアでこぞって取り上げられ、一躍時の人となった。

 ところが4月になり、当選の効力に関する市民からの異議申し出が市選管にあった。公職選挙法では、市町村議は選挙告示前に3カ月以上の居住実態が必要となっている。市選管の調査で、立川市議は昨年9月に都内から新座市内のアパートに転居していたが、昨年10月から今年1月までの水道使用量がゼロだったことが発覚、居住実態なしとして当選が取り消された。

 会見で立川市議は、長女(3)が東京都練馬区内の保育園に通っており、「アパートには夜だけ戻っていた」と反論。記者から「トイレは」「洗顔は」「歯磨きは?」などと突っ込まれると、「水道は(実績としてカウントされる)1立方メートルに満たない範囲で使っていた」「トイレは駅や近くのコンビニで済ませていたし、顔を洗わないことも多かった」などと苦しい言い訳に終始した。

 現在、立川市議は長女と新座市で同居し、夫とは離婚調停中という。その夫と義母が「新座市に住み始めたのは当選後」と主張していることに、「事実に基づいていません」と潔白を訴え、「地域子育て支援に関してどういうことができるのか、考えていきたい」と市議としての意欲をアピールした。

 県選管が申し立てを受理すれば、7月13日までに採決が出る。

ZAKZAK 2012年5月15日(火)

あのさ、一ヶ月そこで生活していて、水をほとんど使わない、などできる筈が無い。
トイレはコンビニで済ませ、風呂にも入らず、顔も洗わなかった。
あのさ、トイレがある家に住んでいて、なぜわざわざ、コンビニに行くんだよ?不自然極まりない(笑)

しかも、住んでいたと言いながら、長女の保育園は東京都内。新座に住んでいたのなら、長女の保育園も変えるべきでしょ?それに、長女もトイレはコンビニで済まさせ、顔も洗わなかったと言うの?

この人ね、選挙ポスターに選挙の時だけあらわれる肩書きだけの議員はこの街には要りません!と書いていたのだが、まさしくそれが本人の話だったわけだ(爆)

居住実績がなく、議員資格が無いと言うのは、もうどうしようもないのだから、無駄な足掻きをせずに受け入れ、これから4年間、地元で地道に活動をして、4年後を目指せばよいのにねえ。

ただ、こうやってごねていれば、本人が最高裁までもつれさせれば、その間は議員報酬が支払われ、彼女には毎月40万ほど入るんだそうだ。まさかそれが目当てでごねている訳じゃないだろうが、本当に恥ずかしい話だし、みっともない。

誰も彼女の言い分を受け入れられないだろうし、彼女が失職するのは確実。
美人なのかどうかはどうでも良いが、出処進退を誤ると、その後の道も閉ざされると言う事を理解しないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
まあ、事実は本人しかしらないのでしょうから。
でも例え、彼女の発言がすべて事実だとしても、世間一般では受け入れられないと“肌で感じる”のが普通の感覚なんですけどね。
 “自分の部屋が有るのにトイレはコンビニで済ませた”なんて、また別の意味で問題ですよね。
水道代をケチるためだとしたら、商品を買ってトイレを使ったのなら、意味が無いし。
かといって、何も買わずに、しかも常習的にトイレだけ使ったのなら道徳的に見てどうなの?っていう問題も発生するし。
 この議員の参謀?マネージャーがいるとしたら、もっと早い段階で“私が間違っていました”“今からでもこの地に根を張って生きて行きます”と言うだけで収束したのじゃないでしょうか。
 対応さえ間違えなければ、世論もおとなしく素直に反省している女性に対して“これでもか”というようなシツコイ批判もしないでしょうし。
 まさに、パパさんのご指摘通りですね。
対応を間違っちゃったということですね。
 議員かどうかと言うより、一般社会人としてのモノの考え方が問題なんでしょう。
 しかし、こいうこと一つをもってしても、この議員に歳費や調査権(ああ、私も勉強不足だな。地方議員に調査権ってあったのか?)を与えてしまっていいのか?もし、調査で個人情報をこの女性議員が得た場合、どんな扱いをされるのか。考えただけでも恐ろしい。
 議員レベル低すぎですね。
  
ひょっとこハム太郎
2012/05/16 16:41
何故、ここで立候補したのでしょうかねぇ・・・。ちゃんと住んでいれば、それまでなのに・・・。
箕輪伝蔵
2012/05/16 19:57
ハム太郎さん、おはようございます。
どう考えても、彼女の言い分は通らない。
ここはスパッと「間違えた」で謝罪し、次に備えたほうが良いのでしょうが、そう出来ない何かがあるのかもしれません。
議員特権、そこに何かヒントがあるのかもしれませんねえ。

箕輪伝蔵さん、おはようございます。
本当になぜ、ここだったんでしょうねえ?で、なぜ、急ぐ必要があるんでしょうか?
美貌で勝ったんですから、条件が整う場所で立てば良かったんでしょうねえ。どこだろうが勝ったでしょうから(笑)
クルトンパパ
2012/05/17 06:08
日本というシステムが わからなかったのだろか?基本料金。セクハラのような トイレの話し〜。職場に シャワーが あったのだろうか?立候補は できた。当選して無効になった。3歳児の母親の子育て。市議になって、芸能界とかだと美談になったのかなぁ? 失礼だけれど 一般の母親は 子育て どうかなぁ?
共働きは どうなる。
立川明日香 で プログ検索中です。
ウェーブで 立川明日香 を 検索して 経歴を 読みました。
タレントとして 美人で 目立つけれど、芸能界は 好きではない 私です。
スゴイ経歴ですね。ある意味 伝記が 読みたくなります。
また こんな経歴の人生 あるのかなぁ と疑いたくもなります。すごい苦労人なのかなぁ。
政治研究会(名前検討中
村石太レディ
2012/11/27 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
みっともない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる