クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/21 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、金環日食ですが、皆様のお住まいの場所では見られますか?

こっちは、完全食にはならず、部分食です。と言っても、ほとんどが消えるようで、楽しみにしているんだけどね。
ボーイも、ママに専用めがね買ってもらって、ちょうど、学校に出発する時間が、一番欠ける時間だと言う事もあって、ずっと楽しみにしてました。

だが、今朝は一面、雲に覆われております!

予報、当たらなくて良い時はズバッと当たるんだねえ。当たって欲しい時には見事に外すくせに(しょう)
ただ、雨は降ってないし、雲にも濃いところと薄いところが合ったりするし、わずかに切れ目も見えたりしてるし。
もしかしたら、少しでも金環日食、見えて欲しいなあ。


子供の頃、日食を見た記憶があるが、あれはいつだったんだろう?
その頃は、学校などでガラスに煤をつけて、それで見ましょう!なんて言ってたんだけどね。
今は絶対にダメだ!と言われているが、我々、相当危険な時代を生きてきたらしい。


金環食、次は2030年、北海道で見られるらしい。その頃はまだ、生きてるかなあ?私。
少し、余裕が出来てて、実にいけたらいいな、元気でいてさ。

皆既日食は2035年に、能登半島と仙台あたりを結ぶ線で見られるようだ。
まだ生きているか?元気でいるか?見に行けたらいいね。


で、今回お買いになった太陽観測めがね。大事にとっておいてください。
日食はずいぶん先の話ですが、今年の6月6日、太陽を金星が横切ると言う天体ショーが有るそうだ。
6時間くらいかけて、ゆっくり通過するんだそうだ。
これも、なかなか見られない天体ショーらしいんで、お楽しみに^^


皆様のところから、日食、見られましたか?
6時56分現在、全く見えていない佐世保からお伝えしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
 こちら三重ではバッチリ観測できました。
自分の住んでいる地域で完全な日食が見られるのは、たぶん一生に一度のイベントでしょうね。
世界史は面白い
2012/05/21 08:18
世界史は面白いさん、おはようございます。
うらやましいですねえ。こっちは今頃ようやく、少しだけ雲が薄くなってきましたが、日食中は小雨まで降って、分厚い雲に覆われてました。

ボーイたちに見せてやりたかったんですけどねえ。私は、小学生時代、かなりの部分日食を見た経験があるんでまだ良いのですけどね。
クルトンパパ
2012/05/21 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる