クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだこんなランキングを発表するか?

<<   作成日時 : 2012/05/22 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

保護者が“子どもに見せたくない”番組、9年連続『ロンハー』がワースト首位

 日本PTA全国協議会が21日発表した、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果によると、保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号が司会を務める『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が9年連続で1位となった。一方、“見せたい”番組は『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)が6年連続で1位となった。

 今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が【ある】と答えたのは、小5保護者が28.2%、中2保護者が18.9%。9年連続ワースト首位の「ロンハー」には「内容がばかばかしい」(76.6%)、「いじめや偏見を助長する場面が多い」(46.0%)、「言葉が乱暴である」(41.6%)という項目にチェックする保護者が多く見られ、この結果を受けてテレビ朝日では「貴重なご意見として真摯に受け止め、今後の番組作りの参考にさせていただききたいと思います」とコメント。

 「見せたくない」の2位にはアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)、3位に『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)が挙がり、こちらも例年どおりの結果となった。

 一方、子どもに“見せたい”番組ではバラエティ番組『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)が6年連続でトップをキープし、2位に『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、3位に『クイズプレゼンバラエティーQさまっ!!』(テレビ朝日系)がランクインした。

オリコン2012年 5月21日(月)

ロンドンハーツ、大喜びだね、これは。

見せたい番組とか見せたくない番組、発表してどうするんだろうねえ?
見せたくないと親が思ったら、見せなければそれで終わる話。テレビ何ざ、視聴義務がある訳じゃないのだから、取捨選択は視聴者側がやればよいだけ。

こうやって、見せたくない番組として、わざわざ発表されれば、それを見たくなるのが子供たちなんだからさ。
しかも、ロンハーは、毎年この発表を受けて、「○年連続ワースト番組受賞祈念」などと言って喜んでいるのだし。ワースト認定されると言う事は、そのまま、視聴率がそれなりにあると言う事にもなるから、スポンサーも離れないし、これは続けてくれ!と言ってるようなものだよ。

見せたい番組、見せたくない番組、そんなのは繰り返しになるが、親が親の判断で、わが子に見せるかどうか?を決めれば良いのだと言う事だ。

ちなみに我が家では、ロンハーは夜9時過ぎの番組だから見せないし、クレヨンしんちゃんもバカ殿様も下品だから見せてない。別に発表していただかなくても、こっちで決めるからそろそろやめたらどうでしょうね?こう言うのはさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロンドンブーツ1号2号 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
ロンドンブーツ1号2号 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2012/05/23 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくですね。
ダメなものはダメと親が言えばいいことで、ある程度の年齢になって自己判断ができるようになれば、選ばせればいい。

先日、パチンコ屋の前を通ったら、お子さんを連れての来場はお断りしますと出ていました。
当たり前のことを守れないからこういうのを書かざるを得ないんだな。
私は、パチンコをやりませんので、いつからそうなったのかは知りませんけど。
(=^・・^=)
2012/05/22 07:06
(=^・・^=)さん、おはようございます。
これは親の判断でやれば良いのに、わざわざランキングを発表するのは、そこに何か、裏の意味があるのか?とかね。

困った話です。
クルトンパパ
2012/05/22 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだこんなランキングを発表するか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる