クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック、呼ぼうよ?

<<   作成日時 : 2012/05/26 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

     日本人は「痩せた民族」=五輪低支持率に不満―石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は25日の記者会見で、2020年夏季五輪に対する国内の支持率が国際オリンピック委員会(IOC)の調査で47%と低迷したことについて「日本人は何を実現したら胸がときめくのか。ちまちました自分の我欲の充実で痩せた民族になった」と不満を示した。

 都は20年五輪の立候補都市に正式決定したが、IOCの世論調査によると、開催支持率はライバル都市のイスタンブール(トルコ)の73%、マドリード(スペイン)の78%に大きく差をつけられている。知事は「人の心はまちまち。(支持率を)上げる努力をするだけのこと」と語った。開催都市は来年9月のIOC総会で決定する。

時事通信 2012年5月25日(金)

あたしゃね、オリンピックが大好きなんだよ。初めて見た記憶があるのが東京オリンピック。
まだ小学校2年生で、それでもこんなに面白い大会があるのか?ってね。
6年の時にはメキシコ大会があって、最近はそれほど話題にならないが、当時はオリンピックの記録映画が楽しくて。本当に好きなんだよ、オリンピック。

東京、2020年、有力候補だよね。何しろ、すでに3分の1まで来たんだし(笑)
基本的な条件は、非常に整っているのだが、心配されているのが、原発事故に伴う電力不足の可能性らしいが、日本を舐めるな!8年後も電力不足などありえんだろうが!事実、1年後の今年でさえ、首都圏は電力は足りているのだぞ!ってね。

それ以上の問題が、支持率が低いんだそうだ。
これは仕方ないよねえ。いまだ開催した事が無い上に、イスラム圏初めてのオリンピック開催を求めるイスタンブールや、ラテン民族であるスペイン人には勝てん(笑)よね。

多分、開催が決まれば、一気に盛り上がるのが日本人と言うものの特性だと思うよ。
それまでは、日本復興と言うのなら、東北でやれば良いのにとか、そんな事を言う事のほうがかっこいいと思ったり、ちょっとしらけているほうが良いとかね。

成熟してしまった国と言うのは、こう言う傾向にあるんだと思うのだよ、もともと。
ただ、決まればこの国は一気に盛り上がると言う事をアピールした方が良いと思うのだよねえ。
潜在的な支持率が高いんだ、そう言う国民性なんだって、それを言っておいた方が良いよ、支持率が劇的に上がるなんていうこと無いからね。


マドリードはね、今年がロンドンで大陸間のバランスから言っても、また、バルセロナからまだ5大会しか過ぎてないしね。何より、財政危機が非常に危険な状況なんだし、あのラテンの乗りでごまかされない限り、なんとかなりそうなね(笑)
ただ、3大会連続で手を上げ続けているという、そう言う情熱がどう評価されるか?だろうなあ。

怖いのは意外とイスタンブール。数々の評価点は、実は3都市中最も低いのだが、イスラム圏最初のオリンピック開催と言うのは大きなアピール点になると思うのだよ。
どうやら5度目の立候補だと言うし、イスラム圏とは言っても、アラブ各国ほど戒律は厳しくないようだから、女性なども普通に参加しやすい環境だからね。イスラム圏最初と言うのは大きなアピールになるよね。

なんとか日本で開催して欲しい、オリンピックだいすきおぢさんの望みなのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今の約たたずよりは石原慎太郎氏を総理にしたほうが断然いいと思うのだがC
中日&楽天ファン
2012/06/04 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック、呼ぼうよ? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる