クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違ってるよ。汚染血液欲しいですか?市議

<<   作成日時 : 2012/05/28 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

「汚染地域の血ほしいか?」桐生市議がツイッター投稿 苦情殺到も「訂正すべきとは思わず」

 群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)が、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、同市役所前に止められた献血車の写真とともに「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」などと投稿していたことが26日、分かった。

 市議会事務局によると、投稿は25日午前に行われた。事務局などに電話やメールで100件以上の抗議や苦情が寄せられた。

 同日午後に緊急の各派代表者会議を開いて事情を聴いたところ、庭山市議は「桐生市は汚染地域で、住民は内部被曝(ひばく)している。訂正すべきとは思っていない」などと話したという。

 庭山市議は2期目の無所属。同市の震災がれき受け入れに反対している。

msn産経ニュース 2012年5月26日(土)

正直な話、被曝した血液は問題が無いわけじゃないだろう。
実際、福島から避難してきた人が、東京で献血を拒否されたと言う事もあったようだから、日赤も心配ないとは行ってないんだと思う。

ただ、桐生市が汚染地域だという証明を、少なくとも市会議員ならば、科学的にやってから発言すべきであり、献血者を見たときの「勘」でこう言う発言をした、その点だけでこの人は間違ってる。

私はどの程度の被曝で血液に危険性が及ぶか知らん。が、市議会議員と言う好色にあるものが発言する以上、現在の桐生市の放射線量と、それによる市民の被曝量、血液汚染の可能性をきちんと調べた上で発言すべきなのだと思うのだよ。

ツイッターでは字数制限があるだろうが、それならばブログもやっているのだから、そっちできちんと発言すべきであり、批判するコメントに対する返答を含め、この人は公人としての資格なしと断言してよいだろう。

また、農産物に対しても「毒を作る農家の気持ちはわからない」などと言う発言も、とてもまともな神経を持っている人の発言だとは思えない。無論、本当に汚染しているのなら、作るべきじゃないし、ましてや販売すべきじゃないが、それも市議ならば自分で調査し、その結果とともに発言すべきであり、これではそこらの低級ブロガーやツイッター発言者と変わらないと見られても仕方有るまい。

本当に痛い発言を繰り返す人のようだ。公職に無い者とそこにある者は、発言に重みの違いがある事、それがわからない人である以上、次の選挙では市議会から去るべき人でしょう。
桐生市民の勝手だけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしもその通りだと思いますね。
市議なんだから、調査して、こういう結果だからやめた方がいいというなら、わかりますけどね。
気楽にしゃべる公人が多すぎて困ります。
(=^・・^=)
2012/05/28 07:58
(=^・・^=)さん、おはようございます。
本当に一般人、それもかなりいい加減な人の発言レベルで、あきれ返ります。
そう言う勘が働いて、きちんと調べて警告を発したと言うのなら、市議会議員として立派なんですけどねえ。
クルトンパパ
2012/05/28 08:26
公人である以上、キチンと調べてから言うのは当然。
こういう人がいるから、風評被害と言うものが発生するのです。
イオリス
2012/05/28 11:17
イオリスさん、こんにちは。
こう言う発信の仕方をするから、もしかしたら本当の話かもしれないのに、相手にされなくなる。
公人である以上、言葉を選ばないとと言う事を理解しない馬鹿は、残念ながら次期選挙で落選させるべきでしょう。
クルトンパパ
2012/05/28 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違ってるよ。汚染血液欲しいですか?市議 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる