クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ピーナッツ、姉亡くなってた

<<   作成日時 : 2012/06/28 07:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

   <訃報>伊藤エミさん71歳=歌手「ザ・ピーナッツ」の姉

 「恋のバカンス」などのヒット曲で知られる双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の姉の伊藤エミ(いとう・えみ、本名・沢田日出代=さわだ・ひでよ)さんが、15日に亡くなっていたことが分かった。71歳だった。

 愛知県出身。一卵性双生児の妹ユミさんと、ザ・ピーナッツを結成し、1959年「可愛い花」でデビュー。卓越した歌唱力と美しいハーモニーで一躍人気者となり、「ウナ・セラ・ディ東京」「恋のフーガ」などヒット曲を連発。60年代の和製ポップスの黎明(れいめい)期を築いた。

 またテレビバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」の司会を務め、お茶の間の人気者に。女優活動も行い、怪獣映画「モスラ」(61年)に「小美人」役として出演し話題になった。

 75年引退。同年、歌手の沢田研二さんと結婚したが87年に離婚した。

毎日新聞 2012年6月27日(水)

双子の歌手として、一時代を築いたザ・ピーナッツの姉である伊藤エミさんが、一週間ほど前に亡くなっていた事がわかった。
彼女らのハーモニーの美しさは、いまどきの歌手もどきなど足元にも及ばない、本物の歌手の素晴らしい歌声だった。

突然の引退に驚いた事を覚えている。多くの「第2のピーナッツ」なる双子デュオが出てきたが、どれ一つ及ばなかった。まさに、孤高の存在と言ってもよいほどの、最高のデュエットだった。
われわれにとっては、歌手ザ・ピーナッツとして、そして、モスラを操る小美人として、また、バラエティでも親しんだ双子だった。

ジュリーと結婚して、その後離婚した。
そう言うことも、ほとんど表に自分が出ることは無く、引退したらそのまま、ずっと引っ込んだままで、ついに亡くなってしまった。

今朝のニュースショーなどで、恋のフーガなどが、何度も何度も流れるが、本当に素敵な歌声だった。
ありがとう、ザ・ピーナッツ。そして、どうか安らかにお眠りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・ピーナッツ、姉亡くなってた クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる