クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩婚化さらに

<<   作成日時 : 2012/06/06 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本人の初婚年齢、男性30.5歳・女性28.8歳 “50歳まで未婚”は過去最高に

 内閣府が5日に発表した「子ども・子育て白書」によると、日本人の2010年時の平均初婚年齢は男性が30.5歳、女性が28.8歳だった。また、50歳までに一度も結婚をしたことがない“生涯未婚率”は男性が20.14%に、女性は10.61%に上昇し過去最高となっている。

 日本人の晩婚化は年々進んでおり、今回はじき出された平均初婚年齢を30年前の1980年(男性27.8歳、女性25.2歳)と比較すると、男性2.7歳、女性3.6歳上昇。晩婚化に伴い、母親が第1子を出産する平均年齢も上昇を続けており、80年は26.4歳だったのに対し、10年は29.9歳となった。

 また、生涯未婚率を30年前と比較すると、男性は2.60%から約8倍、女性は4.45%から約2倍に増加している。

ORICON STYLE 2012年6月5日(火)

そうか、また晩婚化が進んだか。初婚年齢、それにしても遅くなったものだなあ。
男女とも30歳前後。昔なら、子供の一人や二人いて、最初の子が幼稚園に行ってる頃だよね。

本当は、もっと若いうちに子供を作ったほうが良いんだけどねえ。

私の場合、最初の子は27歳の時の子だったし、31歳までに3人出来て、この子育てはいろいろ大変ではあったが、体力面だけを見ても、3人相手に一杯遊んでやれたし、あのまま暮らしていたら、もう、みんな手を離れ、これからは自分の老後を考えていれば良いことになったはずだよ。

訳有って、そうはなってないのだが(笑)

今の二人の子が大人になるのは、まだまだずっと先。
子供と遊ぶのも体力的にきつかったりするし、将来、果たしてこの子らの成長を見届けてやれるのか?も心配だしね。30代後半に子供が出来るとなれば、それなりに将来的にも大変だからねえ。

でも、こう言う時代だから、結婚すると言うのにも、それなりの決意が必要だし、心配なんだろうなと言う事はわかるが、それでも、誰かと一緒に暮らすと言う事、将来を共にする人がいる、と言うのは良いと思うのだけどねえ。


一人でふらふらしてた頃、40過ぎの頃だが、楽しかったよ。時間は全部自分のものだし、やりたい事やれたし^^
ただ、ある頃からね、スーパーとかに夕方、買い物に行ったりすると、良い歳したおぢさんたちがその日の夕飯の惣菜と、1本だけの発泡酒を買ってる姿を何人も見かけて、自分もこうなるのか?と思ったらたまらんかったね。
一緒に暮らす相手を見つけなければ!と本気で思ったよ。
幸い、今の奥さんとちょうど出会って、結婚できたから良かったけどね。

一人の老後と言うのは、きっといろいろ寂しい気がするんだけどねえ。
自分の人生だから、いろいろ言う事も無いのだが、人生をともに送る相手を見つける事、そして、一所懸命、守り育てる者達を作ることは、結構良い事だと思うのだけどねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
未婚でも子供がいれば男女問わず、保証すれば・・・・色々問題は出てくるだろうけど。
母子家庭が保障されて、父子家庭が保障されないのは、どうかと思うな。
(=^・・^=)
2012/06/06 08:34
(=^・・^=)さん、おはようございます。
母子家庭と父子家庭の差別は、徐々に解消される方向にあるようですが、問題ですよね。

結婚しなくても良いから、相手を見つけ、子供を作る事は素晴らしい!と言う体験をして欲しいもの。

ただ、DQNは除きますけどね。
クルトンパパ
2012/06/06 08:57
独身のデメリットが少なくなったことが大きいですね。家事も楽になったし、会社も、結婚しなくても何も言わないですし、結婚すれば妻に財布を握られるなどの搾取もあるし、子供を育てるには金がかかる・・・、となれば趣味が充実していたりお金がない人間(特に男性)は結婚できなく、あるいはしなくなります。

子育てにかかる費用や負担の軽減を考える必要がありますが、金を配って解消しようとする民主党のバカさぶりにはあきれます。
イオリス
2012/06/06 12:27
イオリスさん、こんにちは。
結婚の楽しさとか、子育てが幸せだと言う事を伝えませんからね、世間が。

特に子育ての幸せの変わりに、大変さばっかりが伝えられ、それをどう補うか?と言う観点が民主党のみならず、政治かわかってません。
クルトンパパ
2012/06/06 12:45
再レス失礼いたします。

それなら、このブログで結婚の楽しさや子育ての幸せを伝えてみてはいかがでしょうか?

少子化対策としては、赤ちゃんポストの拡充&国による子育てでもいいかも知れませんね。自衛隊や警官、刑務官を育てるのには適切かも。そうした場合、障害児は助けられないかも知れませんがね。
イオリス
2012/06/07 08:44
イオリスさん、おはようございます。
子育てと結婚の楽しさ、伝えたいですね、本当に。大変だし、もめる事もあるけど、良いものですからね。

赤ちゃんポストとか、匿名出産制度は拡充すべきだと思います。そうやって、子供が欲しいのにできない家庭に、実子として育てられるようにする事も、子供の命を救うことになりますから。
クルトンパパ
2012/06/07 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩婚化さらに クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる