クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これは酷いミス

<<   作成日時 : 2012/07/27 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

         北選手紹介で韓国国旗、IOC会長「人的ミス」

 【ロンドン=近藤雄二】ロンドン五輪女子サッカーの北朝鮮対コロンビア戦の前に、電光掲示板での北朝鮮選手紹介の際に韓国国旗が表示された問題で、国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は「政治的意図はない」と、問題視しない姿勢を示した。

 25日開かれたIOC総会で、北朝鮮の張雄委員の抗議に答え、「単なる人的ミスで政治的な意図は全くない。組織委員会は今後、同じことを繰り返さないだろう」と語った。

 国旗や国歌のチェックシステムの見直しを主張した張雄委員は、「もし英国選手が金メダルを取って韓国国旗が揚がったら、何が起きるんだ」と、怒りが収まらないようだった。

読売新聞 2012年7月26日(木)

同一民族とは言え、現在も戦争状態にある訳で、もっとも間違えてはいけない国の国旗付きで紹介した、と言うのはあまりにも酷すぎるミス。しかも、北朝鮮の選手に行ってしまったわけで、北朝鮮のサッカーチームとして、これは強硬な抗議の姿勢を見せないと国に帰れないのだから、1時間程度の遅れで試合が出来た、と言うのは良かったほうだろう。

オリンピックは、もちろん、選手個々が頑張る場所ではあるが、表彰式で国歌が流れ、国旗が掲揚されることを見ても明らかであるように、国を背負った戦いでもある訳で、時に、掲揚される国旗が間違えられたり、別の国歌が流れる事があるが、喜びが半減しかねないから、なんとか、ロンドンではこれ以上、ミスが出ないで欲しいものだ。

「もし英国選手が金メダルを取って韓国国旗が揚がったら、何が起きるんだ」と言うのは言いすぎだろうけどね。北朝鮮、メダルを取ったわけでもなく、試合前の選手紹介の時のミスだし。
もし、北朝鮮の選手が優勝し、韓国国旗が掲揚されれば、大変な事態になるだろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わりとこういうミスが多い気がする。
以前、なんの競技だったか忘れたが、日本が優勝した時は、国旗がなくて、たまたま日本人が持っていた国旗を借りてあげた記憶がある。

好き嫌いは別にして、こういうミスはシラケるからやらないで欲しいです。
(=^・・^=)
2012/07/27 07:30
結構ありますね。違う国歌が流れたりするのは日常茶飯事。
選手は、やっぱり国を背負って戦ってますから、スタッフもそれを意識して欲しいところです。
クルトンパパ
2012/07/27 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは酷いミス クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる