クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明博、退陣後逮捕決定的

<<   作成日時 : 2012/10/12 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

     韓国・李大統領、退任後の私邸用地不正購入疑惑

 【ソウル=中川孝之】韓国の李明博イミョンバク大統領が、退任後に暮らす私邸用地の不正購入疑惑で窮地に立たされている。

 大統領府が関与し、大統領の長男(34)名義で公示地価より安く購入して利益を得た疑いが浮上。特別検察官による再捜査が近く始まる。関係者が立件されれば、12月の大統領選挙に影響が及ぶのは必至だ。

 問題の私邸用地は、ソウル市南部の閑静な住宅街にある約2600平方メートル。大統領は退任後も国費で警護されるため、昨年5月、私邸部分を長男が、隣接する警護施設用の土地を大統領府が同時に購入した。ところが、長男が公示地価より安値で購入する一方、大統領府は同地価の4倍の金額を支払っていたことを昨年10月、韓国メディアが暴露し、疑惑が噴出した。

 野党は「長男が支払うべき費用の一部を大統領府が肩代わりした」と、大統領夫妻や長男、契約に関与した側近ら計7人を背任罪などで告発。建設計画は白紙化された。一方、ソウル中央地検は6月、長男が6億900万ウォン(約4300万円)相当の利益を得たと認定したが、関係者に故意は認められないとし、全員を不起訴処分とした。

 疑惑は終息するかにみえたが、長男の事情聴取が書面で1回だけなど、検察当局のずさん捜査が露呈。国会が再捜査を求め、9月上旬、疑惑に関する特別検察官設置法案が可決された。

 大統領選有力候補の文在寅ムンジェイン氏(民主統合党)、安哲秀アンチョルス氏(無所属)の陣営は「国会の決定に従うべきだ」と大統領を圧迫。与党セヌリ党も、支持率で伸び悩む同党候補の朴槿恵パククンヘ氏に批判が飛び火することを警戒し、法案受け入れを大統領に促した。与党にも見放された格好の大統領は、不満を抱きつつ、今月5日、特別検察官任命に応じた。

 韓国では、絶大な権力を持つ大統領とその家族、側近らに、許認可の便宜などを求める民間業者らが群がり、カネ絡みの不正が横行してきた。国民には「またか」との思いが強い。

読売新聞 2012年10月12日(金)

大体わかってはいたのだが、これで明博も退陣を待って逮捕。
今のところは死刑判決が出るほどのものじゃないが、多分、もっといろんなのが出て死刑判決→恩赦で無期、と言う韓国大統領の定番コース入りが決定的になった訳だ。

それにしても驚くよね、韓国の大統領たちの末路。

初・2・3大統領 「李承晩」
彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5〜9代大統領 「朴正煕」
長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。 
       
第15代大統領 「金大中」
光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件

第16代大統領 「盧武鉉」
韓国経済や外交を破綻に追い込んだ終身名誉お笑い芸人。親族の不正が取りざたされる中、登山中に謎の滑落死。


逮捕されたり、死んだりしてないのは二人だけ。
世界広しと言えども、大統領経験者の末路が、これほど悲惨な国はそう有るまいね。

明博、馬鹿だねえ。陛下に対し、あれほど無礼な事を言わず、竹島に行くなどと言う暴挙をしなかったら、ふるさとに帰ると言って日本にこられたかもしれないのに、もう、絶対無理だしね。
ま、楽しく獄中で老後をお過ごしいただきたいものです。

ちなみに今の明博君はこんな感じ。
第17代大統領 「李明博」
経済大統領のはずが格差拡大や生活難、就職難を招いた無能売国奴扱いで極めて評判が悪い。退任と同時に逮捕は免れないとの噂。
国会議員の実兄秘書が逮捕済み。夫人のいとこも逮捕済み。本人も土地不正購入の疑惑事件の渦中に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし、歴代大統領が、こりもせず、犯罪に走るんでしょうか?
前例があるんだから、自分は清くと思わんのですかな〜
(=^・・^=)
2012/10/13 06:30
パパさんおはようございます

そのうち、候補者が全員辞退とかおこるんじゃないですか。
これだけ前例があっても、自分はうまくやれると思うんでしょうか。
ぺんぺん草
2012/10/13 06:32
(=^・・^=)さん、おはようございます。
学習能力が無いんでしょうねえ。普通の脳があれば、自分はクリーンでと思うんでしょうが、彼らは自分は大丈夫と思うんでしょうねえ。

ぺんぺん草さん、おはようございます。
彼らは自分は大丈夫と思ってるから、みんな手を上げます。きっと、就任前はクリーンで行くぞ!と思うんでしょうが、染まっていきます。
クルトンパパ
2012/10/13 07:55
パパさん、おはようございます。
 日本もルーピーとア菅と汚沢は、(あかんは関西弁だと駄目とか否定の意味です)逮捕して良いんじゃないですか。
 もういっそルーピー罪で処刑しても良いですよ。
 コイツラのせいで、日本の政治のモラルが著しく下がったんですから。
 同じく政治を知らない、知ろうともしない、そしてモラルなど欠片も存在しないマスゴミに支持されるだけのことはあります。
世界史は面白い
2012/10/13 08:13
パパさん、おはようございます。
今さらになって「天皇陛下への発言の意図は誤解されている」とかビビり始めました。
 パパさん仰る通り、日本・日本国民に無礼な事をしなければ逃げ場が有ったものを、みすみす自分の行き場を失い、もう一巻の終わりですね。
 
ひょっとこハム太郎
2012/10/14 09:05
世界史は面白いさん、おはようございます。
馬鹿ン、ポッポは本当に逮捕したいくらいですが、わが国は法治国家ですからね、どこかと違い。メディアの罪、これは一度、きちんと検証すべきです。

ハム太郎さん、おはようございます。
真意が伝わらなかった、とか言ってますが、伝わってしまったんでこう言う結果になったんですけどね。
あれでなんとか人気回復を!と思ったんでしょうが、思惑は外れ、退陣後、行き場を失った。自業自得ですね。
クルトンパパ
2012/10/15 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
明博、退陣後逮捕決定的 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる