クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これはアウト!松井大阪府知事に疑惑

<<   作成日時 : 2012/10/25 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

“維新”松井幹事長に違法献金疑惑 大学教授らが刑事告発へ

 「日本維新の会(維新)」の幹事長を務める大阪府の松井一郎知事(48)に政治資金規正法違反の疑いがあるとして、大学教授らが24日午後、大阪地検特捜部に刑事告発することが分かった。大阪市の橋下徹市長にとって最側近である松井氏の疑惑発覚は、支持率下落にあえぐ維新に打撃となりそうだ。

 告発状によると、2007年1月から10年12月までの4年間、松井氏の後援会「松井一郎後援会」の業務に従事していた秘書2人の給与計約1740万円を、松井氏が社長をしていた電気工事会社「大通」が支払っていたという。

 秘書給与の肩代わりは、政治家への寄付にあたる。告発状では、松井氏側が、(1)政治資金収支報告書への記載義務があるのに記載していない(2)この寄付は企業献金に相当するが、「松井一郎後援会」は政党支部ではないので企業献金を受け取れない−などとして、いずれも政治資金規正法に違反しているとした。

 松井一郎後援会は24日午前、「会社役員の秘書としての給料だった。後援会の仕事はボランティアでやっていた」とコメントした。

ZAKZAK 2012年10月24日(水)

大阪府議を勤めていて、それで「会社役員の秘書としての給料だった。後援会の仕事はボランティアでやっていた」と言うほど、松井知事は会社役員としての仕事が忙しかったのか?

こんないい加減な言い訳が通用するはずは無い!

これは間違いなく政治資金規正法違反事案だろう。
政治家の私設秘書が、ボランティアだったなど噴飯ものの言い訳をするなど、この人もアウトだな。

維新の会、支持率が低迷しているところに、これは痛い。
第3極が結集し、なんとか2大政党と渡り合おうとするとき、間違いなく維新の会がその中心に入るはずなのに、その維新の会がこの体たらくでは、次の選挙もろくなもんじゃない感じになってきたな。

既成政党との違いを口にする橋下代表は、これを「事実関係を確認してから」などと言う、これまでの政党と同じ対応をせず、府知事職は別としても、まず、維新の会幹事長は辞めさせるべきだろう。
それから事実関係をきちんと確認し、奇跡的に松井知事が言う、「政治家秘書はボランティア」と言うのが事実だったら幹事長に復帰させる事でよい。

それにしても、なんだかんだで敵が多いなあ、橋下氏。彼を追い落とすためなら、これからもいろんな事が出てくるだろう。それによって、マイナスイメージが付くと、さらに維新の会自体が失速していく。
それを払拭するため、これは本当に橋下氏の衆院出馬の可能性が出てくる事になりそうだな。

出る杭は打たれる、が、果たして打たれている杭である橋下代表は、どう戦うか?
それが第3極全体の動向に関わってきそうだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはアウト!松井大阪府知事に疑惑 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる