クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原都知事、辞任して新党結成へ!

<<   作成日時 : 2012/10/25 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

    石原知事辞任 新党結成、国政復帰へ

 石原慎太郎東京都知事は25日午後の記者会見で、「新党を作って仲間と連携する」と新党を結成し、国政に復帰する考えを明らかにした。

産経新聞 2012年10月25日(木)

なんと言うか、凄い決断をするものだなあ。
もう80だよ。何人もの現職議員が、70を過ぎた事を理由にして、今期限りの引退を言っている中、都知事と言う職を投げ出し、最後のご奉公をやろうというのだからねえ。

新党といっても、おそらく、立ち上がれ日本を基本ベースにするのだろうな。そこに、石原氏を慕うと言うか、意見に同調する議員達が合流し、二桁以上の議員を擁して始める感じになるのかもしれない。

日本維新の会がもっと、石原都知事がなるほどと思うような議員を糾合して、スタートしていたら彼が自分で動く事は無かったかも知れないが、5日の会見であの顔触れでは周りも失望するんじゃないか。橋下君自身が失望しているんじゃないかと語っているくらいだから、おそらく相当がっかりしたんだろうな。

今後、石原新党にどう言う顔ぶれが集まるのか?それ次第で、政局はまた動く。
惜しむらくは石原氏が高齢になりすぎていると言う点だろう。
もっと若かったら、それこそ凄い顔ぶれが集まるかもしれないが、そこまでは期待できないだろうしね。

とは言え、西の日本新党、東の石原新党、これが連携しつつ、これから第3極を糾合していけば、なかなか面白い動きなるかもしれない。

今日で辞任と言う事ならば、すぐにも都知事選挙と言う事になるんだろう。
果たして後継は誰なのか?松沢前神奈川県知事にするのか?猪瀬副知事か?
どうなるんだろうね?

一つだけはっきりしているのは、閣下はやると決めたら動くと言う事。やるやる詐欺の「嘘つき4冠王」とは違うと言う話だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石原新党、ななめ読み
記者会見で辞表を見せる石原知事-産経新聞 政界再編を念頭 第三極主導、小沢氏は孤立? 石原慎太郎東京都知事の電撃的な知事辞職、新党結成表明は、政界にも大きな衝撃を与えた。石原氏は、橋下徹大阪市長率いる「日本維新の会」との連携に意欲を見せており、次期衆院選... ...続きを見る
閑話ノート
2012/10/26 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゲル長官」に「閣下」。
なんだか政治が少し身近に感じられますね。
 高齢はきになりますね。
でも、どこかのテレビでも言ってましたが“次世代を育てること”と“次世代への橋渡し”が目的なんだそうでして。
 どこかの党の政治家たちとは異なって、潔い最後を見せてくれるのでしょうね。
 
ひょっとこハム太郎
2012/10/27 19:58
閣下は「国への最後のご奉公」がこれで3度目なんで、本当に最後かどうかはわかりませんけどね。

さすがに高齢ですし、これで本当に最後でしょうから、思いっきりやって欲しい。それに、既成政党がどう対応するか?そこから新しい政治が始まる事を期待します。
クルトンパパ
2012/10/29 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
石原都知事、辞任して新党結成へ! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる