クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森光子さん、亡くなる

<<   作成日時 : 2012/11/15 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

森光子さん肺炎で死去、92歳 最後の舞台は滝沢秀明と共演

 舞台「放浪記」やテレビなどで人気を得た女優で文化勲章や国民栄誉賞を受けた森光子さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため都内の病院で亡くなった。92歳。京都出身。14日、近親者のみで密葬が営まれた。甥の柳田俊朗さんによると、密葬は本人の希望だったという。後日、本葬を行う。

 森さんは2010年夏から入院。2年半以上、表舞台には姿を見せていなかった。最後の舞台は10年2月、滝沢秀明と共演した舞台「新春 人生革命」だった。直後の同2月26日には、5、6月に予定していたライフワークの舞台「放浪記」の上演中止を発表。「役者にとりまして、舞台をお休みするということは、これにまさる苦しみはございません」と無念のコメントを寄せた。

 「放浪記」は初演の1961年以来、主演を続け、2009年5月には前人未到の2000回の偉業を達成。上演回数は2017回を数えた。

 14日、東宝を通じてコメントを発表した柳田さんによると、1人暮らしの森さんは、「栄養管理のためにたびたび短期入院しており、9月から都内の病院に入院していた」という。柳田さんは「静かに眠るように息を引き取りました。これまでは仕事柄ゆっくりと時間が作れなかったので、家族とともに、この最期の時を一緒に過ごすことが出来ましたこと、有り難く存じております」とコメントした。

 森さんは結核で片方の肺を失っている。

デイリースポーツ 2012年11月14日(水)

国民栄誉賞を受賞した、女優森光子さんが、10日に亡くなっていた事がわかった。92歳。大往生だろう。
ギネスブック級の2017階の上演記録を持つ「放浪記」などがあるが、私が初めて彼女を知ったのは、若い人は全く知らないだろう東芝日曜劇場の「天国の父ちゃんこんにちは」のパンツ売りのおばちゃんだった。

当時すでに40歳を超えていらっしゃった。大女優だが、花が咲いたのはかなり遅い。
その後、テレビではやはり「時間ですよ!」シリーズが彼女の任期を決定的なものにしたといって良いだろうなあ。

数年前からテレビなどでお見かけすると、記者会見とかトーク番組で、ろれつが怪しかったりして、さすがにもうそろそろ無理かなとかね。それでも舞台の映像を見ると、なかなかどうして凄かったりするのだが。

最後の最後まで女優として亡くなられた様だ。
病室でも見舞い客があると、化粧をし、パジャマからカーディガンなどに着替えて迎えられたらしい。
一つの時代を作った女優だったのは間違いないだろう。

どうかごゆっくりお眠りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きしくも森繁久弥さんと同じ月日なんですな〜
(=^・・^=)
2012/11/15 08:25
そうみたいですねえ。森繁さん、呼んだんですかね?
クルトンパパ
2012/11/15 08:53
森光子で プログ検索中して 貼り付けています。
森光子さん ご冥福を お祈り申し上げます。寂しいですね。今 動画で おかみさん時間ですよ を 見ていました 懐かしいですね。そして 画像もみました。ウェーブ検索で ウィキーぺディア観ました。東芝日曜劇場 懐かしいですね。大正生まれだったんですね。
昔 NHKの日曜劇場だったかなぁ?放浪記の舞台を観ました(最高)。生観劇で 観たかったナァ。あの年齢で でんぐり は すごいですね。おさげ髪の姿も かわいかったですね。
村石太スペシャル 愛知県から発信
2012/11/15 22:17
味わい深い女優さんでした。
クルトンパパ
2012/11/16 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
森光子さん、亡くなる クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる