クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主から離党者続々

<<   作成日時 : 2012/11/16 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

     山田・元農水相ら離党続出 民主、衆院過半数割れ確実

 衆院の解散・総選挙日程が決まったことで、民主党から離党する議員が続出。衆院の単独過半数割れが確実になった。

 山田正彦元農林水産相は15日、憲政記念館で環太平洋経済連携協定(TPP)に慎重な議員の会合に出席後、記者団に「離党する。新党の可能性はある」と述べた。山崎誠衆院議員(比例南関東)、富岡芳忠衆院議員(比例北関東)も同日、幹事長室に離党届を提出。山崎氏は参院会派みどりの風の4人と国政新党を結成し、富岡氏はみんなの党に入党する意向。長尾敬衆院議員(大阪14区)も15日、離党の意向を固めた。

 民主党の現有勢力は244人。すでに小沢鋭仁元環境相、中川治衆院議員が離党意向を表明。離党届を提出し、預かりになっている水野智彦、熊田篤嗣の両衆院議員をあわせ計8人が離党を表明した。

朝日新聞デジタル 2012年11月15日(木)

すでに民主党から8名が離脱を表明し、これで民主党・国民新党の与党は衆議院の過半数を割った。
これに加え、ポッポ一派も離党をにおわせ、原口小物連合も去就を今だ表明していない。

野田執行部は、この事態を仕掛けているような気がするのだが。

おそらく、これまでの政権を獲るためのみで集まっていた民主党を、同じ政策を持つ集団に変貌させ、総選挙後、自民党との連立内閣を模索しているような気がするなあ。

汚沢一派を切り捨て、いつまでもオーナー気分で馬鹿発言を連発し、足を引っ張り続けるポッポ一派も切る。
さらに、反日社会党グループも切るつもりだろう。輿石がどう動くか?だが、多分、野ダメは総選挙で、幹事長を隅っこに追いやり、細野政調会長、安住幹事長代行を表に出した選挙を行い、輿石も切るつもりなのではないか?

今、必死で逃げ出そうとしている連中には、おそらく国民の目は厳しいものになるだろう。
むしろ、今回の党首討論を受け、評価が上がるだろう野ダメ民主党の方に軍配が上がりそうだね。

すでにアメリカのウォール街や兜町は、安倍内閣誕生を織り込んでいるようだ。
世界中が次の総理は安倍だ、と感じている中、民主から逃げ出したネズミ達が生き残れるのか?
民主に残る事になる野田一派は、総選挙後、自民党と組むのか?

どうやら個々の候補たちの勝敗はともかく、自民党が次の政界の中心に戻るのは確実のようだ。
どう言う内閣が誕生するのか?もはや興味はそっちに移ってきているのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これが狙いだったんでしょうな・・
野田さん、けっこうタヌキで・・・生き残りをかけた戦略でしょうな。
民主と自民が組むことになるでしょうな〜
どこも過半数は取れそうにないですからな。
(=^・・^=)
2012/11/16 07:36
(=^・・^=)さん、おはようございます。
あの解散の狙いの一つに、これがあったのは間違いなさそうですね。
総選挙後、第三極の伸長如何で、もしかしたら野田一派が自民党入り、などと言う事もありえそうな感じです。
クルトンパパ
2012/11/16 08:12
パパさん、おはようございます。
 元々『政権交代』以外共通点の無い集団でしたからね〜。
 政党がそれじゃ駄目なんですけど。
 何れにせよ、『元民主党』犯罪者の証だけは、キッチリ付けておいて欲しいです。
 でないと、所属する政党を変えただけで騙される馬鹿が、この国には多すぎます。
世界史は面白い
2012/11/17 07:58
世界史は面白いさん、おはようございます。
今度の選挙で、意外と民主はまともな政党になるかもしれません。この逆風選挙を生き残ったものはそれなりでしょうし、逃げなかった連中もまともなのが多いでしょうから。
行き場がなかったと言うだけの奴もいるでしょうが、そう言う奴らは落ちますよ。

それよりも、第三極の野合にどう、整合性を持たせるかがちょっと興味ありますね。
クルトンパパ
2012/11/17 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主から離党者続々 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる